ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

コスプレ*は日本だけでなく世界中ではやっているのはご存知の方も多いと思います。

日本から遠い遠い砂漠の国 アラブ首長国連邦ではどうでしょう?

やっぱり流行っているんです。
日本のポップカルチャーが好きなUAE人なら「コスプレ」ということばを知っています。

*コスプレとは・・・コスチューム・プレイを語源とする和製英語で、アニメやゲームなどの登場人物のキャラクターに扮する行為を指す。(引用 Wikipedia)


「変身願望」は多かれ少なかれ誰にでもあるのでしょうけれど、

UAEの若い女性も例外ではなく、おそらく彼女たちのこの願望はかなり強いかもしれません。

なぜなら彼女たちは日常、外出先でみんなが「全身をおおう黒いコート(アバヤ)」をはおっているから。

アバヤは自分の好みのスタイルや模様のものを着ることができますが、それが他人のアバヤと大きく違うかと言うとそんなことはありません。結局アバヤはアバヤ。

自由な服装をしてよい環境で育っている私たちよりアバヤ女性の方が、もしかして秘めたるコスプレ願望があるかも。

ただ、わたしたちはUAE人女性が変身?している場面に出会えることはほとんどありません。UAE人女性はとてもシャイだし、変身している格好が多少なりとも肌を出したり髪の毛を出したりしている時は、同じ女性同士といえども異教徒(=非イスラム教徒)と一緒にいるのを好まないことがあるからです。

ということで、もったいぶっちゃいましたが今日はお宝写真を放出。

1枚目はアブダビの女子大生二人。大阪を家族で旅行したときに買ってきたコスプレ用着物ドレスだそうです。
(特定のキャラクターを模したものではありません。)
頭には大きなリボンをつけ、帯も変わった形。みんなにこの格好を見せられて嬉しそう。友人たちも熱心に「にわか日本娘」の写真を撮っていました。
二人ともべっぴんさんなのでお顔をみなさんに見せられないのが残念です。

2枚目はドバイの女子大生たち。「NANA(ナナ)」という日本の少女マンガが好きで、そのマンガに影響されてロックバンドをやってみたい学生は段ボールで作ったギターを作り、ステージでコンサートのマネ。
「デスノート」が好きな学生は登場人物のミサのような派手な格好でステージに登場。(かなり恥ずかしそうでした。おとなしそうな学生だったので、私はびっくり!でした。)
その他、かつらをかぶったり、日本の高校の制服のようなものを着たり・・・と私の知らないマンガの登場人物になった子がたくさんいました。

写真左下はこわい顔のお面をかぶった学生です。実物の顔ではありません。

女の子たちの顔は見せられませんので写真は故意にぼかしています。

3枚目は某展示会に来ていた日本大好きUAE青年。ゆかたも刀のおもちゃも日本で買ってきたそうです。
UAE人男性はかっぷくが良い人も多いので、西郷隆盛系のサムライ姿、なかなか決まりますね!


民族衣装を着たUAE人からは想像がつかない姿かもしれませんが、
彼らは民族衣装以外の服装もけっこう楽しんでいるようですよ。Olive

閉じる コメント(10)

顔アイコン

コスプレの歴史はたぶん、アメリカの方があると思います。日本では本当にここ十年ぐらいあるかないかぐらいで、アメリカの場合の方が古くから、アニメというよりか、映画のコスプレした人がたくさんいたと思います。それが日本でアニメやゲームのコスプレとなり今にいたると思います。ちなみにコスプレ好きな人をコスプレイヤーといい、今では下の部分だけの呼び名、レイヤーと言う感じみたいです。
このドレス風着物、子供だけかと思ったら大人用もあるんですねー。日本の着物は結構ちゃんと着るのには敷居が高いので、こういうのだと便利でいいですよね。かわいいし。ちなみに、アラブ人の男の人は基本的に恰幅がいいので・・今の日本人よりも着物向きだと思います!!前にシリア人の先生に、袴を着付けてもらったのですが・・なんと補正なしで着れてました!!すごい!若い男の人の場合ぜったいに補正(タオルなどで段差をなくしたりすること)をしないと着物がよれたりするのです。

