ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

高さ828メートルのビルが2010年1月4日夜オープンしました。名前はブルジュ・ドバイあらためブルジュ・カリファ(Burj Khalifa、ブルジュ・ハリファ)

本当にできるの? 倒れちゃうんじゃないの? 折れちゃうんじゃないの?

などなど、ドバイ住民のわれわれにとっては2004年の着工以来話題のネタとしていろいろうわさされてきたこのビル。
オープニングも一番最初に公表されていたのは2008年12月だったので工事の遅れが心配されていましたが、ついに完成しました。

私がドバイに越してきた2006年後半、建設中のブルジュ・カリファ(ハリファ)の高さは70メートルぐらいで、
周りには建設をはじめたビルがたくさんあるだけでした。

しかし2007年途中からブルジュ・カリファ(ハリファ)を取り囲む高層の高級アパートがどんどん竣工、2008年末には世界最大級のショッピングモール「ドバイモール」もオープン、

2009年前半にはブルジュ・カリファ(ハリファ)を一望できるドバイモールの大噴水が完成(第458話ご参照)。

ブルジュ・カリファ(ハリファ)の周りがどんどんできあがっていき、あとはノッポビルの完成を待つのみ、という状況になってきました。


落成式のある1月4日。英字ラジオは朝からブルジュ・カリファ(ハリファ)の話題をひんぱんに流し、テレビでも夕方から中継がありました。セレモニーの目玉は夜8時からはじまる花火。

普通の打ち上げ花火の高さは120メートル程度。でもビルの全長は800メートル以上。
この高さの違いがあるなか、どうやって花火を演出するのか??



この日、昼すぎにUAE人の若夫婦に用事で電話をかけたところ、「これからブルジュ・カリファ(ハリファ)に行く」と言われ、UAE人のはりきりようにもびっくり。ずいぶん前からよい席の場所取りに行くようです。

私も歴史的瞬間を見る予定でしたが、さすがに昼間から待つほどの気力も時間もなく、夜になって家を出発。

ブルジュ・カリファ(ハリファ)に近づくにつれ車道がこみ出し、路肩はすでに駐車場になっています。

「もっと早く家を出ればよかったかな」と後悔しつつ、第534話でご紹介したバード・サンクチュアリーに向かいました。ここはブルジュ・カリファの全貌が良く見える絶好の場所のひとつなのです。

なにしろ高さは800メートルを越すので、ビル全景を見たい場合はかなりビルから離れれる必要があります。

サンクチュアリー付近も車の大行列。しかし良い場所を確保でき、花火を待ちました。

予定は午後8時なので、実際にあがるのは8時半すぎかな、と思いきや8時20分ごろ花火がはじまりました。

最初は小さな花火で(これはおそらくビルのたもとにいる観客用でしょう)、あらっ?これじゃほとんど見えないわ!と思っていたところ、(写真1枚目)

数分後にはビル全体から花火が噴出。夜空に華麗なブルジュカリファが浮き彫りになりました。

ビルから飛び出す花火もいろいろな種類があり、ビルの真上にも傘のような花火が咲きました。

よくビルが火事にならないなぁと変なことに感心しながら見つめていると、花火から吐き出された煙がビルを何重にもまくような風景ができあがりました。

まるでヘビがとぐろを巻いているような感じです。(写真4枚目)

壮大な、そして世界一高い花火が終わり、煙が徐々に消えていくと、ビルの照明が美しく点滅し出しました・・・。


ドバイ政府の財政難をアブダビ政府の首長シェイク・カリファに救済してもらうことになったためでしょう、当初のビルの名前「ブルジュ・ドバイ」はシェイク・カリファへの感謝をこめて「ブルジュ・カリファ(ハリファ)」になったようです。

ドバイの新ランドマークとして確立したブルジュ・カリファ(ハリファ)。

展望台を訪れたら、またこのブログでご報告したいと思います。Olive

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

TVでも、このブルジュ・ドバイの完成のニュースは報道されてました。あ、でも名前が変わったんですねーそれはニュースでは流れてなかったです。しかし・・すごい花火だ!私も本当にビルが火事にならないのかと思うぐらいの花火です。ってか、そんな花火の打ち上げかたあるんですね!!(ビルの横から花火って・・)

2010/1/6(水) 午後 3:10 [ ras*5*50012 ] 返信する

顔アイコン

rasさん、ブルジュ・カリファに名前が変わったことを発表したのはセレモニーの直前らしいです。報道機関も訂正が間に合わなかったのですね。

2010/1/6(水) 午後 4:16 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

私もニュースで見ました!!
あともう少しで1キロメートルっていうのが、
不思議な気分でした。

Peaは「地震大丈夫かな〜」と心配そう。
日本の子だな〜って思いました(^-^)
ottoは「上ってみたいな」と。
その前に、ドバイに行かなきゃね…。 削除

2010/1/7(木) 午後 5:55 [ Bean ] 返信する

顔アイコン

地震はない前提で作っているのでしょうね。展望台も翌日オープンしましたが、かなりの列ができているそうです。

2010/1/8(金) 午後 2:24 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます!
ビルのニュースは見ました!
世界一っていうのがすごいです。さすがドバイ! 削除

2010/1/10(日) 午後 11:19 [ aki-chan ] 返信する

顔アイコン

aki-chan, ビルのニュースについて、ユキさんから何か聞きましたか?

2010/1/11(月) 午後 9:24 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事