へなちょこKeiの英語道⇒自然科学方面に宗旨替え?!

英語も話したいけど、本当に勉強いてるのは宇宙論・物理・数学・生物学。算数と理科が好き子供が増えるといいのに!

全体表示

[ リスト ]

ポチ袋 折り紙 和紙 熨斗袋 お年玉 会費 金銭授受 簡単 手づくり 包装紙 紙袋 リサイクル
すぐに間に合うポチ袋

 すでにお正月は終わりましたが、手作りポチ袋の話題を一つ。

 ずっと以前に書いた記事折り紙 de ポチ袋でもいくつか紹介していますが、

 折り紙があるとちょっとした金銭授受の際役に立つことがあります。

 もちろん、キチンとした場面で熨斗袋を必要する場合も多いのですが、

 日本人にとって現金を裸のまま渡すのって少し不躾なような気がするのではないでしょうか?

 少なくとも私はそうなのです。たとえば、何かの会費などを渡すときにそう感じることがあります。

 そこで、よく作るのがすぐに折って作れるポチ袋です。

イメージ 1


 これらの折り方はとても簡単なのです。

 中でも『4回折ったら出来上がる』のが真ん中のタイプです。

 すぐにできて便利です。右端のものは折り紙の本で見たのですが、

 真ん中のものは、その途中工程で私が勝手に手順を省いたものです。

 きっと、これもほかの方が折り図をすでに考えておられるかもしれませんが、

 たったの4工程でできるので、ちょっとご紹介を!

イメージ 2


 まず、三角に折るのですが白い部分が均等に5ミリ程度出るように、ずらしております。

イメージ 3


 その後裏返して三角形の底辺の中央あたりに向かって対角の頂点を持っていき折ります。

 この時、底辺の中央をきちんと知るために、

 底辺の両端を合わせて軽く中央に折り目の目印をつけつと楽です。

 それを入れると「5回」折ることになりますが(笑)

イメージ 4


 もう一度裏返して左右を重なるように、同じくらいの長さで折りかえします。

イメージ 5

 
 最後に、下にする方の二重の溝に上になる方の端を挟んで出来上がり!

 最近では、百円ショップでもきれいな和紙の折り紙を扱っているので、

 そういったものを使うととてもおしゃれだと思います。

 さすがにただの「色折り紙」だと少し味気ないので、和紙や千代紙がおすすめです。


イメージ 6


 ↑これは「ダイソウ」さんで買った和紙折り紙の一部です。

 100円で15枚〜20枚くらい入っていて、柄違いが多いものを買いました。

イメージ 7


 ↑こちらは5色のチェック柄が「ダイソウ」さんで、右下の3色柄が「セリア」です。

 クッキー柄の折り紙は、どこかの文具売り場で95円で買ったものです。


 ちょっと可愛い柄の折り紙や千代紙を使うと子供さんにもいいかなと思います。

 もちろん、最近は可愛いポチ袋が100円ショップにもたくさんあるけれど、

 日常のちょっとしたことだったら、こんなのも使い勝手がいいのです。


 でも、折り紙なんて家に常時おいてないという方でも、

 日本人なら包装紙や紙袋を取っておくことはないですか?

 素敵な柄の紙袋や包装紙を取っておいてもなかなか使うとこないでしょ?

 そんな時、ちょっと端っこを三角に折って、ポチ袋を作ってみるとか・・・ダメかな(^_^;)

閉じる コメント(7)

大感謝っっ!!
作り方までUPしてくれて とっても嬉しいです〜

2012/2/6(月) 午後 11:33 [ - ] 返信する

アバター

saeshellさん:
こちらこそ何かのお役に立つととてもうれしいです♪
この記事は、大学の認定試験が終わったとすぐに書こうと思い、
写真だけ先に取っていたものなんです。
先日、saeshellさんのブログ記事を拝見したあとで、
おり方を撮影して今回アップしました!
これ以外の二つも、折る回数は10回以内でできるんです。
3つとも似た折り方で、三角が基本なのできっと何度か挑戦していただくと
この写真通りになると思いますよ。

折り図は著作権があると思うので、一応本に載っていたのもは記事にしてませんけどね(^_^;)

2012/2/7(火) 午前 0:12 へなちょこKei 返信する

顔アイコン

こういうのを見ると 「日本人に生まれて良かった♪」
とつくづく思います(根が単純なので・・・)
゙(*^^)σ【傑作】ぽちっとな⌒☆

2012/2/7(火) 午後 9:23 わごんR 返信する

アバター

わごんRさん:
傑作押しありがとうございますm(__)m
包む文化は最近では環境にやさしくないという話もありますが、
やはり日本の文化の根本は「奥ゆかしさ」ですよね。
その表れとしての「包む」は素敵な文化だと思うます。
そのための「風呂敷」なのでしょね♪

2012/2/8(水) 午後 2:27 へなちょこKei 返信する

アバター

あたしはダイソーで、毎年子供のお年玉用の『ポチ袋』を買っちゃいます・・・(^^;

2012/2/9(木) 午後 0:56 ☆テン☆ 返信する

アバター

テンちゃん:
いま100円ショップはなんでもありますよね!

2012/2/9(木) 午後 9:11 へなちょこKei 返信する

顔アイコン

> 2017/5/13(土) 午後 1:52 さん:

遅くなりましたが、コメントをくださりありがとうございました。
古い記事ですが、誰かの役に立つと光栄です。
お気づきだと思いますが、一番上の写真の右のタイプは、解説した物をちょっと変えるだけでできます。
日常の中でポチ袋ってちょっと使いたいけど、そんなときってすぐには手元なかったりするので、私はもっぱら折り紙を常用しています。

2017/6/6(火) 午前 0:19 へなちょこKei 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事