ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

全体表示

[ リスト ]

ドバイ(UAE)のトイレには、シャワーがついています。(男子トイレの個室はチェックできませんが、シャワーはあるとのことです。)

イメージ 1

これはドバイを走る鉄道Metro構内のトイレ↑。きれいです。

イメージ 2

↑これは古いショッピングセンター内のトイレ↑。

私が今まで行った国々、たとえばアジアのいくつかの国ではトイレにトイレットペーパーがないため、シャワー(または水道のじゃぐちについたホース)がある、という場合がありました。

ホースすらなく、水貯めのようなところから桶で水を汲んで使う、というところもたくさんありました。

しかし、ドバイのトイレは一般にトイレットペーパー完備です。そしてもちろん水洗設備も完備です。

シャワーだけでなく、ビデ(bidet)が付いているトイレもあります↓。(高級ホテルにはたいていビデもあり。)
イメージ 3

「アラブ人たちは、(トイレが済んだあと)水で洗浄するのを好むんだなぁ。」と思っていたら、

トイレに紙もシャワーもある謎が、ある本を読んでいたら解けました。

『イスラーム教徒女性の手引き』に、こう書いてあったのです。

'''トイレを使用したあと、プライベートな部分を洗うこと。ティッシュペーパーだけでは不十分。
この部分は、排泄をしたあと水で洗わなくてはならない。(もちろんティッシュを併用してもよい。)'''

(引用文献:”The Muslim Women’s Handbook” Huda Khattab, TA_HA Publishers Ltd. London2012 私はイスラーム教徒ではありませんが、研究のためにこのような本を読んでいます。)

手引きに「紙で拭くだけでは足りない」と明言されているため、トイレシャワーが必ず備わっているのだなぁ〜と納得。
イスラームでは、清潔であることは神が喜ぶことなので、トイレでこのようにすることが励行されるのでしょう。

イスラームの「清潔を保つこと」という教えには具体的にいろいろな項目があり、例えばモスクに入る前(=礼拝をする前)に体のいろいろな部分を清めること(第59話)、聖書に触れる前も手などを清めること(第904話)などがあります。

しかし、トイレについても指導があるとは。。。


なぜか日本のウォッシュレットのような温水洗浄便座は普及していません。すでにトイレシャワーが普及し尽くしているので、ウォッシュレットはいまさら必要ない、と考えているのかも…。

ちなみに、トイレシャワーの水圧はかなり高く、水は勢い良く出てきます。洗浄力抜群、といったところでしょうか。

試しに使ってみよう、という方はご注意ください。Olive

PS:「トイレが汚いところには旅行に行きたくない」という方は多いですが、ドバイでみなさんが訪れるようなところにあるトイレはたいてい清潔で、手を拭くための紙タオルや温風ドライヤーもほぼ完備しています。

特に、ホテルのトイレは内装が美しく、トイレめぐりも楽しめてしまうぐらい。ショッピングモール内のトイレもひろびろとして快適です。

↓これはアブダビのシェイクザイードモスク内の女子トイレ入り口の写真。芸術的なトイレです。

イメージ 4

イメージ 5


美しいトイレの写真は、第52話ホテルの化粧室巡りは楽し第647話その2に何枚も載せています。

また、多くの高級ホテルのトイレでは「タオルアート」も楽しめます。(第797話ご参照)

閉じる コメント(10)

海外でトイレが綺麗な国は、少ないですね。ドバイは、こんなに綺麗なのですね
日本よりトイレが綺麗な国を知りませんでしたが、ドバイは綺麗なのですね
トイレの神様もお喜びですね。
金運アップするわけです

2014/7/12(土) 午前 1:13 チョコ 返信する

チョコさん、ドバイのトイレは綺麗なだけでなく広いのが好きです。

2014/7/12(土) 午後 4:24 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

泊まったホテルのトイレにシャワーがあったかどうか覚えていませんが、ツアーの途中で寄ったガソリンスタンドのトイレで見ました。暑い日は冷たい水が気持ちいいので旅行中はトイレシャワーを愛好しました。私も「アラブ諸国では温水洗浄便座の需要が高い」と聞いたことがあるのですが、一年中温暖なドバイではありがたみが少ないのかも。

「水貯めのようなところから桶で水を汲んで使う」のはタイでときどき見ました。大きいのがなかなか流れないことがあって困ります。

2014/7/13(日) 午前 2:00 [ kingyoneputa ] 返信する

kinさん、温水洗浄便座の需要は高いのですか?私はドバイの日本食屋さんでしか見たことがありません。

2014/7/13(日) 午前 9:58 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

どうも日本のトイレメーカーが現地のトイレ事情をよく知らずに「アラブのお金持ちはウォシュレットを欲しがるはず」と考えた、狸の皮算用的な記事をおぼろげに覚えていたようです。ぜんぜん普及してないんですね。

東京外語大の中東・イスラーム圏文化研究ページのこんなブログ記事がありました。
http://meis2.aacore.jp/photo_essays_201108.html

2014/7/19(土) 午前 10:10 [ kingyoneputa ] 返信する

顔アイコン

kinさん、東外大のブログを読みました。やはり筆者さんも日本のウオッュレット普及は難しいと考えているようですね。
「音姫」が海外で普及しないように「温水洗浄便座」も海外ではなかなか理解されないような気がします。

2014/7/21(月) 午後 11:35 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

男性は女性用トイレに入れませんから、参考になりました。
わたしがのぞいたパキスタンの一般家庭のトイレには、大きなやかんのようなうつわに、水が入れてありました。蛇口もあります。

2014/7/25(金) 午前 7:28 [ ] 返信する

照さん、お役にたてて嬉しいです。パキスタンの一般家庭情報、ありがとうございます。

2014/7/26(土) 午前 6:19 [ dubai1428 ] 返信する

顔アイコン

昨年にドバイに旅しましたが
あのトイレのシャワーの意味がわかりました。
でも当方男性で男子トイレの個室にもありましたが
男性も・・つまり大をしてから洗うのが普通・・というこですかね?笑

2014/8/26(火) 午前 0:14 [ コニーさま ] 返信する

コニーさま、シャワーのご確認ありがとうございます。用途はきっとご想像の通りだと思います。

2014/8/27(水) 午前 4:11 [ dubai1428 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事