cache*cache の 日々のあれこれ

最近レザーにも興味があります(*^o^*)

全体表示

[ リスト ]

募集要項まとめ

この短期間でいろいろな方からご賛同いただきありがとうございます。
 
勝手ですが、いったん作り手さんの募集呼びかけをストップさせてください。
 
いままでコメントいただいたかた(オリーブさんやlittlewomenさんへのコメント含む)、それからコメントを残していないけど、今日までに賛同していただいた方、及び今日までにリンクを貼ってくださったブロガーさんのブログに参加の表明をされていた方、で作成の一段階とさせてください。
 
個人で呼びかけたもので、作品を集約した時に自分が検品、検針、カード添付、仕分けなど自分でできる許容量をはるかに上まりそうです。
 
本当に勝手なのですが、ブログで呼びかけていただいた方も、一段階の締め切りさせていただく旨、掲載をお願いします。
 
 そして、支援はいっときで止めていいものではなく、長く支援を必要とします。
 
受け入れ先があればまた呼びかけのお手伝いをさせていただきたいので、被災地の学校関係などとつながりがあるかた教えてください。
 
そして、ほかにもこういった支援サイトがあったよ!ということがあれば報告をいただけますと嬉しいです。
 
 
募集しているものを再度記入します。
 
幼稚園児用
レッスンバッグ  出来上がりサイズ縦30 横40 マチ4 持ち手長さ32
着替え入れ        出来上がりサイズ縦35 横30 巾着型、バッグ型OKです
上履き入れ       出来上がりサイズ縦25 横20 マチ8  巾着、持ち手つきOKです
コップ入れ     出来上がりサイズ縦20 横15 マチ6
弁当袋       出来上がりサイズ縦20 横30 マチ10 巾着、バッグ型OKです。
ランチョンマット  出来上がりサイズ縦40 横40
 
 
小学生用
レッスンバッグ    出来上がりサイズ縦30 横40 マチ4 持ち手長さ32 
体操着入れ(ナップザック)  出来上がりサイズ縦40 横30マチ4
上履き入れ       出来上がりサイズ縦30 横20 マチ8  巾着、持ち手つきOKです
給食袋            出来上がりサイズ縦25 横15  巾着型
ランチョンマット   出来上がりサイズ縦30 横45
 
このサイズを強制するものではありません。
 
子育てママで作った経験がある方は以前のパターンをお使いくださいね。
 
ガーゼマスク
 
ハンカチ
 
ネームホルダー
 
シュシュ、ヘアゴム(ヘアゴムはビーズ可能です。被災地は4月末まで水道が普及しない模様。子供たちは美容院にもいけず、なかなかお風呂も難しいと思います・・・)
 
デコ文具
 
です。それ以外のものは申し訳ありませんが、受け取り先の確保が難しいために受け付けができません。ご了承ください。
 
そして、みなさまからの送付期間なのですが、4月4〜8日の5日間に設定させていただきたいと思います。交通状況を考えてお店までの到着まで2週間かかってもよい計算でいます。
 
そこから私のほうへ送っていただき、点検、仕分けなどをしていき、現地の様子を確認して発送にかかります。またこの発送先も市や教育委員会を通してではなく、教会や知り合いの保育士さんの協力を得て配布の予定です。それでもいいよという方、よろしくお願いします。
 
そして、こちらのブログをご覧の方の発送先です。
 
 〒737-0821  広島県呉市三条2丁目11-7  洋服のオリーブさま  
 
あてでお願いします。洋服のオリーブさんブログhttp://ameblo.jp/youfukuno-olive/
 
なお、運送状況が安定していないため、オリーブさんまでに届くのに、戻りのものがでてくるかもしれません。お手数ですが、発送者さまのご住所、お名前を記してください。確実に配送できるように少しでもご協力ください。
住所、名前を悪用するものではありません。
 
そして今回のプロジェクトに直接の参加ができなくとも、お近くの園や学校に被災された児童が入学することがあります(こちらでも受け入れがあったとききます)。
 
そのときにもどうかみなさんの優しい手が差し伸べられますように・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(24)

