ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

なんで日本には日本人しかいないのか?

これはドバイで事業を営むサウジアラビア人のビジネスマンが来日したときに発した言葉。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日本の某メーカーのドバイ事務所に勤務する日本人M氏がこのサウジ人を日本へ連れて行ったときに驚いてこう言った、と聞きました。

「日本では日本人しかいないの、あたり前じゃない?」と思われるかもしれません。

また、「日本の大都市にはそれなりに外国人もいる。」とおっしゃる方もいるかもしれませんし
「地方の工場近くには外国人が集団で住んでいる。」と考える方もいるでしょうし、「韓国人・中国人は日本人と顔が似ているから、いても気がつかないのでは?」という意見もあるでしょう。

韓国人・中国人で日本に居住している方の人数は申し訳ないけれどわからないので、その話は横においておきます。すみません。
しかし・・・
先進国、あるいは飛行機の便が不便ではない国のなかで、日本ほど居住外国人の数が少ない国はめずらしいのはないか、と思っています。

たとえば世界の大都市は、もっともっと外国人(住んでいる人も旅行者も含めて)が多いはずです。
いくら日本の大都市に、あるいは地方の工場に外国人がいるといってもほんの数パーセント。

ヨーロッパの大都市(イギリス、フランス、ドイツ、オランダ、スペイン etc.)に外国人が多いのは当たり前のことだし、
アジアの大都市(シンガポール、香港、クアラルンプール、バンコク etc.)でも同じです。
行った事はないですが、オーストラリアや南米の大都市も「人種のるつぼ」だと聞いています。

これらの多くの国では、多種多様の顔の人が一度に視界に入ってくるし、さまざまな言語が飛び交っているシーンがよくあります。
.............................................................................

ずいぶん前から思っていることは、日本の国際空港ほど自国人比率(日本人比率)が高い空港はないのではないか、ということです。
(日本人と見分けがつきにくい韓国人・中国人が空港にたくさんいると仮に考えたとしても、やはり外国人は少ない。)

発展途上国の場合は、自国人より外国人の方が圧倒的に多いですが、(これは援助関係者や旅行者でしょう。)、先進国でも国際空港の場合、ビジネスや旅行のために出入りする外国人の方が自国人より多いのではないかと感じます。

写真1,2枚目は2010年5月の成田空港。夜9〜10時ぐらいにコンコース80〜90ぐらいの間で撮りました。
外国人どころか日本人も少なく、寂しい雰囲気。
成田の場合は24時間空港ではないので、夜に発着便が少なく、人がいないのはある程度仕方ないかもしれませんが、それにしてもガラーンとしすぎなような・・・。


写真3,4枚目は2010年6月のドバイ空港。深夜12〜1時ぐらいに撮りました。24時間空港であるドバイ空港は真夜中も活況を呈していて、荷物を抱えて歩いていたりすると人にしょっちゅうぶつかりそうになってしまうほどの賑わいぶり。

そして空港を利用している人のほとんどが外国人。

ドバイは世界で4番目に混雑した空港(the world's fourth busiest airport for international traffic、引用 7 days, Thrusday June 3, 2010 2面)というのもうなづけます。

冒頭のビジネスマンはドバイになじみがあるほか、おそらく世界各国の状況をご存知なのでしょう。

だから「日本には日本人しかいない」という正直な感想が生まれたのだと思います。

最近、日本は居住する中国人がだいぶ増えてきましたから、「日本には日本人しかいない」というコメントもそのうち変わってくるかもしれませんが、

日本に住む外国人の国籍にあまり偏りがあるのも、いいことではないかもしれません。

外国人が多いこと=好ましいこと と言うわけでは決してありませんが、「外国人にとって日本が住みにくい、旅行しにくい」と考える人が多いのも事実。

世界200ヶ国から人が集まっているドバイに住んでいると、多国籍の人がいるからこそ生まれるメリットが多いことに気づきます。例えば職場でいろいろな国の意見が聞け、自分の考えが柔軟になる素地ができます。

「どうして日本には日本人ばかりいるのか?」というコメントが持つ深い意味を、政府レベルで真剣に考えてもらいたい、と思っています。Olive

閉じる コメント(11)

顔アイコン

この話はよく私が行ってるアラビア語講座で話題になります。日本って今更ながら、外国人を呼ぼうって話に最近はなってますけど(不景気だから)・・ぶっちゃけ政府の考え的には、外国人なんて来て欲しくないというのが本音だよねーということに落ち着きます。制度自体もみていたら、かなりびっくりするような内容も多いですしね。観光ビザ取るのに出身国によっては、貯金が○万円ないとだめとか・・
外国人が多くて問題になっている先進国も多々あるので、それを見ていて、外国人が多いことに反対する日本人もそこそこいます^^;とはいえ、正直、ここまで膨大に膨れ上がった日本において、このまま海外と鎖国したような状態で生き残るすべはないと思うので、他の外国人が沢山いる先進国をお手本に、うまいこと外国との付き合いをすることが重要だとおもいます。私は、外国人が多いことによる弊害は、外国人が問題なのではなく、それをうまく取り込めない政府が悪いのだと思ってます。例えば、自国でまかなえないから安い労働力として安易に外国人を招くということをするのはよくないと思いますね。

2010/7/30(金) 午後 11:45 [ ras*5*50012 ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。写真は消させていただきました。
ご覧くださり、どうもありがとうございました!

