全体表示

[ リスト ]

皆様、こんばんは。

大変ご無沙汰しております。
その後地下に潜伏しておりましたDrTOEIC900です(笑

地下に潜伏していた間も地味に英トレは続けておりまして、前回から一気に飛びますが、本日、Prison Breakの視聴をファイナルシーズンまで終了しました。

期間がかなりかかってしまいましたが、DVD視聴でおよそ35時間の英トレ時間になりました。

イメージ 1

さて、今日で全部視聴が終了したので感想を述べたいと思います。

ズバリこの作品、DVD英トレ初心者には向いておりません(爆
特に、悪役の役柄の英語が汚くて何を言っているのかちっともわかりませんでした。

また、英語学習ということを抜きにして、作品として、尻つぼみな感じです。
確かに、Season 1は、脱獄というスリリングな状況があったので目が離せない感じでしたが、いざ脱獄してしまったSeason2以降は、犯罪組織との対峙といった、ベタな展開でちょっと飽きがきてしまい、正直いって、最後のSeason 4は続けて視聴するのがきつくなってきました。

ま、そうはいっても主役周りのセリフははっきりとした英語なので、英トレとしては決してマイナスにはならず、そこそこ英語の肥やしにはなっていると思います。


さて、Prison Breakを見終わった今、英トレも7年近くにおよび、英トレ時間も2000時間をかなり超えてきました。

その結果私の英語力はどうなったかというと・・・

DVDの英語はかなりくっきりはっきり聞き取れるようになってきました。
DVDでこれだけ聞き取れていれば、100%には程遠いとしても、ストーリーを追うくらいであれば映画の英語も行けると思います。

また、実際のビジネス上の会話で苦労することはほとんどなくなり、学会での英語、ディスカッションも以前ほど臆することもなくなりました。

ある意味、私の英トレゴールにかなり近づいたといえるかと思います。

いつだったか読者だった同業の先生にも同じような趣旨のメッセージをいただいたことがあるのですが、おおよそこのレベルの英語力を得るにはやっぱり2000時間くらいの英トレは絶対に必須だと思います。

巷で宣伝されているような英語が3か月でできるようになることは絶対にありえない、3か月どころか2000時間はかかる!

この記事にたどり着いた皆様には、この事実を肝に銘じて英トレに励んでいただければと思います。



あと少しでこのブログを開設してから7年がたとうとしている今、今後の拙ブログの在り方を考えました。

更新頻度が極端に落ちてしまっている今、このブログを閉じようかとも思いました。

でも、英語素人だった私が、まがいなりにもTOEICの丸腰受験(無対策でという意味)で900を超え、英検1級にも合格した過程と、その過程におけるその時々の英語に対する思いや考えの記録は、もしかしたら、英語を志すどこかの誰かの役に立つかもしれないと考え、このまま残すことに決めました。


先に述べました通り、ゼロから英語を始める方にとって2000時間というのは果てしなく遠い道のりのように見えるでしょう。

でも、ここにそれを実際に実行して英語力を伸ばすことに成功したDrTOEIC900という人間がここにいます。

この事実がこれから英語学習を始める初心者の方たちにとって何よりのモチベーションにってなってくれるのであればこれ以上ない幸せです。




このブログの更新ですが

今後全く更新されないかもしれません。
気が向いたら、ある日突然更新される日が来るかもしれません。

でも、ブログに動きがなくとも、DrTOEIC900はどこかで英語学習は細々と続けていくつもりです。

いまカウンターを見たら24万カウントになっていました。

いままで長い間読んでくださったたくさんの読者の皆様には心より御礼を申し上げたいと思います。

本当にありがとうございました。




お手数でなければぽちっとお願いいたします。
  ↓  ↓  ↓


☆★☆ Let's enjoy eitore! Summary 【2008/11/19〜6年11か月目突入中!】 ☆★☆
トータル英トレ時間 【2264.5】 ←本日35
Prison Break 【Final seson completed】
Grey's anatomyDVD 【Season2-21 completed】

閉じる コメント(5)

> ひみつコメントさん

返信がものすごく遅くなってしまい申し訳ありません。
あまりにも期間が空いてしまったのでもうご覧になることは無いのかもしれませんが、コメントいただきましてありがとうございます。

最近いろんなことがあって英語から遠ざかりつつありましたが、また英語モチベーションが上がってきました。また近況について書いてみたいと思います。

2016/7/5(火) 午前 0:30 drtoeic900 返信する

顔アイコン

> drtoeic900さん、今晩は。以前から、楽しくブログを読ませていただいていたものです。今年の4月で、丸7年、8年目に英語学習が、突入しています。そこで、おそらく2000時間を超える学習時間になったと思います。そこで、11回目にして、初めて、1級の1次試験に合格し、2次試験は、ぎりぎりでしたが、1回で合格することが、出来ました。いつも、ドクターの学習方法を参考にしていたので、今回、1級を取得することが、出来たので、ドクターに感謝したいです。また、宜しくお願いします。

2016/7/19(火) 午後 10:12 [ kina ] 返信する

> kinaさん

コメントありがとうございます!
おおー!! 一級合格ですか!
おめでとうございます。心からご祝辞を述べたいと思います。
1級合格レベルは私の感覚d眼おだいたい2000時間くらいの英語学習時間が必要かなと思います。
これからも英語をつかってますますご活躍されてくださいね!

2016/8/8(月) 午後 0:31 drtoeic900 返信する

顔アイコン

> drtoeic900さん,コメント有難うございます!
現在、通訳案内士試験の学習をしつつ、 drtoeic900さんにならって、デスパレートの妻達の聞き取りを始めました。時間は、かなりかかりそうですが、 drtoeic900さんを見習って頑張ります。私も今年の4月で丸7年、英語学習を継続しています。8年目に突入しましたが、4月頃、自分の英語力が上がったような気がしました。この当たりで、2000時間を越えたのでは!と思っています。
また、宜しくお願いします。^^

2016/8/8(月) 午後 1:13 [ kina ] 返信する

顔アイコン

Dr.toec900さんへ
先生のブログを毎日楽しみにしておりました。
自分の基礎研究論文もやっとのことでアクセプトとなりました。先生のように地道に努力は続けられませんでしたが、あきらめずにやってきてよかったと思います。
先生の学習記録のその後が知りたいです。

また、10年程度一般外科をしてきましたが、このたび入局時からの希望であった呼吸器外科にコンバートしました。環境をかえて頑張ろうと思います。

長い間すばらしいブログをありがとうございました。 削除

2016/10/6(木) 午後 9:23 [ 消化器外科医@鹿児島 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事