ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ドバイ(UAE)の電気屋における韓国製品、特に家電のシェアは高く、韓国の「いきおい」を感じます。

第567、568話の続きです。

『地球アゴラ』4月4日放送分では「ニューヨークの電気店で韓国製品が売れている」という現地レポートがありました。ドバイからのレポートでは家電について何もお伝えしていませんが、ドバイの状況はNYと同じです。

2006年後半に私がドバイに越してきたとき、すでにドバイの主要家電売り場では韓国製品のほうが日本製品より優勢でした。(第171話ご参照)
何より目立つのはサムスンやLG(エルジー)の薄型テレビ。韓国製LED搭載液晶テレビは大人気で店内にずらりと新型モデルが並んでいます。
韓国・日本以外の家電はオランダに本拠を置くPhilips(フィリップス社)製品が多いです。
写真1枚目のテレビ売り場ではサムスン、LG、ソニー、ヒタチの商品が競合しています。

UAE内のホテルでも韓国ブランドのテレビを採用しているところは多く、日本製テレビを置いているホテルのほうがめずらしくなってきているかもしれません。

「韓国製品は日本製品と比べて質はちょっと落ちるけど値段が安いので、売れるのも仕方がないね・・・。」このように言う日本人はとても多いです。

しかし、それは真実でしょうか。

その考え、数年前までは、または現在でも一部の商品にはあてはまるかもしれませんが、全部の商品には言えません。つまり、日本人の思い込みに過ぎないのでは??

なぜなら、お金を持っているUAEの住人たちが韓国製品を好んで買っているのです。

お金のない人は、日本製品も韓国製品も買いません。(買えません。)

UAEの首都アブダビに住むUAE人は個人あたりのGDPが世界一。地上で最も裕福な市民です。(引用 "Time Out Abu Dhabi" April 2010, p.15)
UAE人以外でも、UAEにはお金持ちがたくさん住んでいます。お金がかかっても質のよいものを求めている人は多いのです。

'有名ブランドが大好きな見栄っ張りのUAE人が、韓国ブランドより有名な日本ブランドを買わずに韓国製を求めるのは、質や使い勝手を重視しているからだろう、とわたしは考えています。

さらに、韓国製品の方が選べる種類が多かったり、宣伝や営業が上手だったりするので日本製品より購入意欲をそそっている、という可能性もあります。'


実際にいくつかの電気屋さんへ行って店員に聞いてみても「特にテレビは韓国製の方が画質がよいのでよく売れる」という答えが返ってきます。
「サムスン専門店」や「LG専門店」はいろいろなショッピングモール内にあります(写真2,3)。ソニー、パナソニック、キャノン、ナカミチも入店していますが(情報提供Alexさん)、韓国メーカーより支店数はずっと少ないと思われます。

日本はいろいろな分野で優れた技術を持ち、その技術はドバイのあちこちで採用されていますが、目につきやすい家電は韓国勢に軍配があがりそうです。[続く]Olive

PS:今回の話もみなさまから貴重な情報をたくさん頂きました。どうかコメント欄をご覧くださいませ。

この記事に

閉じる コメント(15)

なんともショッキングなレポートです。私も間違いなく古い思い込みをもつ1人でした。テレビを買う時は店頭でまず画質チェックですが、近くの電気店は日本製の物を比較して置くため韓国製を意識した事がありません。日本の得意分野ですから、頑張って欲しいと思います。

2010/4/13(火) 午前 6:54 [ エンジェルru ] 返信する

顔アイコン

「日本人は日本製しかつかわない」と外国にいるとよく言われます。日本製品はいつも一番という神話を私もかつては信じていましたが、今はそうでもないと思っています。

2010/4/13(火) 午後 3:55 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

映画に使われる小道具も、以前はSONYだったのが最近ではサムソンが好まれると聞いたことがあります。日本人としては寂しく、心配ですね。
私は日本企業を応援するために、微力ながら日本製品を使うようにしています。 削除

2010/4/14(水) 午前 3:09 [ 友友 ] 返信する

顔アイコン

この前TVで韓国企業の話を見たのですが、韓国企業の海外に売り込む作戦はすごいです。韓国の一流企業はもう、アメリカの大学卒業資格がないと就職できないぐらいらしくて、英語もぺらぺらの社員をそろえて海外に売り出そうという気満々みたいです。その点日本企業って、いまでも、海外に売るのは日本で売れないから海外にってイメージですから、、そういう意味で営業戦略としても押されてるのが現状な気がします。その点、性能も質も劣らないなら・・やはりよく目につくメーカーをというのが現状なんでしょうね。

2010/4/14(水) 午後 11:31 [ ras*5*50012 ] 返信する

顔アイコン

alexさん、日本製品専門店のご指摘、ありがとうございました。さっそく上の文を直しておきます。

2010/4/15(木) 午後 11:37 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

友友さん、私は最近競合外国メーカーの製品を買って日本製品との比較を試みています。その上で、やっぱり日本製品は優れているな、とか日本人以外には使いにくいかも、などと思ったりしています。

