新昭和ウイザースホーム/ソライエで建てる!

良い思い出となるように日記変わりにアップしていきたいです。

土地について

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

土地の所有移転

本日は大安ということもありまして、いよいよ土地の所有移転を行ってまいりました。

通帳には見たことも無い金額が振り込まれて、その後すぐに消えて行きました^^;

分割融資のために、融資銀行で不動産屋さんと9時に待ち合わせ、司法書士さん立会いのもと滞りなく住みました。

いよいよこれで、自分達も土地持ちなんだなー(返済完了まではある意味銀行のものですが。。)

しかし手続きが完了すると、まさかこの年で家を買うことになるとは。。とおもいつつも感無量でした^^

ここまで色々ありましたが、土地改良も無く済んだし、本当に色々と恵まれたなーと思いつつ、建物完成までは気持ちを新たに頑張ろう!と思いました^^

地盤調査結果

本日地盤調査の速報が飛び込んできました!

元畑ということで、まあ必要ないってことは無いだろうなーって、思っていたのですが、結果は何と強化不要とのことでした^^)/

表層75cmくらいは、やはり畑だけあり柔らかいようなのですが、その下の地盤は比較的強いため、ベタ基礎であれば問題ないでしょうとの診断結果でした!

予算としては、百万を見ていただけにこれはかなり嬉しい誤算ですね^^

ここはパーっと浴室TVでも!と言いたい所ですが、家の建てる地域は地震警戒地域に近いので、家の構造もより強化したいので、浮いた分は制震装置の追加か全面2×6への変更に当てたいと思います!

 今回この時期にマイホーム購入を決めたのは、今の土地との運命的な出会いでした。

 当初は本当に買うつもりもなく、漠然と条件に合いそうな土地を見て回っていただけでしたが、やはり良いと思うと良いお値段で、安いと思うと道が狭いとか、幽霊屋敷のような空き家の隣にポツンとある気味が悪い土地とかでした。

 そんな中、Tホームと懇意の不動産屋が紹介してくれた未公開物件の土地情報に、相場よりも200万近く安いのに自分たちの条件に合う土地が見つかりました。そして、不動産屋に確認すると、建築条件もなしとのこと。早速、TホームとウイザースとS社にプラン作成と見積もりをお願いしました。

 妻とは土地が予想以上に安く買えそうだし、建物で少し贅沢出来るね!などと盛り上がっていました。
家のプランも固まり、資金計画上も問題がなさそうという目処が立ち、いざ買い付け申し込みをしたところ、不動産会社から電話が、、

 『今日売主に申し入れしたところ、来週か再来週には公開物件にするので、この値段では売れないとの回答でした。』とのこと、プランもほぼ固まりもう目前か!?という段階に来ての急な値段の引き上げ。。

 『話が違う!』と問い合わせたら、不動産屋からは

『実はこの土地は売主の建築条件付き物件だったのですが、最初の話が違うので交渉した結果、本来は条件外しは受け付けないところを何とか今回だけは特別に180万アップで外してもらう約束を取り付けてきたんです。
この値段でも割安ですし、どうでしょうか?』

 と言われ、妻と緊急会議。だいぶ完成イメージを思い描いてただけに、ショックも大きく。一時はアップしたけど買う?という意見も出かけたのですが、買う直前になってのこの急展開は、不動産屋に対して不信感も拭えないし、一生の買い物で不信感を持ったまま進めたくはない。やっぱり断ろうとなり、ウイザースとS社の営業さんに事の顛末を伝え、マイホーム購入は一旦保留にしますと伝えました。

すると、両者とも気になることがあったのか、

『この急な話の展開は、確かに不信感になりますねぇ。ちょっと私どもに土地のことを調べさせて下さい。』

 2社とも知り合いの不動産屋を通じて、アプローチした結果。

『私たちの担当した不動産屋と売主の関係があまり良くなく、不動産屋が勝手にチラシを作って売っていたために、売主もあきれているとのこと。また、その他に値段が上がった理由としては、その土地は全8区画で売り出していて、既に3区画はだいぶ利益度返しで売ってしまったため、残りの土地の売り上げでトータルの売り上げを取ろうとしています』

とのこと。さらに2社とも、○○さん(私たち)買う意思があることは、前々から伝えていたのに、直前でこんな事態になるのは、明かに不動産屋の過失です!と怒って下さいました。

 そして、妻と他の人の利益分をなぜ自分たちが負担しないといけないの?とさらに怒りを覚え、断固として買わないことを決意しました。

 二人で『だいぶ具体的に話を進めて来ただけに残念だけど、仕方ない。。』と落胆していましたが、諦めきれない自分は、早速その晩よりもう不動産屋には頼らん!と一念発起し、その晩より様々な土地情報を収集したのでした。

 しかし、やはり当たり前ながら簡単には見つからず、半ば諦めかけたその時、何故か条件に当てはまるのに相場の半値近い土地が。。

『でもどうせ辺鄙な場所にあんだろうなぁ』と思いながら、駄目もとで問い合わせをしたところ、場所的には全く問題なさそうということがわかりました。
ただ、ネットに乗せていた南道路部分は既に売れており、現在の販売は残り1区画。その代わり、お好きな要望で土地を区画しますよ!とのこと。

真夜中にいてもたってもいられなく、現地視察。すると、自分たち的にはなんの問題もない土地。翌朝電話して、とりあえず週末まで仮押さえをして下さい。と伝え、週末に現地で待ち合わせることに。

すると、この土地は最終的に全4区画で考えているのですが、1回で全て販売しようとすると、開発区になってしまい申請に面倒になってしまうため、今回は開発申請を逃れるため、2区画だけ売りたいとのこと。そのため、私には何坪って行ってもらえれば好きなように区画出来るのだということでした。

 また、安い理由は売主さんがよんどころのない事情で、早急にお金が欲しいので条件を良くするしかなかったとのこと。

 そしてこの土地は、早く売りたいとのことで、仲介手数料も0円。農転手続きも売主負担という良い条件でした。

 前回の土地の失敗もあり、早めに決断することも必要と思いつつも、やはり安い物ではないので、駄目元で相場の半値であれば、明日にでも決断します。と伝えたところ、その日の夜に電話が。

 ドキドキしながら電話に出ると、なんとこちらの条件で良いとのこと。半ば夢でも見てるのか?と思いつつも、早速購入意思を伝え後日正式に買い付け申し込みをすることに。

 すると翌日には、以前トラブルのあった土地の持ち主が、S社とウイザースを介して、例の不動産屋は通さずに、当初金額の50万アップで良いので買わないか?との問い合わせが。確かに当初価格に仲介手数料を入れた金額よりも安いのですが、既に相場の半値で前よりも広い土地を見つけていた自分は、きっぱり断りました。

 そして、つい先日無事に契約を済ませることができ、当初想定の土地より広いとちを想定予算の600万円安く購入することが出来たのでした。

 そして、妻とこれまでを振り返り、最初に目を付けた土地がそのまま契約まで漕ぎ着けていたら、今の土地は出会うことが出来なかったし、土地との出会いも恋人と一緒で運命みたいなもんだね!とつくづく考えさせられてしまいました。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事