2010/7/28(水) 午前 1:36 [ ras*5*50012 ] 返信する

顔アイコン

ちなみに逆にアラブ人の女の子場合は、、補正がかなり必要ですね。シリア人の友達に着付けしてあげたら、基本あちらの人はぼんきゅぼん。なのでウエストとヒップの差がありすぎなので、補正をしないと着物がしわしわになってしまいますー。まあ着物は寸胴が理想なんで^^;;コスプレ好きは万国共通なのかも知れないですねw私もアニメの格好とかにはあんまり興味ないですが、民族衣装は大好きなのでwとりあえず手ごろな着物をばんばんきてますー日本でもアバヤとか着たいけど^^;外を出る勇気がないっす^^;;

2010/7/28(水) 午前 1:37 [ ras*5*50012 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは!浴衣男性、がっしりしててとても似合ってますね!
自分とは違う民族の衣装を着ることは、ある種のコスプレでしょうね。
以前は外出の際の洋服が無かったので、着物ばかり着てましたが、特に夏の着物は
非常に涼しく感じるので大好きでした。
今は外出することも無くなったのであまり着てませんし、年々暑くなってる気がして
もう全部麻にしても涼しくない気がしています。

私自身はコスプレ願望は無いのですが、ハロウィンに娘にシンデレラのドレス縫って着せたり
フィギュアにあれこれ作って着せたりしています。
それでなんですが・・・一応出来ました。ご協力ありがとうございました。
こちらで服の名称を知り、画像を観ることが出来たので、自分の中ではかなり早く出来上がりました。
イメージとしては「アラビアのロレンス」の、婚礼衣装?と思える全部白地の衣装を参考にしました。 削除

2010/7/28(水) 午前 3:04 [ yuiyui ] 返信する

コスプレは我が家の近くの公園で、着替えて写真を取り合う姿を見かけて、その奇抜な衣装にひっくりがえる程驚いたことがあります。人間の変身願望はどこの国でも同じですね!最近サルコジ大統領がニカブなどの禁止を発表してましたがイスラム文化を選ぶ自由、この娘さん達が強制でなく国の文化を学び、自ら選択する自由をUAEコスプレ娘たちに期待したりしてます。

2010/7/28(水) 午前 7:00 [ エンジェルru ] 返信する

顔アイコン

rasさん、アメリカ人のコスプレへの興味、私は当地で学生をしている時、中世ヨーロッパのいでたちをするグループがいたので、ぶっとびました。
アラブ男性の着物姿、りりしいですよね〜。
日本で黒いアバヤを着たら、その人は誰よりも目立つかも。

2010/7/28(水) 午後 8:54 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

yuiyuiさん、人形の衣装完成おめでとうございます。いろいろなバリエーションがありますので、アラブ人形を増やしてください!

2010/7/28(水) 午後 8:57 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

エンジェルさん、フランスのニカブ禁止は難しい問題ですね。顔全体を隠してしまうニカブは、私もあまり良い印象は受けません。その国のもともとの文化や習慣を、後からその国に暮らすようになった人は考慮するべきでしょうね。

2010/7/28(水) 午後 9:01 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

こんにちは!ターバンでしたっけ?あの巻き方で地域がわかるんでしたよね?
細かなところは端折っているので、深くつっこまれるとアブナイのですが・・・。
ガラビーヤもスリムにしすぎて立て膝出来ませんでした。あぐらで精一杯でした。
お目にかけようと思ったのですが、とあるアップローダーのURLを貼ったら、
読み込めない文字列云々ということになってしまいました、すみません。 削除

2010/7/29(木) 午後 1:06 [ yuiyui ] 返信する

顔アイコン

yuiyuiさん、ターバンは
1.男性ならみんな巻く
2.巻くか巻かないかは年齢による
という国に分かれます。
UAEは 2.です。通常20代前半ぐらいまで巻きます。
巻き方は同じ国民でもいろいろです。

2010/7/29(木) 午後 8:27 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

yuiyuiさん、お写真拝見しました。お上手ですよ〜〜!

2010/7/30(金) 午後 3:27 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事