ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

史上初 アラブのサムライが激突!した、国際間の交流試合が2010年6月11日(金)に行われました。(於:Emirates International Schoolの体育館)

”The Clash of the Samurai(サムライ激突)"のニックネームが付けられたこの試合情報は、事前にドバイの情報誌『Time Out』にもしっかり掲載されました(写真4枚目)ので、先生や選手の家族以外にも多くの人が試合を見に来ました。

大会の主催はドバイ剣道連盟(Dubai Kendo Federation)。第494話でもお伝えしたように、達人の先生方(日本人が中心)のもと、しっかりした運営がなされているクラブです。

参加したのは、UAEのドバイ、UAEのアブダビ、クウェート、サウジアラビアの4クラブ。
写真1枚目は試合後に撮った集合写真
写真2枚目は団体戦が始まるときの礼。左側がクウェートチーム、右側がUAEチーム。
写真3枚目は団体戦で自分の番を待っている選手たち。

クウェートやサウジの先生方・選手たちはわざわざ飛行機で試合会場まで飛んできました。

午前中は昇級試験、午後は親善試合が中心のプログラムで、
アブダビ、クゥエート、サウジはそれぞれ10人弱の選手が参加。ドバイは20人ぐらいが参加しました。

UAEのDubai、Abu Dhabi各チームは多国籍軍ですが、Kuwait・Saudi Arabia各チームはほとんど自国民。

UAEのチームには女性(学生、社会人)もいますが、男女の分離がきびしいサウジアラビアでは男女が一緒に稽古するのは、仮に女性が非イスラム教徒であっても不可能。ですから、クラブ員は男性のみ。クウェートはヨーロッパ人の女性メンバーがいるそうですが、試合には来られなかったので、クウェートも男性選手のみでした。

ほとんどの選手が外国で試合をするのは初めてで、場内は心地よい緊張感がみなぎっていました。

親善試合は、UAEのアブダビ&ドバイ混成チームが二つとクウェート、サウジの4チームで総当たり戦。

優勝はクウェートチームでした。アラブ人男性(ベドウィン系)は背が高い人が多いですが、クウェートチームはみんな長身で、ダイナミックな剣士振りを披露してくれました。

私も初級者レベルながら試合に参加しました。最初の相手はサウジ人男性。すると試合前に「なぜあなたは女性と試合をしないのだ?」と聞かれました。彼は「女性は女性だけで試合をする」ものと思っていたのでしょう。
彼にとっておそらく女性と試合や稽古をしたのは初めての経験だったのでしょう。


さて、この親善大会でびっくりしたことは、
・UAE以外のアラビア湾岸諸国でも剣道の人気は高いこと
・みんなかなりの腕を持っていて、稽古熱心なこと
・どの国にも立派な日本人の先生とそれをサポートする熟練の外国人がいること
・みんな礼儀正しいこと

です。さらに、
・アラビア湾岸諸国の人たちはやっぱり金持ち
と実感したことです。
海外から剣道着・防具・竹刀などの一式を注文すると約10万円かかります。でも、湾岸諸国の人たちは買えるわけです。

一方、第390話アラブの剣士たち(イエメン)でお伝えしたように、イエメンでも剣道教室が開かれていますが、ほとんどのイエメン人たちは防具を買うことができないのです。お金の有無は習い事にもとても影響しますね・・・

大成功を収めた第一回湾岸諸国剣道親善試合。これを機に、今後もずっと続いてほしいです。Olive

閉じる コメント(10)

顔アイコン

東京からこんにちは!アラブのサムライ、興味深く読みました。
実は主人が剣道の防具屋をしています。
義姉がドバイ在住で、この記事をメールで送ってくれました。
またアラブのサムライについて何かありましたら教えてください。

2010/8/19(木) 午後 5:22 [ まきこ ] 返信する

顔アイコン

まきこさん、剣道は(すでに多くの国で盛んですが)アラブでもどんどん広がっていきそうな気がしますよ。

2010/8/19(木) 午後 8:26 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

初めまして、こんにちは。自分もかつて仕事でバーレーンに暮したことのある剣道経験者なので非常に興味深く読ませてもらいました。当時は剣道はまだまだ普及しておらず、寂しい思いをしましたが、今や大会まで開催されるまでになったのですね。今後湾岸諸国でも大好きな剣道が普及することを心より祈っています。 削除

2010/9/13(月) 午後 4:36 [ ますひこ ] 返信する

顔アイコン

ますひこさん、ありがとうございます。それにしてもバーレーンにも剣道クラブがあってよさそうですね。
全GCC諸国6ヶ国対抗戦ができたら本当に嬉しいです。

2010/9/13(月) 午後 9:20 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

大会凄いですね!!
これは私も参加してみたですね♪
稽古も絶対行きたいです。
今は、仕事で訪中も多いので
上海剣道愛好会に参加もしているのですが、
ドバイの日本人指導者の先生は、
前に上海に所属していたと聞きました。
下記の、私が先日参加した、日本の神社奉納大会も
外国人剣士の参加は日本文化に触れる部分として興味深い思います。
会場も成田から近いですし、来年は25回記念大会なので、
ドバイチーム参加とか最高ですよね。
っと、勝手に思ってみました(笑
http://aoyagitatamiten.blog.so-net.ne.jp/2010-10-20

2010/10/23(土) 午前 11:40 [ aoy*git*tam**en ] 返信する

顔アイコン

aoyさん、ドバイの先生もアブダビの先生も海外での指導経験がある方です。
アラブから日本へ剣士を送りたいですね!神社の境内で試合なんてアラブ人はびっくりしそうです。

2010/10/23(土) 午後 6:54 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

ドバイの剣士が、お祓いして、境内で奉納試合。
これぞ、交剣知愛!ぜひ、近いうちにドバイに行きます!!

2010/10/24(日) 午後 3:19 [ aoy*git*tam**en ] 返信する

顔アイコン

aoyさん、イスラム教徒なのでお祓いに参加するかはわかりませんが、神社はきっと興味深いことでしょう。

2010/10/24(日) 午後 11:46 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

転勤で近くバーレーンに赴任することになりました。湾岸諸国の剣友の皆さんと交剣知愛の輪を広めることが出来ればと思っています。クウェイトやドバイには出張で行く機会もありますので、防具を担いで行きます。そちらでお目にかかれることを楽しみにしています。 削除

2011/4/27(水) 午前 10:35 [ 増永 ] 返信する

顔アイコン

増永様、バーレーンでも剣道をしている方たちがいるようなので、ぜひ赴任地でクラブを大きくしてくださいませ。

2011/4/28(木) 午前 0:54 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事