ここから本文です
ポン太の写真帳旧館
引っ越し先は、https://pontasphoto.exblog.jp/ です

書庫中国地方の鉄道

記事検索
検索

全1ページ

[1]

こんにちは。

北九州地方は快晴です。撮影に行きたいのですが、仕事です(>_<)

今日は雑談から。
一日に百通を越える電子メールが届きます。1/3は中華圏からの怪しいお誘いのメール、1/3はガチなスパム、1/3が仕事のメールです。昨日今日とAppleを名乗る面白いスパムメールが2通届いたのでちょっと紹介します。

本文の出だしが、「鹿の衣装 ,」で始まります。意味不明ですよね。普段ならそのままゴミ箱行きなのですが、暇だったので推理しました。
たぶんなのですが、Dear customer, 「お客様各位」を日本語訳ソフトに入れたつもりが、Deer  costume, と入力して日本語訳したのでしょう。まぁ似ていると言えば似ていますが。。。誘導先はパキスタンのアドレスでした。

さて、撮り鉄の記録です。
ふく福さんのfc2のブログを見ていたら、下関の長門富士(青山)バックの水鏡の投稿がありました。私も3年前に同じ場所で水鏡を撮っていました。近くの車のディーラーに定期点検をお願いしている間に撮影した記憶があります。

イメージ 1
イメージ 2
長府〜新下関(山陽本線)
この頃、ほぼ古い普通列車の車両がすべて真っ黄色(末期色)になってしまい、残念な気持ちで撮影しました。

イメージ 3
イメージ 4
貨物列車も頻繁にやって来ます。

2011年8月には同じ場所でこんなものも撮っていました。
イメージ 5
トワイライトエクスプレスです。瑞風になってからは撮りに行っていないなぁ。

ご覧頂きありがとうございました。

広島の路面電車

こんにちは。

出張から無事帰ってきました。今回の用務先は広島市でした。金曜日の早朝に大雨による避難勧告の緊急速報メールが立て続けに3回も送られてきて寝不足気味です。避難勧告は一部地域なのに区全体に送られるようですね。

さて、例によってコンデジをカバンに入れて隙を見て撮り鉄をしました。今回は原爆ドーム近くで路面電車の撮影です。

イメージ 1

イメージ 2
次から次へと路面電車がやってきます。長いのが来たかと思うと短いのもやってきて、飽きないですね。

イメージ 5
あいおい橋の横にキョウチクトウが咲いていたので入れてみました。

続いて、原爆ドームを入れて撮影しようと、原爆ドーム隣のおりづるタワーというところに行ってみました。1700円という高額のチケットを購入すると屋上展望台に行くことができます。まぁこれだけ高いと行儀の悪い観光客は来ませんので、まったり撮影できます。がしかし、暇そうなガイドのお姉さんが近寄ってきて話しかけられ、撮影に集中できません(>_<)

イメージ 3
屋上展望台から原爆ドームと路面電車を撮影。夕方で逆光でした。窓がない代わりに網があります。広角だとどうしても写ってしまいます。諦めて12階のおりづる広場に降りてみます。

イメージ 4
こちらは大きなガラス窓があります。時間帯にもよりますが、室内や自分自身が反射して写ってしまいます。湾曲している場所で反射を避けて何とか撮影しました。

次の日、大雨の余韻が残る原爆ドームにて最後の撮影です。
イメージ 6
数時間前に避難勧告があったのが嘘のように修学旅行生や外国人がいっぱいでした。

ご覧頂きありがとうございました。

呉線の二河川橋梁にて

先週、カープがリーグ優勝した日、呉に日帰り出張に行って来ました。車で行くことも考えたのですが道路状況が不明だったので新幹線で広島まで行き、呉線に乗り換えて行きました。呉線は途中かなりの徐行区間がありました。車窓には土砂に埋もれた家も見え、豪雨被害が甚大だったことが改めてわかりました。

お昼に呉駅に到着し、駅近くで少しだけ撮り鉄をしました。天気は曇りです。

イメージ 1
川原石〜呉(呉線)
227系、初めて撮りました。。。

イメージ 2
呉〜川原石(呉線)
橋梁の長さはちょうど3両分です。

イメージ 3
2014年9月24日
前に来たときも曇りでした。晴れた日に撮り直したいですね。

目的地までバスで行くように案内がありましたが、時間があったので歩いてみました。

イメージ 4
美術館の横でパチリ。せんとくん?

イメージ 5
旧呉鎮守府庁舎を高台から。

ご覧頂きありがとうございました。

火の山ロープウェイ

前回の関門トンネルに続き、また関門海峡ネタです。

下関の火の山公園には車で行くこともできますが、個人的には眺望がよいロープウェイがオススメです。

イメージ 1
2013年10月12日 壇ノ浦〜火の山
下ってくるかんじゅ号をパチリ。手を振ってもらえました。

イメージ 2
2013年10月12日 火の山〜壇ノ浦
上ってくるまんじゅ号をパチリ。すばらしい眺望です。海峡を挟んで両側に小高い山がある理由は先々週のブラタモリを見てはじめて知りました。

イメージ 3
車両は昭和53年大阪車両工業製です。なんとエアコンがありません。その代わり団扇が置いてありました。

イメージ 4
2013年10月12日
回転するレストランで食事をしていると、後ろに変な物を積んだ船がやってきました。後で調べたら浮遊体潮流・風力ハイブリッド発電システム(skwid)だそうです。実はこの直後、門司港沖で船が揺れて水車部が脱落したそうです。そして、2014年12月18日に設置工事中に水没。(-人-)ナームー...。NEDO絡みなので、税金もずいぶんと投入されたと思いますが、その後海中から回収されたとのニュースもなく、水の泡となってしまったのでしょうか。

ご覧頂きありがとうございました。

井原川橋梁(三江線)

昨晩、何気なくBSをつけたら呑み鉄本線をやっていて、来春廃止になる三江線を六角さんが呑み鉄していました。番組を見ながら廃止になる前に乗りに行かねばと思い、軽くネットで検索したところ、連日超満員で乗れない人も出ているとのニュース。乗れなかった人は次の列車を待つのでしょうか!!

紅葉が終わり、学生さんが冬休みになる前の平日のタイミングで行きたいけど、難しいかな。

今回は2年前に島根県大田市に出張で出かけたときに立ち寄って撮影した三江線の風景を紹介します。

イメージ 1
2015年7月9日 鹿賀〜因原(三江線)
井原川橋梁を渡り因原駅に向かっているところです。一番手前の橋脚が白く新しいですが、豪雨災害で流され復旧した箇所です。きっちり復旧工事もされたので、正直なところ三江線はもう少し続くのかなと思っていました。

イメージ 2
振り返って後追いでパチリ。この地方らしい家並みです。

イメージ 3
2015年7月9日 因原〜鹿賀(三江線)
反対側に渡り、江津行きを撮ります。

イメージ 4
イメージ 5
橋梁には銘板が2つありました。昭和9年に架けられたようです。古い銘板の方には鐵道省の文字が読めますね。

イメージ 6
因原駅です。いい感じの木造駅舎です。廃線後は取り壊されてしまうのでしょうか。

ご覧頂きありがとうございました。

全1ページ

[1]

ポン太
ポン太
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

最新の画像つき記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事