哲人への道

小学校教師の「独り言」かな?!

教育日記

すべて表示

6月例会「参加記」

 6月「道場」例会の「参加記」三つ目。  ◆   ◆   ◆ 6月 深澤道場参加記 ◎A先生 *「教師のチカラフォーラム」での発表の振り返りのレポート ・行った事に対して総括して振り返ることの大切さを改めて感じました。私自身が書く振り返りをうまくすることができないので、このレポートを振り返るときの書き方のヒントにしたいと思いました。 また、自由起立発言について、反省会には適しているが読み取りなど子ども達だけでは向上しないときには向いていないということをきき、なるほどと思いました。自分がやっていない=考えられていないことを実感しました。私自身、学んでいてもそれは「やれていない」ので表面的なので分かっていない事がたくさんあることを感覚的には分かっていたのですが、具体的に目の前にして、自らの考えのすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

9/4(金)・5日目=最終日   朝食後、徒歩で多賀城駅へ。 ● 多賀城 9:11発―(仙石線)→ 仙台 9:33着 9:41発―(東北本線)→ 白石 10:29着 10:54発―→ 福島 11:28着 11:34発―→ 郡山 12:22着 12:45発―→ 黒磯 13:49着 14:10発―→ 宇都宮 15:02着 ※昼食抜きだったので、 ...すべて表示すべて表示

9/3(木)・4日目③  「多賀城跡」と一言で言っても、かなり広大だ。そして、まだ〝発掘調査〟中でもある。 ...すべて表示すべて表示

9/3(木)・4日目②  盛岡から東北本線を乗り継ぎ、今日の宿泊地である多賀城へ。 ● 盛 岡   13:08発    |    東北本線・上り ● 一ノ関   14:35着    |    14:41発    |   東北本線・上り ● 小牛田  15:28着    |    15:2 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事