ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ドバイの女子大生たちが日本へ来る際、もっとも楽しみにしていた場所は(おそらく)原宿

第700話からの続きです。

2年前にUAE女子を日本に連れてきた時のこと。

初日は日本人学生さんたちとの討論会でした。この日はみんなわりあい地味な服を来ていたのですが、

2日目は突然派手な服装になってびっくり。2日目は原宿に行く日だったのです。

ふだんメガネの女の子が原宿に行く日はコンタクトになっていたし、服の色使いも明るいピンクだったりお化粧の仕方も大学で会うときと違う女の子が何人もいました。

みんな、よほど原宿に行くのを楽しみにしてたんだな〜というのが一目瞭然でした。
ドバイでは女性は全身を覆う黒いガウン(アバヤ)を来ていますが、外国では髪の毛を隠すスカーフをする、または帽子をかぶるだけなので、おしゃれを楽しめます。(ただし体の線は出ないようにする。)

原宿では竹下通りがみんなのお気にいり。

ずらりと並ぶ安くてかわいい服屋さんにはどの店にも入りたがります。
ドバイではヨーロッパやアメリカの服屋さんはたくさんありますが、どれも大規模なチェーン店。
(たとえばH&MとかForever 21のようなブランド。)
原宿にあるような、小さい店だけれど個性的でしかも安い!というお店はほとんどないのです。

しかも、日本人には理解しがたいのですが、ドバイでは町を歩きながら買いたい服をさがす、ということができません。学生たちが服を買っている場所は冷房完備のショッピングモールの中。

ですから街歩きをしながら思う存分買い物ができる原宿が大好きになってしまうわけです。

原宿訪問は2日目の数時間だけの予定でしたが、結局他の予定を変更して後日もう一回訪問しました。


さて、今年の女子グループ。原宿駅の構内で人気アイドル松本潤くんの宣伝ポスターを見つけ、記念撮影(写真1枚目)。そして明治神宮へ。

巨木が茂り、川も流れる明治神宮は沙漠の国から来た女子にとって心休まるところのようです。
ただでさえ歩くのが遅いのに、さらに歩くペースはスローに。ゆっくりと踏みしめて歩きたいのでしょう。

そして、2年前に来た子たちもそうでしたが「絵馬」に強い興味を示しました(写真2枚目)。
ほとんどの学生が自分で絵馬を買い、願い事を書いていました。

彼女たち、熱心なイスラム教徒のわりには日本の神様にもお願い事があるのですね〜。

次に代々木公園へ。
代々木公園ではさまざまな年齢の日本人男女が自由に好きなことをやっているのを見て、感動していました。

たとえば一人漫才をしている人、ヨガをしているグループ、楽器を演奏している人たち、ダンスを踊っている人たち、演劇の練習をしている人たち…

ドバイでも大きな公園はありますが、そこに来ている人達はたいてい普通に歩いているか、ジョギングかサッカーかピクニック。

しかもUAE人女性の場合は公共の場で歌ったり踊ったり大きな声を出すことは慎むべきとされているので、公園で誰はばかることなく趣味に打ち込める日本人を見て、とてもうらやましく感じたようです。(写真3枚目)

日本人のどのグループもUAE人たちが「写真を撮ってもよいですか」というと快くOKしてくれ、ありがたかったです。

それから待ちに待った竹下通りへ。数時間後にはみんなの両手が服や雑貨の詰まった紙袋でいっぱいになりました。(写真4枚目はアイドルショップへ入っていく学生たち。)

サッカー日本代表の活躍でUAEでの日本チーム人気があがったことから、サッカー用品店で「おにいちゃんに頼まれている」などと言って日本選手のユニフォームを買う子たちもいました。(写真5枚目はMさんが買った日本必勝と刺しゅうされたミサンガ(組み紐の腕輪のようなもの。))

朝から晩まで原宿で過ごした彼女たち。締めくくりにみんなでクレープを食べて(写真6枚目)もうこれで十分かと思ったら、「もう一度行く。」ということで全員の意見が一致。

結局、帰国前日に原宿をもう一度楽しみました。Olive

PS:写真に写っている女の子たちの顔は消しています。

閉じる コメント(4)

顔アイコン

若者の町・原宿を散策&買い物できてよかったですね。
私も明治神宮に行ったときは、竹下通りを散策します。
私のようなシルバーが歩くところではないのですが、
気持ちだけはいつも若くもち続けていたいのです。
そして原宿は日本の若者文化の発信地でも在るのです。
イスラム教徒でもだいすきな日本に来れば、神様と親しくなるために絵馬にも興味がわくのですね。
短い期間でしたが、学生さんたちは、平和な日本の休日を
楽しまれたのでは。 ポチッ

2011/2/19(土) 午後 9:55 翠はるかに 返信する

顔アイコン

はじめまして!

日本人女子とかわらないUAE女子可愛いですね!
こちらのブログを拝見して、私たちとは異なる習慣や価値観に驚くことも多いのですが
カワイイ物を見たり、お洒落を楽しんだりする心は世界共通なのだなぁと
少し嬉しくなりました。

中近東の女性はホリも深くて綺麗な女性が多いイメージがあるので
日本人では似合わない様なビビッドな色も着こなせるんじゃないかしら。
ちょっとその辺りは羨ましいです(*´・ω・)(・ω・`*) 削除

2011/2/20(日) 午前 9:25 [ ロム人 ] 返信する

顔アイコン

グランパさん、私も恥ずかしながらすでに竹下通りを闊歩する年齢ではないのですが、若者の付き添いと称して楽しんでおります。

2011/2/20(日) 午後 1:58 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

ロム人さん、コメントをありがとうございます。ロムさんの書かれたとおり、学生たちは顔立ちがはっきりしているので宿泊先のホテルの中でも「きれいですね〜」と日本人女性に話しかけられていました。
UAEでは見られない彼女たちのおしゃれな姿を日本で見られてよかったです。

2011/2/20(日) 午後 2:05 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事