村上敦宏 「重箱の隅」

しがないドラムテックの日々のつぶやき

全体表示

[ リスト ]

最優秀録音賞

以前レコーディングに参加させていただいた浅森坂のアルバム「浅森坂」が発表になって1年…この度、アルバムの中から楽曲『月が誘った』が第15回日本プロ音楽録音賞のB部門(ポップス//歌謡曲)にノミネートされ、優秀賞に入賞し、12/4「音の日」の最終審査発表で、『最優秀録音賞=グランプリ』に選ばれました。

日本プロ音楽録音賞は各音楽団体、日本オーディオ協会、日本レコード協会、NHK、日本民間放送連盟、経済産業省が主催、後援するイベントで、一定の期間(昨年の8月〜今年の8月)に発売されたCD,DVD,SACD, Blu-rayに関してそれぞれ部門分けを行い、厳正な審査をした上で”オーディオ的、音楽的に優秀なエンジニア/作品”を決定する、エンジニアにとってはとても名誉のある賞です。

今回受賞なさったエンジニアの山内"Dr."隆義氏は、我が国トップクラスのエンジニア。
以下、氏のコメントを抜粋します。

「この賞の授賞は2回目(前回は1999年/広瀬香美の作品)ですが、今回はバンド形式の作品で、しかも、音楽的にも実際のスタジオワークにおいても充実し、楽しく素晴しい作品であり、かつその作品が音色的に有利なDVD、SACD、Blu-rayを抜いてCDで『最優秀録音賞』として選出された事をとても嬉しく、誇りに思っております。 これも、全て素晴しいパフォーマンスを展開してくれた、浅田信一さん、森山公一さん、坂本サトルさん、そして、そのリズム隊を支えた花房さん、渋谷さん、素晴しいドラムのチューニングをして頂いた村上さんのおかげだと心より感謝しております! 特に、今回の作品においては”Drのサウンド”がとても高く評価されました。プレイした花房さん、素晴しいチューニングをして頂いた村上さんなくしては授賞する事が出来無かったと思っております。本当にありがとうございました。」


*作品の審査員総評*(抜粋)

『この作品は一つの楽曲中で3人のボーカリストが登場する部分が特徴であり、それぞれの声の個性が見事に生かされている。特筆すべきはドラムの音で、音色、音場共にリアルで素晴しい。ドラムのみのイントロで曲全体の雰囲気を創りあげるミキシング手法は見事であり、演奏家とエンジニアのセンスが
際立った音楽的に評価出来る作品であり、最優秀賞として選出した。』


今回の授賞を励みに、より精進し素晴しい音楽録音に携わって行きたいと思います。

※録音詳細はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/dstecham/1895760.html

閉じる コメント(4)

顔アイコン

おめでとう御座いますm( __ __ )m
『素晴しいチューニングをして頂いた村上さんなくしては授賞する事が出来無かった』
とても 名誉な事ですよね♪
村上さんが『最優秀録音賞=グランプリ』を受賞したようにも思えます♪
これからも より良い音を聴かせて下さい。
それと その「KNOW-HOW 秘訣伝授」「DVD」 等の出版して欲しいと願っております★

2008/12/14(日) 午前 10:51 [ - ]

顔アイコン

おめでとうございます〜☆

お久しぶりです。たぬです^^
ハナちゃん日記でこの受賞を知りました〜!
[素晴しいドラムのチューニングをして頂いた村上さん]ってあの村上さん??
と思ってここに来てみましたー!
やっぱしそうでしたね〜♪

日本一ってすごいですよね〜!
それだけの努力があってこそ!ってことですよね〜。
これまでにも、村上さんが関わったもので、受賞はあったのでしょうか?

私みたいにふつーにだらだら過ごしていると、
賞なんてものにはご縁がないのですよねぇ。
参加賞ぐらいですw写真コンクールで。
ま。参加することに意義があるってことでww

これからも、がんばってくださいね〜^^/

2008/12/15(月) 午前 1:31 [ tanu ]

顔アイコン

> sup*a_p**nicさん
ありがとうございます。
本当に、自分の事のように嬉しい出来事でした。

DVD、書籍というのも魅力的かとは思いますが、一番大切なことは周りから聴こえてくる音にいかに反応するか…という反射神経みたいな部分だと思うので、そこばっかりは説明するのが難しそうです。

> たぬちゃん
激励ありがとう。ご無沙汰でしたが、お元気?

自分もベストを尽したし、エンジニアの山内さんも超一流ですが、今回の受賞はハナちゃんのプレイあってのこと。経験の少なかった当時の彼女が場の雰囲気にのまれず、自分のいいところを出せたのが何よりでした。環境や技術も大切だけど、結局は音楽。聴いて下さる皆さんを感動させられるかどうかが勝負です。

自分も写真好きです。参加することには本当に意義があると思います。人と付き合うチャンスも増えるし。そちらもコンクール頑張って下さい。

2008/12/15(月) 午後 7:56 [ dst*cha* ]

顔アイコン

お疲れ様です。
また今回最優秀録音賞 、おめでとう御座います!

『素晴しいチューニングをして頂いた村上さんなくしては授賞する事が出来無かったと思っております。』

嬉しい過ぎる言葉ですよね。
ドラムテック冥利に尽きますね。

このRecに係わったチーム力ですよね。
一人一人が、素晴らしい力の結晶ですね。

本当におめでとう御座います。
これからも活躍期待してます。

2008/12/16(火) 午前 2:30 toshi


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事