ドバイ千夜一夜

アラブ首長国連邦(UAE)地域研究(女性・教育・社会・日本語教育)by元UAE国立ザイド大学日本語・空手道講師2007-2012

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

コスプレ*は日本だけでなく世界中ではやっているのはご存知の方も多いと思います。

日本から遠い遠い砂漠の国 アラブ首長国連邦ではどうでしょう?

やっぱり流行っているんです。
日本のポップカルチャーが好きなUAE人なら「コスプレ」ということばを知っています。

*コスプレとは・・・コスチューム・プレイを語源とする和製英語で、アニメやゲームなどの登場人物のキャラクターに扮する行為を指す。(引用 Wikipedia)


「変身願望」は多かれ少なかれ誰にでもあるのでしょうけれど、

UAEの若い女性も例外ではなく、おそらく彼女たちのこの願望はかなり強いかもしれません。

なぜなら彼女たちは日常、外出先でみんなが「全身をおおう黒いコート(アバヤ)」をはおっているから。

アバヤは自分の好みのスタイルや模様のものを着ることができますが、それが他人のアバヤと大きく違うかと言うとそんなことはありません。結局アバヤはアバヤ。

自由な服装をしてよい環境で育っている私たちよりアバヤ女性の方が、もしかして秘めたるコスプレ願望があるかも。

ただ、わたしたちはUAE人女性が変身?している場面に出会えることはほとんどありません。UAE人女性はとてもシャイだし、変身している格好が多少なりとも肌を出したり髪の毛を出したりしている時は、同じ女性同士といえども異教徒(=非イスラム教徒)と一緒にいるのを好まないことがあるからです。

ということで、もったいぶっちゃいましたが今日はお宝写真を放出。

1枚目はアブダビの女子大生二人。大阪を家族で旅行したときに買ってきたコスプレ用着物ドレスだそうです。
(特定のキャラクターを模したものではありません。)
頭には大きなリボンをつけ、帯も変わった形。みんなにこの格好を見せられて嬉しそう。友人たちも熱心に「にわか日本娘」の写真を撮っていました。
二人ともべっぴんさんなのでお顔をみなさんに見せられないのが残念です。

2枚目はドバイの女子大生たち。「NANA(ナナ)」という日本の少女マンガが好きで、そのマンガに影響されてロックバンドをやってみたい学生は段ボールで作ったギターを作り、ステージでコンサートのマネ。
「デスノート」が好きな学生は登場人物のミサのような派手な格好でステージに登場。(かなり恥ずかしそうでした。おとなしそうな学生だったので、私はびっくり!でした。)
その他、かつらをかぶったり、日本の高校の制服のようなものを着たり・・・と私の知らないマンガの登場人物になった子がたくさんいました。

写真左下はこわい顔のお面をかぶった学生です。実物の顔ではありません。

女の子たちの顔は見せられませんので写真は故意にぼかしています。

3枚目は某展示会に来ていた日本大好きUAE青年。ゆかたも刀のおもちゃも日本で買ってきたそうです。
UAE人男性はかっぷくが良い人も多いので、西郷隆盛系のサムライ姿、なかなか決まりますね!


民族衣装を着たUAE人からは想像がつかない姿かもしれませんが、
彼らは民族衣装以外の服装もけっこう楽しんでいるようですよ。Olive

開く コメント(10)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事