2010/4/15(木) 午後 11:44 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

rasさん、韓国の海外売り込み作戦は実際に効果をあげているからすごいですよね。ドバイでは車も韓国車は増えてきています。

2010/4/15(木) 午後 11:46 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

感心しているところに水を注す様で申し訳有りませんが。
サムスンやLGなど、実は中身はブラックボックス化された日本製です。
言わばモナカの皮だけ韓国製、餡が日本製なんです。
実質的に日本製品の廉価版。
数多の特許侵害で世界中からギネス級の訴訟件数で雁字絡め、二進も三進も行かないのが実態。
しかし。売り込み力だけは見習わなければ日本企業も厳しいのだけは確かなのです。 削除

2010/4/16(金) 午後 10:29 [ KY ] 返信する

顔アイコン

KYさん、韓国製品の中身は日本製ということは、韓国メーカーに部品を売っている日本のメーカーが多数いるということですか?

2010/4/17(土) 午後 4:45 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

1.韓国は構造的に対日貿易赤字から抜け出せない。理由は世界で売れているテレビやケータイの7割方の主要な部品と工場で製造するロボット技術のほとんどを日本からの輸入に依存し続けているから。売れば売るほど日本との貿易の赤字は膨らみ続けるジレンマに苦しむ。
2.次に最新技術や品質は未だ日本製のほうが勝っていると専門家は言うが、違いは問題意識。韓国は国が小さく自国市場が限られているので、企業が成長してくれば、海外へ出ざるを得ない。台湾も同様。目線が外向き。日本は総合力でいえば未だ世界第二の巨大市場が国内にあり、これまでは内向き。
3.韓国企業は世界で勝つため、選択と集中、が功を奏した。日本のメーカーは何でもやるがSAMSUNGはケータイ、テレビ、半導体の3つに事業資源を集中させ、これまではうまくいった。
4.海外では、SAMSUNGやLGを日本製だと思い込んで買うことがあるという調査データがある。
以上のことが、ここ3年ほどの韓国製品の勢いとなっているが、日本メーカーもやっと目の色が変わってきつつあり、この先数年後はどうなっているか。

2010/4/17(土) 午後 5:23 [ kwa*s*i11*0 ] 返信する

顔アイコン

kwa*s*i11*0さん詳しい説明有難う御座います。
もう一つ申しますと、かの国はインフラや産業は近代化されたものの、著作権や特許といった知的財産を軽視する傾向が有りまして。
それが為に特許侵害で訴えられた結果、侵害した技術を使う為にはその企業から部品を買わなければならなくなったそうなのです。
それが気付けばあれも、これも。
現状打破の努力はしている様ですが…まあ、お察し下さい。 削除

2010/4/17(土) 午後 9:35 [ KY ] 返信する

顔アイコン

KwaさんKYさん、韓国製品(ブランド)、特に部品についての知識をさずけていただきありがとうございました。たいへん勉強になりました。韓国―日本間で現在問題になっていることがらは、近い将来 中国―日本間でも問題になってくるのでしょうね。
世界全体で、知的財産保護に関する取締りを強化していく必要があることを切に感じました。

2010/4/17(土) 午後 11:26 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

韓国人はそこらじゅうに移民しますからね。愛国心だけは異常なくせに大好きで自慢の韓国にいようとせずに外に外に出ていきます。そして自国文化や商品をごり押しします。ドバイの高級ホテル(7つ星だそうです(笑))に韓国料理レストランが入っていてそこの料理人は全て韓国人だと韓国人に自慢されました。何が自慢なのかわからなかったけど、そんな立派なホテルで韓国人が働いているのが自慢らしいです。普通世界の高級ホテルに韓国料理店はあまり見られませんから。韓国人の事業家が早くからドバイに進出しており、ネットワークもある為、家電も好調なのではないでしょうか。私はヨーロッパに住んでいましたが人々の反応は「当然日本製欲しいけど高いから韓国製で我慢するんだ」という意見が一番多かったです。それも韓国人がごり押しするため「やっぱりいくら安くても買いたくない」と台湾製買ってたり(笑)

2010/11/27(土) 午後 6:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

お国自慢と押しつけがましさではかなう国無いですから日本も見習って図々しい位アピール頑張ってほしいですね。無駄に技術提供だけしてても恩をあだで返されて、「日本には何も教わって無い、韓国独自の技術」と起源を主張されるだけですから。日本人技術者はサムソンで発明しないで、日本メーカーで仕事しに戻ってくるぐらい報酬面を見直さなければいけないですね。

2010/11/27(土) 午後 6:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

hg46kk46さん、私は教育や文化の領域しか知らないのですが、それらの領域においても韓国の積極的な宣伝には目を見張ります。日本ももっとアピールしなくちゃだめですね。

2010/11/27(土) 午後 11:06 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事