桜錦を創ろう!金魚のいる景色

宇野系ベースの桜錦と京錦、なんきん、土佐錦魚、宇野系らんちゅう飼育日記

選別

毎年らんちゅう以外の魚の選別が終わってかららんちゅうの選別をしていましたが
今年は珍しくらんちゅうが一番最初の選別です。

イメージ 1
今日選別した腹
この腹は尾の傷が多く出ました。
選別で尾を重視しないと言ってもそれは尾の善し悪しでは選別しないというだけで
差し、ツマミ、鮒尾などは除きます。すぼけはよほどひどいものじゃなければ残してます。

今年は最大採っても11腹なので選別は非常に楽になりそうです。
後2腹、本命が採れずに残ってしまったのでヤキモキする日々を送ってます(笑


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

そろそろ孵化

先日洗面器に絞った卵ですが結構受精しているようです。
イメージ 1

明日あたり孵化しそうです。
受精率が良いので思いのほか数が採れそうです。
ピンポンは繋げばよいからこれで終了でも良いかな。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

産卵

出目ピンポンはまだ雌雄分けて飼育しています。

追星をみて雌雄を分けたのですがどうやら追星は出ていても雌だった魚がいたらしく
雄だけの池のはずが2匹ほど追われている魚がいました。

イメージ 1

勿体ないので小さい洗面器を使って人工授精をしてみました。

イメージ 2

とりあえずそんなに卵は多くは無いですがコレで今年もピンポンで引く事ができたので
一安心です。
まだ飼育池はプラフネジャンボ400を二つ用意しているので引き続きチャンスを狙って仔引きしてみます。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

水温が低いので

桜錦の卵ですがどうやら無事に受精しているようです。
ただ水温が低いのでまだまだ孵化しそうにないですが(^^;

この時期寒暖差が激しいので寒冷紗を掛けてるんですがそのため
水温があまり上がりません。
困ったもんです(笑

イメージ 1
白くなっている卵が無いので受精率は上々ですね。

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

桜錦2腹目?

今朝は桜錦の3歳魚が産卵していました。
まだ追っていたのでオスメス捕まえて絞ってみると・・・
雌は最後の卵のカスのようなものが出ましたが
雄が全く精子を出しません・・・・

産卵行動で全て出しきってしまったのか、それとも元々
精子を出さなかったのは不明です。
2〜3日様子を見て受精していないようなら雄を
かえて再チャレンジですね。

良い魚なので受精していてほしいですがダメだったら雌だけ使って
次は親子掛けをする事にします。

これが今朝産卵していた3歳魚
どちらの写真でも下にきている魚が雌です。
イメージ 1

イメージ 2

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事