|
11月入って最初の週末は、たぬきだんなが仕事のため、友人夫婦がお誘いしてくれて
国立の「天下市」へ行ってきました。
たぬあひるは大学時代、中央線にのって八王子の大学に通っていたので、このルートは懐かしい・・・。
しかし記憶していた国立駅とは異なり、駅前もより整備されて、さらに素敵な町になっておりました。
天下市とは、国立にある国立大学、一橋大学の学祭「一橋祭(いっきょうさいと読みます)」と市民祭りをふくむ3つのお祭りをのうちの一つ。地元のお店などもたくさん屋台でて、そぞろ歩きながら楽しめるのですが、たぬあひるは始まるより前に参戦したので空いているときも堪能できましたが、お昼近くになると本当に人人人で歩くのにも苦労いたしました。
学園祭など、もう自分が卒業してから全く縁がなかったのですが、校舎をぬって歩くと自分の学校でもないけど、なぜか学生に戻ったような気がしてしまうのは、自分が年を重ねたからでしょうか。
一橋大学の学生さんは圧倒的に男性が多そうですが、近くの大学、津田塾の女性たちも結構いらっしゃいました。
飲んだジュースの名前が「ジンジャーと人権」とかおばかなたぬあひるには
笑えても理解不能だったりするものであったり。
でも、この祭りにでむいた理由の一つがね。
今年の一橋祭のキャラがたぬきだったのです・・・・。
こんなの。
たぬきはね・・しっぽしましまじゃないけど、絵にすると絶対あらいぐまとごっちゃになるのよね・・・。ぽん吉っていうみたいで、ツイッターまでやってましたよ。
ほかにも、数学が嫌いでも楽しめるみたいな講座もあり、頭のいい学校(笑)は
いろいろあるなぁと思いました。
(小中学生限定と書いてあり、私にはうってつけだったのにな、内容)
また、入試問題集が各教科500円で売り出されており、意外と購入者がいらしたのも
びっくりでした。今の子は赤本じゃないのかなぁ。
一橋祭みにいった理由はお誘いいただいた友人夫婦が楽しみにしているプロレス同好会の試合を見るためでもありました。ルチャリブレのような興業でしたが、たしかにおもしろかったです。
昨今大学はいろいろあってアルコールの持ち込み、販売は禁止でしたが、門を出るとそこは天下市ということで飲み放題。食べ歩きをしながら、ビールもいただいて、
秋晴れの中気持ちいい休日を過ごすことができました。
材料にこだわったわんたん。ほかにも、スリランカ料理だの、ソーセージだのいただきましたがどれもお手軽でおいしいものでした。 (みんな食べてしまったので、写真がなかった。)
たまにはこんな過ごし方もいいですね。
休日なのに、歩いた歩数は12000歩オーバーでした。
|
全体表示






たぬあひるさんの「たぬき」の吸引力たるやおそるべし
ですねヾ(^▽^*おわはははっ!!
たぬきのしっぽがしましまな率とパンダのしっぽが黒い率はおんなじくらいかしら?これは問題ですよね。
2016/11/7(月) 午前 8:34
いやー、楽しそうだし美味しそう!
秋はイベントがたくさんありますよね。
東京は特にいっぱいありそうだなぁ☆
[ うにょがやってくる ]
2016/11/7(月) 午前 10:43
もあもちゃん
たぬあひる、どこへでも行きますよ、たぬきのためなら( ´艸`)しかしー最近蔵王のきつね村の写真みたらきつねも興味が・・・。たしかに、パンダもしっぽ気になります。
2016/11/7(月) 午後 10:04
うにょさん
秋は食欲の秋、読書の秋。最近前者に力を入れすぎているような気が・・・・。今くらいの時期までがいいですね。
2016/11/7(月) 午後 10:06