へなちょこKeiの英語道⇒自然科学方面に宗旨替え?!

英語も話したいけど、本当に勉強いてるのは宇宙論・物理・数学・生物学。算数と理科が好き子供が増えるといいのに!

全体表示

[ リスト ]

大学受験 物理 京都大学 過去問題 入試 電磁気
京都大学の入試過去問を解く日が来ようとは!


イメージ 1


私の人生に京都大学の入試過去問題を真剣に解く日が来るなんて・・・

よもや思ってもいなかった事態が起こりました!

そして、電磁気の部分(問供砲世3年分ですが、なんか知らないが、解けた。

大学時代、真面目に物理と数学を勉強した成果でしょか。


まぁ、いくら難関・京都大学の入試問題といえども、高校生が解ける問題です。

解けてよかった! 本当に良かった。


さて、なぜ京大の過去問を真剣に解いたかといえは、

京大を受験される方と勉強せていただくチャンスをいただいたからです。

解いているときに、大学時代の単位認定試験を思い出しました。

放送大学の数学と物理科目は、私が在学していた間、

やたら東大・京大からの客員教授の講義が多かった。

そして、その単位認定試験が入学試験の形式と似てました。


基本をガンガン使って複合的に解く。

そして、一元的でなくすべては繋がっていることがわかっているかどうかを問われる。

「物理とは、『もののことわり』」ってことを高校生にも求める素敵さ(笑)

あれは、私も時間内に解ききれないでしょう。

時間無制限で、高校生の方に説明することを考えて電磁気を3年分解きました。

特に、2013、2014の電磁気は力学や波との合わせ技です。

でも、けっして難しいのではなく、作った人が楽しんでますね、アレ!

私も解いてて楽しかったし(>▽<)

でもね、決して難問ではないですよ!教科書や基礎レベルの参考書を傍らにおいて、

基本に忠実に解いて、電気だけ、力学だけ、熱力学だけ、って考えを捨てて

総合的に考えれば必ず解けますよ!

写真は2013年の兇量簑蠅任后もし、わかりにくいと感じた人は、

(1)のコンデンサーの力を計算したら、

あとは(2)以降記述部分までは、ばねの運動と力のつり合いを単純に単振動で解くだけです。


受験生は見ないか・・・


でも、あと少し、受験生のみなさんには体調管理に気を付けて頑張ってほしいです。

ここまで来たら、リラックスして、基本を大事に総合的に考えて下さい。

実力を出し切って頑張ってきてくださいね!

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事