へなちょこKeiの英語道⇒自然科学方面に宗旨替え?!

英語も話したいけど、本当に勉強いてるのは宇宙論・物理・数学・生物学。算数と理科が好き子供が増えるといいのに!

全体表示

[ リスト ]

放送大学 通信制 正規の大学 低予算 学位取得 教養学部 自然科学 自然と環境
 
卒業できそうです!!

 さっき、放送大学のホームページで自分の今期の試験結果を確認してきました。

 なんと・・・・

     全科目合格してました!!

 と、云うことは・・・

   今年の9月には卒業できます(>▽<)

 本当に私は大学で勉強して、4年で卒業できるみたいです。

 原理的には世界中だれでも見られる、ネットという媒体を使って、

 大々的に『4年できっかり卒業する』と高らかに宣言したのですよね。

 そして、なんとかそれが達成されそうです。 よかった!


 思えば2008年の初夏ころから、このブログ上で通信制の大学で勉強したい

 という記事を書き始めたのでした。

 その頃はとても迷っていて、仕事面で都合を付けられるかどうかとか、

 自分が働きながら本当に大学で高等教育を受けて理解し、

 試験に合格できるのかという両方の不安を抱えておりました。

 そんな中で、当時いろいろな方々から温かい励ましのお言葉をいただいたり、

 背を押してくださる方々もいてくださり、その後押しで心を決めて2008年10月から

 放送大学教養学部自然と環境コースに入学しました。

 あれから3年半。今期の単位認定試験にすべて合格し、面接授業の判定もすべて合格となりました。

 そして、ついに卒業に必要な単位をすべて修得することができました。

 今まで温かいコメント下さり、励ましてくださった皆様に心から感謝しております。

 本当にありがとうございましたm(__)m

 

 さて、ここでこの3年半の軌跡を記事にしておきたいと思います。

2008年2学期の成績 (15単位修得・2単位落第)

イメージ 1


 このとき、最初で最後になる「D判定(不合格)」をもらいました(^_^;)

 20年ぶりの「微分・積分」に手も足も出なかった悲しい思い出です(笑)

2009年1学期 (21単位修得)

イメージ 2


 前学期に落第した「初歩からの数学」をなんとかこの学期に拾いました。

 これ以降、奇跡的になんとかすべて合格できました!

2009年2学期 (19単位修得)

イメージ 3


 この時はミラクルが起きたんでしょうね〜〜〜

 なんと、試験を受けた科目8科目すべてが80点以上で合格したんです。

 しかも、6科目が90点以上、2科目が80点以上というすごいことが起こったのです。

2010年1学期 (19単位修得)

イメージ 4


 『力学』が苦手なことを露呈したんですよね〜 ニュートン力学かぁ(@_@)

 「力と運動の物理」が「C判定」でした・・・_| ̄|○

2010年2学期 (18単位修得)

イメージ 5


 このときすごく凹んだんですよね・・・

 だって、大好きな、私のアイドル「長岡亮介教授」が主任講師を務めておられた科目で

 なんと「C判定」だったんです。あんなに張り切って頑張って勉強したのに・・・

 確かに、私にとってはすごく難しいテスト問題でしたけれど、

 なんとか一回で合格できたから私程度の頭脳なら上出来も上出来だと思います!

2011年1学期 (20単位修得)

イメージ 6


 『sinの値を2倍にするんだったのにぃ〜〜〜』と結果が出るまで大騒ぎだった

 「代数の考え方」がなんとか「B判定」で胸をなでおろした思い出が・・・(^_^;)

 『力学』出来なかったくせに、「量子物理」「熱と温度」「現代物理」は○Aだったミラクル♪

 この分野は尊敬するアインシュタイン博士が関わってるとこなので、

 割と得意(?)なのか元々の読書量がかなりあったから、それに助けられたのもあります(笑)

2011年2学期 (12単位修得)

イメージ 7


 無事、全科目合格! 試験を受けた4科目中2科目が90点以上、2科目が80点以上でした。

 よかった。これで無事卒業必要単位と条件をすべて満たすことができました。

イメージ 8


 卒業に必要な総単位数は124単位です。放送授業は1科目2単位で、面接授業は1科目1単位です。

 面接授業は20単位以上取得しなくてはなりません。

 基礎科目・教養科目の単位は30単位以上、内外国語科目が6単位以上。

 専門科目の単位が60単位以上、内自専攻専門科目が30単位以上、総合科目が4単位以上。

 以上の条件がすべて揃っていたら、卒業要件を満たすことになります。

3年半の結果


 ≪放送科目の成績≫ 

 ○A判定(90点以上):27科目

 A判定(80〜89点):13科目

 B判定(70〜79点):9科目

 C判定(60〜69点):3科目

  合計         52科目(104単位)

 ≪面接授業≫

  20科目合格 (20単位)

 こうして、なんとか卒業要件を満たしました!

 でも、どうなんでしょか?

 放送大学の学生さんはみなさん向学心が高いし、したい勉強が分かっておられるから

 皆さんはもっとたくさん○AやAで合格されてるんだろうな。

 私なんて、52科目中何とか27科目が90点以上なだけで、

 B判定が9科目、C判定も3科目あるし・・・成績的にはかなりダメなんだろうなぁ・・・_| ̄|○

 まぁ、私の脳みそならしょうがないよね!

