全体表示

[ リスト ]

CB無線運用

各局のブロクやツイッターで、Esが発生して賑やかになっているようなので、それじゃ当局も! ということで
本日、午前11時30分頃からCB無線の運用をしました。

出かける前に、11mリアルタイム情報を覗くと、まだ賑わっていない。 
でも電波伝搬障害研究プロジェクトの情報では、少しずつ開く傾向だったので出発!
今日は、八丈島の西側に位置する南原スポーツ公園という海からもほど近い場所に移動しました。

まずは、各chをワッチ!1〜6chくらいまで海外局・違法局と思われる局がわんさか!
お空の状態はまずまずのようなので、空いていた8chでCQ呼出を開始。

10分・15分・・20分・・・30分・・・  呼べども呼べども応答無し。  Es出ると思うんだけどな。

そして、ふいに8chで 「51・・・51・・」 と声が聞こえてきた。
聞き入ってると、遠くで合法局同士の交信のようだ。開いてきたか?

と思っている矢先、多数の交信している声が「うわ〜」と聞こえてきた。一気に開けた瞬間だったようだ!
これは呼ばなきゃと思い、必死にコールするもなかなか届かず・・・。

やっとこさ、声が届いたのがきょうとFS01局さん。 今シーズン初QSOでした。
その後も粘ってヒロシマHK227局さんとも交信できました。 交信後の方が強く入感してきました。

ヤマグチYS24局
カゴシマSS167/6局
フクオカAB182/6局
交信には至らなかったけれど、八丈島まで声が届いていましたよ!

今日の運用場所とリグ
イメージ 1
ぶれてますな。

またお相手くださいな!

この記事に

閉じる コメント(5)

初めまして。八丈島のローカルですか?こちらは千葉県南部から運用しています。
聞こえてましたらぜひともQSOお願いいたします🎵

2017/4/21(金) 午後 7:55 [ チバCB750 CB無線 ] 返信する

顔アイコン

> チバCB750 CB無線さん
こんにちは。初めまして!
島を転々としてますが、八丈島に6年くらいいます。
千葉方面もよく出かけますのでよろしくお願いします。

2017/4/21(金) 午後 9:17 トウキョウBI275 返信する

> トウキョウBI275さん
そうですか❗千葉県にもこられるときはよろしく。そのまえにQSOですね。

2017/4/21(金) 午後 10:10 [ チバCB750 CB無線 ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
昨日はありがとうございました!
QSBが激しく掲示板に書いたものの全く自信がなくしかも近畿で聞こえてたのは私だけと言うある意味快挙(笑
ブログはサボってますがまたお願いします♪
ありがとうございました!

2017/4/22(土) 午前 8:37 [ きょうとFS01 ] 返信する

顔アイコン

> きょうとFS01さん
こんにちわ。
昨日はドキドキした時間をありがとうございました!
ここのところ、イベントなどでCB運用してもどなたともつながらず
「壊れてんちゃうかぁ!」とも思ってたので一安心です。
またお会いしましょう!

2017/4/22(土) 午前 11:59 トウキョウBI275 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事