12輪生活 ぺダル5つと原動機1つ

気まぐれ更新なバイクと自転車の整備日記と忘備録

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作業風景・・・・・(耐水ペーパー2000番かけてるときだったかな
イメージ 1

以前(だいぶ前)某やふおくで落札したMRAの1100用ロングスクリーン。
去年の冬に加工して一度は装着までしていましたが、バーハンドル化の際にハンドルと干渉してしまったので最近まで取り外して保管していました。。。。

以前純正ハンドルのときに取り付けてた際はポジションとこのスクリーンの逃がす風との相性が悪く、風切音が倍増してました。
しかし、今のバーハンドルポジションならその問題も解決するのでは??てかもうそろそろさみーくなるしなぁと思い押入れから引っ張り出してきたのですが・・・・・・


まぁ、傷のひどいことひどいことorz


落札したときより明らかに傷が増えている(保管という体のいい言葉を使ったが、ほぼ放り投げ状態だった・・・

この際だから
「思い立ったが吉日!!」
キズ消しをしようと重い腰を上げたのだったが。。。


かなり大変だった・・・・・orz



最初に耐水ペーパーの1000番でキズが見えなくなるまで(1000番で均等につけたキズだけが見えるようになるまで)根気よく磨きます。
イメージ 6
そっから徐々に番数を大きくしていって2000番でペーパーがけは終了。もうここでかなりへばっている
てかここまでで3日くらいかかってる(笑

ここからの出番はもちろん!みんな大好きかたまり・・・・・・





ぴかーるですね。

イメージ 2
いろいろ調べたら中央のぴかーる金属磨きはだいたい10ミクロン〜5ミクロン(徐々に砕けて小さくなる)くらいの細かさだそうで。
右のラビングコンパウンドは金属磨きよりも荒かったのでたぶん30ミクロンくらいじゃないかなぁ
右のソフト99のは1ミクロンです。


ラビングコンパウンド
一気に透明になってくるからすごく感動する
イメージ 3



イメージ 4

途中の写真がないですが、ぴかーる→極細コンパウンドでこうなります。
イメージ 5
写真じゃ全然わかりませんが、最初のペーパーが粗すぎたらしくよくよく見ると全体に縦の線が見えます。

出来上がったときはもう夜中でしたが、取り付けたくてうずうずしてもだもだして、職質覚悟で駐輪場で作業を始めたのですが・・・・

たぶん研磨しすぎで握力が著しく低下していたのでしょう・・・・
いや、そう考えないとやり切れない・・・・・

「取り付け取り付けー♪」
「バイクのカギはっと・・・・・・ガサゴソ(ポケット)・・あっ・・・・・・・・・・・ゴリッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


そう。。。。


出来上がったばっかりのぴかぴかスクリーンをものの見事に落としました←






アスファルトの上にorz



orzorzorzorzorzorz


また、磨きなおしましたよ。。。。。。

今度こそって思ったら・・・・






また落としたよぅorz


あきらめて取り付けました。

写真はまた後日・・・・・・


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