|
イロイロといいましても、ほとんどPCXネタなのですが・・・。
去年の8月ごろに注文したスーパーカブ60周年記念限定ヘルメットがようやく届きました。
なんでもシリアルナンバー入りとかで、使うのがもったいない気がします。
社外マフラーのサイレンサーバンドが割れてしまったので、メーカーさんにパーツだけ買えるかどうか聞いたところ、受注生産で納期は3−4週間で価格は送料入れると1本で4200円位という返事が来たので目が点になりました。普通にステンレス製の100mm真円のバンドなんですが・・・。
もちろんそんな高価なバンドを買うわけもなく、1個200円の汎用品をネットで買いました。
ブレーキフルードを交換したんですが、蓋のネジ山をなめてしまいました。
急遽、ビスブレーカーというドライバーを買ってきて、事無きを得ました。
もうプラスネジは使いたくないので、六角穴のキャップボルトにしてみましたが、頭が飛び出るのがちょっと気になります。
ネットで検索したらチタン製の六角穴の皿ネジがありましたので、それにしてみました。やっぱりプラスネジはなめる方が多いのでしょうね。
タイヤも購入しましたので、近いうちに金ピカ(なんちゃって)マグホイールに換装する予定です。
最後に998ですが、(テルミのステッカーを貼ってある)アクラポビッチのサイレンサーのエキパイ部分は光沢が無くて、エンジン側とツートーンになるのが気になっていたので、バフ研磨に出しました。
ヤフオクで買ったときになんの説明もなかったので、てっきりステンレス製かと思ってましたが、研磨屋さんによるとチタンだそうです。なんでも普通に研磨すると火花が出て難易度高いそうです。
まだまだ寒い季節はこれからですので、天気のいい土日にボチボチ作業を進めようと思ってます。
しょれではしつれいいたします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




はい、フルードの蓋のネジを緩める際は精神統一して、押し付け8割、回し2割の力配分でやります♪
チタンは軽くて強くてかっこいいけど、意外に厄介な素材かと…
2019/1/22(火) 午後 10:15
かねやんさん、
コスト的に仕方ないのでしょうが、レバーと一体型のリザーバーってのは蓋がねじ込み式じゃないので、ついついビスを強めに締めちゃいますね。
あら、チタンは素材的にダメですか?そもそも六角の穴のサイズが2.5とかなので、固着したらまたなめそうじゃん、と不安なんですが^^。
2019/1/23(水) 午前 8:37
今ではアクラボの方がブランド力高いですよね。しかもさり気なくチタン、それもバフ掛けちらりエロ光沢仕上げなんて、オーナーさんの性格を反映して素敵。
2019/1/23(水) 午後 0:17
がんすけさん、
車検時にはノーマルに戻してるんですけど、テルミのときは交換作業が結構大変だったのが、アクラポにしたらとってもスムースになりました。工作精度の問題ですかね。
研磨屋さんには、チタンは手間が掛かるから本当は割増料金なんだけど、ステンレスの見積もり通りでやってもらっちゃいました。親切な研磨屋さんです。どうでしょう、モンスターのフルエキバフ掛け?^^
2019/1/23(水) 午後 1:01