 なんてったって、小学校1年のとき『10は1と□です』という問題に対して、

 四角の中に3回も『0』と書いて、母親が呼び出し食らったのだから・・・(^_^;)

 この件に関しては、30年以上に渡り『私は間違っていない!』と主張していますし、
 
 大学で数学を少し勉強してみてやはり、これは問題が悪い!と思いますが、

 結局、当時の私は小学校1年生の7歳の人間として、

 国語力・読解力を非難されたのだと思うことにしてます(笑)

 だって・・・今でも「10は1と?」って聞かれた、迷わす「0(ゼロ)」と答えるよ♪



 それはともかくとして・・・

最低授業料だけで卒業できました!

 一度だけ単位認定試験を落としましたが、次の学期に拾ったので追加授業料はかかりませんでした。

約束通り、704,000円で卒業!

 とはいえ、私はもともと高卒で放送大学に入学したので、

 最低でも4年は在学しなくては卒業できません。なので、あと半年は大学生です!

 
 何はともあれ、あと半年経てば卒業できます。

 今まで温かく見守って、励ましのコメントを下さった皆様、本当にありがとございましたm(__)m



閉じる コメント(12)

アバター

(●´▽`)ノ゙*:;:*☆.OMЁDЁTO.☆*:;:*ヾ(´▽`●)
単位認定試験合格&卒業決定おめでとうございます♪
きちんと公約を守られるなんてすばらしいの一言です!
永田町の先生方も少しは見習って欲しいものです。
゙(*^^)σ【傑作】ぽちっとな⌒☆

2012/2/15(水) 午後 11:57 わごんR

アバター

凄いです〜!!!ホントに凄いです!
心から、おめでとうございます♪ヽ(・∀・)ノばんじゃぁ〜い!!
本当によく頑張りましたね♪
今夜は祝杯だぁ〜〜!!
かんぱぁ〜い!( ^O^)/C □☆□D \( ^_^ )

2012/2/16(木) 午前 0:14 OYAJI

アバター

わごんRさん:
ありがとうございますm(__)m
本当に何とかなりました。いつも温かいコメントを下さったことに感謝しております。
励まして頂いたり、時にはお褒めの言葉も頂き本当に励みになりました。
「公約」を守ることができてほっと胸をなでおろしました!
「その点だけ」は永田町の先生方よりちょっとえらいぞ!と自分を褒めます(^_^;)

傑作押しありがとうございます♪

2012/2/16(木) 午前 0:26 へなちょこKei

アバター

OYAJIさん:
ありがとうございますm(__)m
本当に公約通り4年で卒業できることになりました。
はじめからいつも励まし、応援して下さったとを感謝しております。
自分でも驚くほど勉強した3年半でした。特に数学と物理は難問続きで、
「好き」と「得意」は絶対的な違いがあることを痛感しました・・・

乾杯したいところですが、お酒は飲まないので「リアルの友人」にメールしたら寝ます(笑)
何だか寂しい感じですが・・・(^_^;)

2012/2/16(木) 午前 0:31 へなちょこKei

アバター

|-`).。oO(数か月ぶりに「傑作」を押した気がする・・www
それと・・別に、ジュースでもお茶でも良いのに、
(私は祝杯とは書いたけどお酒とは書いて無い(爆))
わざわざ律儀に
>乾杯したいところですが、お酒は飲まないので・・
って、丁寧に返す所などは、やはり「へなちょこ」ぶりが健在で
安心しましたwww)

2012/2/16(木) 午前 0:48 OYAJI

アバター

OYAJIさん:
えぇ〜〜〜〜〜〜!!!
乾杯ってお酒ではないのですか?ジュースやお茶で乾杯したことは無いとは言いませんが、
でも、基本的に「乾杯しましょう」というときって、暗に「お酒」だと認識してました。
新事実・・・私って意外に世間知らずだったのですね・・・
まぁ、私がへなちょこで常識がずれてるのは認識してますのでいいのですが(-_-;)

それでもやはり、一人だと「乾杯」できませんよ?

2012/2/16(木) 午前 0:54 へなちょこKei

すばらしいです
卒業するって大変なことだったと思います

うちの息子も今年の夏で卒業しますが やはり大変だったと思います

2012/2/16(木) 午前 10:26 [ - ]

アバター

seashellさん:
ありがとうございます。
確かにとても大変でした(^_^;) 放送大学は自宅でテレビやラジオで授業を受講できるのが
社人として学ぶものとしては大変魅力的ですが、逆にいうと勉強することが孤独で
モチベーションを維持するのが大変ですし、なにより疑問があっても直接教授に聞くこともできません。
同じ講義を受けている『同級生』が近くにいないことがほとんどですからね。
パソコンと参考書が「先生の代わり」で「友達の代わり」でした。
それでも無事卒業することができて安心しています。

息子さんがはアメリカの大学なんですよね?
それなら日本の大学と違って卒業する方が格段に大変だとききます。
無事に卒業できるといいですね。

2012/2/16(木) 午後 0:23 へなちょこKei

顔アイコン

やったね。卒業するという目標を達成することはすばらしいことです。(しみじみ)
ボクも卒論頑張らろう、っと

2012/2/18(土) 午前 7:48 [ 忍者半蔵でござる ]

顔アイコン

半蔵さん:
なんとか卒業できることになりました。
やはり、何か目標が達成できると自信に繋がります。
半蔵さんは修士論文ですよね?頑張ってくださいませ。

2012/2/19(日) 午後 10:00 へなちょこKei

顔アイコン

ちょい遅いですかね???(^^;
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪凸

2012/2/20(月) 午前 3:14 ☆テン☆

アバター

テンちゃん:
なにも遅くはありませんよ?ありがとうございます。
いつも温かいお言葉とともに励まして下さって本当にありがとうございましたm(__)m

2012/2/20(月) 午後 3:40 へなちょこKei


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事