顔アイコン

了解です!
先程、追記という形でblogに掲載させて頂きました。

私の委託先(仙台)・CÜlierさんのオーナーさんが私のblogを見てくださり、同じように『スクールグッズを被災地の子供達に』というプロジェクトを立ち上げられました。
blogをご紹介しますね。
http://ameblo.jp/gogo-handmade/

2011/3/18(金) 午後 5:14 [ pas**pasha*23 ]

顔アイコン

了解しました。
ブログへの告知も記載しております。
今回以降も継続して協力させていただきたいと思っています。
かずびん

2011/3/18(金) 午後 5:43 [ かずびん ]

顔アイコン

まとめてコメントの返信をさせていただきます。

本当に皆さんの協力を嬉しく思います。同じくプロジェクトを立ち上げていただいたところもあるとのこと。
本当にうれしく思います。
こういうもののプレゼントというのは行政を通すのはなかなか難しいです。なので個人的なつながりから配布の形をとるために偏りがでてします。
それでもこれだけの方に支援していただき、なおかつ宮城以外の被災地で受けいれ先を見つけてくださった方もいます。
本当にみなさんの協力あって、形にすることができています。
本当に、本当にありがとう。

2011/3/18(金) 午後 8:05 [ cache*cache ]

顔アイコン

私も了解しました。ブログにも追記させていただきました。
きっとこれからはこちらのプロジェクトを見た方がまた新たに何か行動を起こしてくれたりするかもしれませんね。他力本願で情けない考えではありますが、そういう暖かな気持ちの連鎖がおこればいいなと思っています。

2011/3/18(金) 午後 8:08 [ えみぞう ]

顔アイコン

はじめまして
今日お友達のブログでご紹介されているのを見て
早速幼稚園児用グッツを作成してます
コメントが遅れてしまいましたが、是非私も参加させてもらいたいです
よろしくお願いします
ブログhttp://yaplog.jp/puromu21/

2011/3/18(金) 午後 9:25 [ haruharu ]

顔アイコン

了解しました。
先程、私のブログの方でも告知しておきました。

今回、ビーズ作品はNGなんですね。
ヘアゴムと、レッスンバック等に付けられるようなチャームを作っていたのですが‥‥(汗)
でも、cache*cacheさんが大変になってしまうので、当たり前ですね。
私も縫い物、頑張ります!

こうなると益々大変だと思うので、お手伝いに行きます!
迷惑でなければ、是非手伝わせて下さい m(_ _)m

2011/3/18(金) 午後 10:19 [ うさこ ]

顔アイコン

うさこさんへ

ヘアゴムは大丈夫です。レッスンバッグのチャームは難しいです。ごめんなさい。そしていろいろ考えてくれてありがとう。
被災地はまだ水道が使えなくて。友人に聞いたら4月末とのこと。
それまではお風呂になかなかはいれないんです。だからヘアゴムは喜ばれます。女の子、とくに小学生ならいろいろ気になってしまう年頃だし。すこしでも笑顔が浮かぶといいよね!!
お手伝い、お願いすることになりそうです。連絡を取りたいので鍵コメで連絡おねがいできますか?

2011/3/18(金) 午後 10:39 [ cache*cache ]

顔アイコン

了解しました☆
ブログの方にも、その旨追記しておきますね^^
私の弟一家も、千葉県浦安にいて、水に困っています…
日本中笑顔、早くみたい…

2011/3/19(土) 午前 6:53 [ mih*me*o0*12 ]

こんにちは!
さきほど追記いたしました。
よさそうな布もゲットできたし、
幸いこちらは計画停電もないようなので、
久々のミシンですが頑張ります(*^^*)

2011/3/19(土) 午後 0:05 リスとクルミ

顔アイコン

mihomelo0112さんへ

私も住まいがその方面になる予定で、なおかつ3階なんです。
初めて住む町なので、まわりの人からいろいろ情報をもらわなくては・・・スーパーをのぞきましたらこちらでは水の箱売りがなくなってました。

