ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

ドバイの新聞の第一面を、このところ頻繁に飾っているのは・・・

トム・クルーズ(Tom Cruise)。(念のため、トム・クルーズ→ハリウッドの有名男優)

彼が主演のミッションインポッシブル4、ゴースト・プロトコル Mission: Impossible Ghost Protocol の撮影がドバイで行われているためです。

第624話、アガサ・クリスティが生きていたら…で、
・ブルジュ・カリファ(Burj Khalifa、世界一高いビル)を舞台にした推理小説を誰かに書いて欲しい
・007(ダブルオーセブン)シリーズの映画をドバイで撮影して欲しい

と書きましたが、まさにこの希望が実現! (007シリーズではなく、ミッションインポッシブルシリーズでしたけれどね。 ジェームスボンドも近い将来ドバイで撮影してもらいたいものです。)

トム・クルーズがブルジュ・カリファで宙吊りになっている写真は先日、新聞に大きく載っていました。(写真はガルフニュース)

新聞には「どこかでトムを見つけたら編集部まで連絡して!」という文も毎日大きく載っています。

宙吊り写真の次の日にはトム・クルーズがスキードバイ(第121、127話ご参照)でスノーボードをしていたとの報道があり、
トムの横でにこやかに微笑む読者の写真が載っていました。

このように連日トムの記事が続くので、

「トム・クルーズの何がそんなに重要なの?いちいち新聞ニュースになるほどのことかしら??」という
読者からの怒りの投稿も出てきました。

しかし! そんな投稿があってもまた翌日はトムが第一面で活躍。(写真はGulf News)

なんと今度はドバイで一番偉い人=ドバイ首長のシェイク・ムハンマドと対面した記事です。

UAEの伝統芸であるファルコン(はやぶさ)狩りについて、トム・クルーズがじきじきに首長から説明を受けたとのことです。

この記事、アメリカ議会の中間選挙結果より大きいような…!?

トムの記事が連日一面に載るなんて、ドバイは本当に平和だ・・・・としみじみ思う今日この頃。

ところで、これらの記事が載っているのはすべて英字新聞。(数種類の英字新聞が発行されています。)

アラビア語の新聞はどうなのか?と思ってUAE人学生に聞いたら、

「ほとんど映画撮影のニュースは載っていない、載っていても小さい。」とのことです。

英字新聞とアラビア語新聞ではだいぶ温度差があるようですね。


MI4の撮影場所・スケジュールなどは公開していないようですが、もしわかれば見に行きたいな、というミーハー的な気持ちも実はある私。知っている方がいたらお教えください。

おさわがせの撮影が成功に終わり、映画がヒットしてドバイのまちなかの様子を世界中の人たちが見て、ドバイへの観光客がさらに増えるといいな、と思っています。Olive

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ドバイでトム・クルーズがどんなアクションを見せるのか、映画の完成が楽しみですね。アブダビも少し前「Sex and The City」の舞台になったことが話題になったことがありました。

ミーハーでもいいじゃないですか。私も日本にいた頃撮影のロケがあるとよくやじ馬してましたから。ある時は早朝散歩中に西田敏行さんのジャンボ宝くじのCMロケに遭遇。その運気を頼りに宝くじを買ったら1万円当たりましたよ!関係ないか 笑。 削除

2010/11/5(金) 午後 10:48 [ 抹茶シフォン ] 返信する

顔アイコン

Sex and the City、そうでしたね。ドバイでもけっこう話題になっていました。(UAE人学生たちはあまり反応していませんでした。)
UAEで撮影する映画がどんどん増えてほしいですね!!

2010/11/6(土) 午前 4:28 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

愛媛県松山市からです。楽しくブログ拝見しております。
UAEでは日本のドラマとかは放送されてないのでしょうか?
地元松山では坂の上の雲(司馬遼太郎原作)の撮影があって話題になっております。(ドラマの中で夏目漱石もでてるんですよ。)
正岡子規の有名な俳句、柿食えば金がなるなり法隆寺!
日本語を教えているそうですね。この俳句生徒さん達何人知っているのでしょうか?NHKで12月5日から坂の上の雲第2部放送開始です。
見れるようでしたらご覧下さい。(正岡子規を演じてる香川照之さんいい味だしてます・・・)

2010/11/28(日) 午後 7:55 [ nor*ko_*a*ura_9* ] 返信する

顔アイコン

すいませんm(_ _)m
柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺です・・・
子規さんに怒られるぞね
文書の変換注意せんといかんねー

2010/11/28(日) 午後 11:02 [ nor*ko_*a*ura_9* ] 返信する

顔アイコン

norさん、UAEでは、というよりアラブ諸国全域のアラブ諸国のチャンネルでは日本のドラマは放映されていません。日本の番組を見るには別途手続きをして料金を払わなくてはなりません。
その点、韓国ドラマはアラブのチャンネルにて、アラビア語の吹き替えで放送されていますので、韓国人気が急上昇中です。

2010/11/28(日) 午後 11:21 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事