楽興の時・音の絵

相変わらず猛烈に忙しくて、なかなか更新できません。orz

全体表示

[ リスト ]

■文学座公演「思い出のブライトン・ビーチ」
2011年5月8日(日)14時開演 全労済ホール・スペースゼロ

 米国の劇作家ニール・サイモン(1927〜)の芝居は、これまで「第二章」「おかしな二人」「サンシャイン・ボーイズ」くらいしか見ていないのだが、文学座によるストレートプレイ「思い出のブライトン・ビーチ」東京公演の楽日のチケットが取れたので、新宿まで出かけた。あらすじは以下のとおり。

 舞台は1937年のニューヨーク、ブルックリン地区の南端にある下層中流階級の住宅地ブライトン・ビーチ。その一角に暮らすユダヤ系アメリカ人家族の物語。4人家族のジェローム家に、母ケート(金沢映子)の妹であるブランチ(八十川真由野)と二人の娘ノーラ(渋谷はるか)とロリー(福田絵里)が同居し、一つ屋根の下に7人が暮らしている。折しもアメリカは大不況の真只中。世の中はヨーロッパからの戦争の波が押し寄せつつあり、暗い雰囲気ばかりが渦巻いている。しかし、ジェローム家の次男坊、ユジーン少年(宮内克也)にはそんな事などお構いなし。野球や小説、そして一つ屋根の下で暮らしている従姉妹のノーラに夢中になっている。このユジーンが解説役となり、兄スタンリー(細貝光司)の職場で起こる給料消失事件やノーラのミュージカル出演騒動、働き者の父ジャック(大滝寛)が過労で倒れるといった事件が巻き起こる。「世界も家族があってこそ」が口癖のケートはこの騒動を治めることが出来るのか?(文学座ホームページより)

 この作品は、ニール・サイモン(1927〜)の自伝的要素が強い作品とも言われている。思春期を迎え、年上の従妹ノーラにあこがれるユジーン少年が、自画像ということになるのだろう。ニューヨーク市のブライトン・ビーチは当時、ユダヤ系、アイルランド系、ドイツ系などの豊かとは言い難い移民が多く住む住宅街だった。そこに2人の息子とともに住むジャック・ジェロームとケートの夫妻の一家に、夫に6年前先立たれてしまったケートの妹ブランチが2人の娘とともに間借りしている。一つ屋根の下でいろいろと助け合って暮らしている2つの家族だが、そこに次々と起こる「事件」によってきしみが生じてくる。そうしたなかで、ブランチが向かいの家に住むアイルランド系の男から食事に誘われた件をきっかけに、ケートとブランチの姉妹がそれまでお互いに胸の内に抱えていた相手への不満をぶつけだす。他方、ノーラがミュージカル出演騒動をきっかけに、ブランチとノーラという母娘の複雑な思いも露わになってくる。家族という存在のどうしようもない鬱陶しさと、にもかかわらずそれなしには生きていけない関係の中で育まれる愛おしさの両面だ、テンポのよい会話の中から浮かび上がってきて、笑いながらも、ほろりとさせられるところの多い好舞台だった。

 同時に、この作品の巧さは、1929年の大恐慌をへて、ニューディール政策はとられていたが停滞状況が色濃い1930年代のアメリカの経済社会動向や、ナチスがドイツからヨーロッパ一円に支配の手を広げつつあり、ユダヤ系の人々の置かれた状況が日々厳しさを増していた国際的な時代状況が、説明的でなく、さらりと、しかし印象深く描き込まれていることだ。しかし、ニール・サイモンの筆は、ユダヤ人の境遇についても単に民族差別の被害者として描いているだけではない。向かいに住むアイルランド人親子にたいして差別的な偏見を抱き続けているケートのあり方を見せることによって、ある種の相対化をおこなっている。それが逆に、ヨーロッパからアメリカに渡ってきた移民たちの実情について、陰影に富んだリアリティを与えている。そして、それは「アメリカ合州国」の歴史のもつ平等と差別の表裏一体性への鋭い批評ともなっているのだ。

 さらには、思春期男子の「性」への関心など、おとなの観客も昔を思い出して笑えるようなエピソードも巧みに盛り込まれているが、これも単に喜劇の材料というにとどまらず、ニール・サイモンの「人間通」を示すものと言ってよいのではないだろうか。

 文学座の7人の面々のアンサンブルはよくまとまっており、なによりテンポ感がいい。とくに、金沢映子の演じるケートと、八十川真由野の演じるブランチの口論の場面、そしてそこに大滝寛のジャックが割って入ろうとする場面で、3人の役者が見せるパワーに引き込まれた。

【データ】
 作:ニール・サイモン
 訳:鳴海四郎
 演出:望月純吉

 父ジャック・ジェローム:大滝寛
 母ケート:金沢映子
 兄スタンリー:細貝光司
 僕(弟)ユジーン:宮内克也
 叔母ブランチ・モートン:八十川真由野
 従姉ノーラ:渋谷はるか
 従妹ロリー:福田絵里


.
dsch1963
dsch1963
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事