はぎさんの山日記

むさしの山の会(労山)では仲間を募集しています。ブログは山行記録、会報からの抜粋が主です

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5

角研山-本社ヶ丸-清八山  2018年3月24日
 天気が良さそうなので展望の良い本社ヶ丸に行った。3月21日に東京でも雪が降ったので多少の雪があることも期待しての山行だ。21日には三頭山で中国人を中心にしたSNSで集まったパーティーが、荒天の予報下で行動して遭難騒ぎがあった。
 笹子駅から30分余りで最初の鉄塔があり、この辺りから雪が疎らにあり、途中の標高1,000m圏の林道を越えると深めの雪になった。芽吹き前の広葉樹林のスッキリした、角研山北尾根はかなり急だが雰囲気が良い。直前に先行した青年のトレースがあるが、尾根が急になった上部は登り難かった。
角研山「1,377m」からは、青年が鶴ヶ鳥屋山に向かったのでトレース無しとなった。本社ヶ丸までは痩せ尾根の所とブナの木立が目立つ広い尾根とがある。高い鉄塔のある広くなった辺りからは、本社ヶ丸に近付くに従って雪が深くなった。深い所では40cmくらいだが、春の重い雪なので膝までない所でもペースが遅くなった。
 本社ヶ丸に着いたが、清八峠から来たトレースは無く、清八峠に着く直前の所で引き返した跡があった。
本社ヶ丸、清八山は展望の良い所だが、富士山や南アルプスなどは雲の中でした。それでも昼食休憩を30分も採っていた。本社ヶ丸の山頂直下の岩場は雪が付いていて、スタンスが隠れていて、慎重に下った。
清八山に上がったら男性と犬が居た。疲れたのか犬は雪の上に腹ばいになっていた。下りはチェーンを着けて快調に下った。最後は、またまた走るようにして、ビュー山梨に接続する電車に間に合った。ラッキー。
 本社ヶ丸-清八山は何時来ても楽しいコースだ。雪の時は格別だと思う。

高尾6:14-笹子駅7:10-登山口7:25-林道8:25-角研山9:30-鉄塔広場10:00-本社ヶ丸-11:35/12:05-
清八山13:25/13:45-変電所15:25-笹子駅16:20