2011/3/19(土) 午後 3:18 [ cache*cache ]

顔アイコン

初めまして。
コメントを書きそびれてしまっていたのですが参加させていただいてもよろしいでしょうか。どれくらいお力になれるかは分かりませんが
自分の出来る範囲でお手伝いが出来たらと思います。

2011/3/19(土) 午後 7:46 [ はちみつれもん ]

顔アイコン

はちみつれもんさんへ

よろしくお願いします。できる範囲で結構です。無理のない支援をお願いします。被災していない私たちが生活をしながら支援していけるのがよいんですよね。とはいえ、最近まで被災地のことが頭の中でいっぱいで食事がのどをうまく通らなかったのですが。
被災が復興に進んでいくときに、日本全体が立ちいかないことのないように・・・

2011/3/19(土) 午後 11:12 [ cache*cache ]

顔アイコン

cache*cacheさんへ

現在調整中ですが、活動拠点の確保ができそうです。そして、被災地へ支援物資を届けるルートを確保した、子ども関係のNPOとの連携もとれそうです。どうぞ今回このプロジェクトにご賛同された方々、引き続き作りためてくださいませんか? 詳細は追ってお知らせします。よろしくお願いいたします。

2011/3/19(土) 午後 11:32 [ はるかぜ・まさよ ]

顔アイコン

はるかぜさんへ

メッセージを残してあります。ご確認くださいね。
連絡をとりあって、できることをみんなで形にしていきましょうね。

2011/3/20(日) 午後 5:14 [ cache*cache ]

顔アイコン

リスとクルミさんへ

当初から協力していただきありがとうございます!!
リスとクルミさんのブログ経由の方からもあたたかいコメントを頂いています。すごくうれしいです。

2011/3/20(日) 午後 5:17 [ cache*cache ]

顔アイコン

えみぞうさんへ

確認しましたら、だんだんといろんなプロジェクトが立ち上がっているようです。
分かり次第、こちらでもブログにアップしていきますね!

2011/3/20(日) 午後 5:29 [ cache*cache ]

顔アイコン

この呼びかけに気づくのが少し遅くなりました。
ですが、コメントさせて頂きます。

陰ながら応援しております。

この呼びかけは被災者だけでなく、
すべての作り手の原動力にもなります。
この呼びかけに私自身が励まされました。

つづけて、つなげて行きましょう!


次回の参加に是非お声掛け下さい。
モノと一緒にココロを届けましょう!

2011/3/23(水) 午後 1:07 [ 雑貨職人 ]

顔アイコン

初めまして。遅くなってしまいましたが、コメントを書くのを忘れていたのですが…参加させていただいてもよろしいでしょうか?製作済みの子供用のマスクが沢山あります。

2011/3/23(水) 午後 3:26 [ m ]

顔アイコン

雑貨職人さんへ

コメント、心強いです。ありがとうござます。
このプロジェクトの立ち上げをするときは、本当は怖さもありました。自分でどこまでできるかということ、この時期にハンドメイドをすることの罪悪感。
みなさんの支援で可能性は開け、罪悪感は被災地に必要としている人が多いことに後押しされました。
呼びかけはcache*cacheの発信ですが、参加してくれたみなさんあってのプロジェクトです。
個人集約のために早めに作り手の募集はひと区切りしましたが、今回プロジェクト参加できなかった人も応援してくれて、本当にうれしく思います。

2011/3/23(水) 午後 4:32 [ cache*cache ]

顔アイコン

mさんへ

ありがとうございます。コメントは強制のものではなかったんですよ。あの日までにみられて参加の意思があった方という感じで、わかりにくくてすみません。
次回募集のときは期間をきめてコメントを頂いた方など、改善します。初めて、こういう発信をしたもので不慣れですみません。
一緒に頑張りましょうね。

2011/3/23(水) 午後 4:40 [ cache*cache ]

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事