外国の人にとっては日本は居づらいでしょうねぇ。言葉は難解だし、英語できる人はごく一部だけだし。
食べ物だけは一応世界のレストランが集まっているとこもあるので、それくらいでしょうか、日本が国際的なのは。
日本でも、若者の外国留学が減っていることを危惧する意見があります。
不景気もあるけど、治安もよくて何もかも揃っている日本を出てまでリスクを負いたくないらしいです。
それもあって、若者も日本にとどまることが多いようだし、ひいては国際交流も下火、
という感じなのではないでしょうか。
私が大学生だった90年代初頭には、もっと多くの、そして色んな地域から
外国の方がいらしてた記憶があるのですが、ここ数年は見かけないですねぇ。 削除

2010/7/31(土) 午前 2:31 [ yuiyui ] 返信する

顔アイコン

rasさんの書かれたことに全く同感です。「日本は島国だから」外国との交流が苦手という人もいるけれど、それはいい訳だと思っています。同じ島国でもイギリスは世界から人が集まりますものね。

2010/7/31(土) 午後 7:12 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

yuiyuiさんの作品(アラブ人形の衣装)、堂々と人に見せて恥ずかしくないものだと思いますよ。

2010/7/31(土) 午後 7:13 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

日本が日本人だけの集団を維持しているのは、和を乱されたくないからではないでしょうか?東の果てまで流れ着いた民族は、長い歴史の中やっとの思いで、環境を作り上げた。経験値で外国人が増えると、環境が乱されると言う感覚がはびこっていると感じます。日本は非常に独特な世界を維持していますので、融合したり変化をきたす事は、混乱を生じさせる事にもなりますね。外国人との共存は日本人には非常に困難な事と思いますね。まぁ開くも良し閉じるも良し、解放だけが善ではないでしょう。鎖国も開国もどちらも光と影はあります。とは言え時代の流れは、自ずと決まってくる。受難時代に突入か?!

2010/8/2(月) 午後 0:25 [ disturbmasturb ] 返信する

顔アイコン

towさん、確かに日本は非常に独特な世界を維持していますね。
鎖国体質の日本は資源もなく、技術力も昔ほどではなく、営業力も強くないので、今後苦労するでしょうね。

2010/8/2(月) 午後 1:23 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

日本の特徴(思いつくまま)
1.日本に居住する20歳代の若者のうち、2010年現在で、30人にひとりは外国人です。
2.世界中の空港でも大手はみな自国民がダントツで多いです。ただし、自国民人口密度が極端に低い地域や都市部、たとえばドバイなどは例外です。
3.外国人の割合が気になるのか、絶対数が気になるのでしょうか。日本は先進国のなかではトップの人口密度を有するので、割合で行くと外国人率は相対的に低くなります。
4.ヨーロッパのように、小さな国々が陸続き(イギリスもドーバートンネルでつながっている)で、歴史上国境が変わってきた地域や、アジアのように植民地としての歴史がある地域と、有史以来固定的な日本などの国々とは比較になりません。
5.豪州や南米諸国は移民により成り立っている国なのでこれもおなじ土俵で比較するにはかなり無理があります。
6.同じ東アジアの韓国や中国、台湾や、東南アジアでは人口の多いベトナムやフィリピン、インドネシア、イギリスの旧インド領などなどは日本以上に、異民族はわずかな華僑以外ほとんど居住していないようです。

2010/8/3(火) 午後 4:19 [ kwa*s*i11*0 ] 返信する

顔アイコン

フィリピンやインドネシアは国民そのものが異民族の集合体ですので、国籍は同じでも民族の数や言語の数はものすごい数になるでしょうね。東南アジアは多かれ少なかれこれらの国と同じ状態でしょう。
"居住外国人"については統計によって定義が違うのでしょう。(居住地、年数、ビザ形態etc.)私が見たパーセンテージのひとつは5%未満でした。

2010/8/3(火) 午後 6:25 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

安易な外国人の受け入れは危険です。
安易に外国人を受け入れたせいで欧米で外国人犯罪が増加してテロまで起こされたんでしょ。今欧米諸国では外国人排斥運動が盛んに行われています。
それに今は不景気のせいで失業率が上がっています。それでも外国人を受け入れろと主張しますか?
使えなくなった外国人労働者をポイ捨てしてるUAEとかシンガポールより日本が鎖国体質とかどんだけ〜

2010/8/8(日) 午前 9:25 [ sky**987 ] 返信する

顔アイコン

skyさん、私は「外国人労働者をどんどん日本に入れろ」とは書いても主張してもおりません。どうぞよくお読みくださいませ。

2010/8/8(日) 午後 3:43 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

日本は鎖国何かしていません。留学生を増やすために補助金を与えていますし、日本の企業も外国人の採用を増やしています
しかし現在イギリスやフランスは日本より遙かに厳しい移民政策していますよ。
もし移民を制限することによって国の将来が危うくなるなら、ヨーロッパ諸国の将来は真っ暗ですね。

2010/8/10(火) 午前 2:53 [ sky**987 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事