ドクターペイさんのレゴ研究手帳

研究対象:レゴシステム、テクニック、バイオニクル、etc.

システム

すべて表示

世界最速の蒸気機関車「マラード」をレゴで作りました。

お久しぶりです。ドクターペイさんです。

今回は久々のトレイン、それも蒸気機関車の再現に挑戦しました。


イメージ 1イメージ 2



イギリスの蒸気機関車「マラード」です。
この機関車なにがスゴイかと言うと、世界最高速度のギネス記録を持っているんです。
流線型のフォルムが近未来感も出していて、絶対レゴで作ろうと思っていました。


イメージ 3イメージ 4



動力は炭水車のトレインモーターです。
バッテリーと受信機も入ってます。
最速というテーマで作ったため、バッテリーはテクニックの物を使用しています。
そのため、実物より少し高さがあります(←ここ反省点)

しかし、トレインモーターなので馬力と安定性は確保されました!
客車1,2両ならばそこそこのスピードで走ってくれると思います。

走行動画もYouTubeにアップしたのでご覧ください。





それから、レゴ公式セットのエメラルドナイト(10194)と並べてみました。


イメージ 5イメージ 6


車軸配置が4−6−2でパシフィックという種類らしいです。


イメージ 7イメージ 8


機関室も適当ですが作りました。
パイプが気に入っています。
まぁ走ったら見えないところですがw


最後にエメラルドナイトの客車を連結させて終わります。


イメージ 9



恐らく、8月のJAM、その後のイベントやオフ会で走らせたいと思っています。

それでは、また!

その他の最新記事

すべて表示

2016年に作ったレゴ作品

2016/12/31(土) 午後 10:10

20 16年に作ったレゴ作品をまとめていきます! 1作品目「肴屋本店」 大洗にある老舗旅館の肴屋本店です。 アニメ「ガールズ&パンツァー」で破壊されるお店でも有名です。 特徴的な外装が気に入り再現しました。 記事はこちら→ http://blogs.yahoo.co.jp/drpeisan/3 ...すべて表示すべて表示

2016年に観た映画のまとめ

2016/12/30(金) 午前 2:04

お久しぶりです。 2016年は豊作の年と言われていますが、それもあってたくさんの映画を観ました。 映画館で 35本 観賞しました。 ちなみに去年は32本でした。 振り返りつつ、良かった映画も紹介していきたいと思います。 まず、今年観た映画を上げていきます。 ...すべて表示すべて表示

前回、あと1回でJBFのまとめを終わらせると言ったドクターペイさんです。 今回は、初めて海外のレゴビルダーさんにお会いしたので記事にしたいと思います。 予想以上に参加者が多く感じ、英語が飛び交っていてビックリ!ミーティングの時など特にw ではまず、台湾のMikeさんの作品をご紹介。 キャ ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事