|
なんとなくキーボードのことを調べていると、安価なものではTK-U12FYがけっこう打ちやすいとあった。 でも、すでに生産終了になっているようで、入手するのは難しそうだな・・・とおもっていたのですが、 ふと気になり、メーカーサイトをひらいてみると、こりゃ、わたしがPS2のFF11プレイの際に愛用していたキーボードそのものでした。 おいおい、えらいこっちゃとブツをさがしだすと、 やはりホコリまみれ・・・。 すさまじい汚れですよ。 しかし、あきらめずに1時間ほどかけて掃除した結果、新品同様のキレイさに! ちょっとおどろくほどキレイになったことに感動しながら さっそく本体に装着・・・ ちっちぇ・・・。 フルサイズキーボードなんだけどすげえちっこいです。 いままでMK-100っていうロジクールのキーボードを使用してたんですが、それとくらべるとびっくりするほどちっさい。 これは、要するにごちゃごちゃついていたボタンがなくなって、必要最低限のものだけになったというのが大きなところ。 うん、正直、キーボード上にある音量調整ボタンとか、メール起動ボタンとか、まったくもってつかってなかったのでおkおk。 さっそく打鍵の感覚を試す・・・・ うん、けっこういい感じかもしれない。 でも、その前に、サイズがちっさくなり、キーピッチも狭くなったせいかうちミスが・・・。 まぁ、これは「慣れ」の問題なので、気にしない。 なんか自分にはこれで十分かも・・・。 世間には、2万とかいう5000円以上のキーボードを使用したことのない人間にとっては、 「キーボードの値段じゃねーだろう」 的なキーボードが氾濫しているわけですが、おそらく、じゅうぶんだなー。 これがぶっこわれたら・・・ ミネベアのCMY-6D4Y6/Bでしょう!!!! とおもっていたけど、これまたもう入荷はないらしい・・・。 ぎゃぼーーーーーーーーー!!(のだめ風 とおもっていたら、 上記のコメントに ちなみに、しばらくの間、売れ続けていたミネベアのブラックバージョンは残念ながら終了間近。早めの購入をオススメする。
とかあった。ホワイトバージョンはまだ大丈夫なの? 個人的にはホワイトのほうがすきなんだけど。 で、また上記のサイトをみていると、 テクノハウス東映で、 TK-U12FYの後継モデルらしき「TK-U12FYASV」というのがランクインしてた。 「このあたりがよく売れます」と紹介されたのがエレコムの日本語112キーボード「TK-U12FYASV」のシルバーモデル。キーピッチが19mmで、価格の安さも手伝って人気という。
ほー。けっこううれてんだ。 でも、CMY-6D4Y6はどうなんだろうなぁ。 「キーボードは5000円以下のもので十分」 とおもっている自分にはぴったりなんだけどなぁ。 代理店のユーエーシーあたりにきけばおしえてくれんだろうか。 ユーエーシーを見るかぎり、入荷にかんすることは書いていないが・・・。 メールできいてみよっと。
|

- >
- コンピュータとインターネット
- >
- コンピュータ
- >
- パソコン




今CMI-6D4Y6使っています。すごく打ちやすいです。あと95年ごろの東芝のデスクトップにミネベアCMI-6D4Y6同等のキーボードが付属していたのでジャンクショップで見つけたら大量買いしています(200円ぐらいでした^^
2005/5/30(月) 午後 10:58