ここから本文です

書庫Taiwan’11

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

旅にでること

イメージ 1
5月の20日から出かけた旅の記事で、ここまで時間が掛かってしまいました。
長いことお付き合いくださりありがとうございました。
 
久し振りの一人旅で舞い上がっていたのでしょうね(笑)
 
さて、私にとって旅に行くことは、家族とでも、夫婦でも友達でも・・・どれも好きですが、
一人旅が一番むいているのかも知れません。
性格的に、寂しいということをあまり思わないたぬあひる。
それは、旅が平凡に終わらない理由もありますが、一人でいろいろ行うことによって、
自分の責任のなかで好き勝手できるというのと、自分が旅と向き合って過ごせることと、
誰が決めた旅をしなくていいところなのかもしれません。
人と楽しみを分かち合いたい人もいるかもしれませんが、たぬあひる自身、ツアーでいった旅は
数年は覚えてますが、後になってあまり覚えてないのです。
ツアーはいろいろなところを効率よく見られるし、トラブルが起きても対処も早いですしいいところも
たくさんありますが、そのトラブルも楽しめるくらい(というかあまり深刻に考えない人)それも、旅だと思う人なのであります。
なので、このたびで、旦那のことも家族のこともほとんど思い出さず、旅に没頭(笑)
たぬきだんなから、生存確認メールが入っていたのに、気がついたのは日本に帰国してからでした(笑)
 
 
もちろん下調べはきちんとします。繰り返します。でも、そこでうまくいかないとき、一人だとあっという間に
変更し、そこで楽しかったりすると、また旅に行きたいなぁ〜という感想を持つわけです。
 
特に、台湾は言葉もある程度分かったし、人も親切すぎる人ばかりでしたので、居心地がよかったのかも
しれません。
もちろん改札でオバちゃんになにか聞かれて全くヒアリングできないこともありました。
それは、自分がトラベラーで、自分には絶対聞いてないだろうと思い込むたぬあひるの性格であります(笑)
ああ、わたし?っていう感じ。でも聞かれたのは、ここになじんでたのかしら?なんて思ったりも。
同じアジアだから、ワカラナイだけでしょうけどね。
だから、私はアジアがすきなのかもしれません。
 
 
誰かがいっていたけど、旅が好きな人って、特別なことでない、洋服が好き、とかお酒が好きとか車が好きとかとなにも変わりがないと言ってました。(もちろん時間をかなり費やすということでは、意味が異なると思いますが)なんら特別なことでもないのですよね。
 
私もはたらく会社員でありますから、旅に出るのには相当調整したりしなければなりません。
かといって家族がいるので、家族をずーっとおいて旅に出ることも基本できないし、(たまにしてるけど・・・)
今のようなちょっとした旅をこの先も続けるのであろうなぁと思います。
やっぱり一人旅はたのしいな。
ひとりで旅のすべてを受け止めているかんじがたまらないのであります。
 
もちろんおいしいものをたくさん見つけられたので、次は、たぬきだんなと一緒にと思いますが。
でも又再訪したいなぁと思います。今すぐにでも。
 
 
パスポートの顔が10年前と変わりすぎて、松山空港では名前聞かれました(笑)
そんなこと初めてでした。(実際結構あるらしい・・)
 
羽田空港では、セキュリティの人に運び屋と疑われました(荷物が多かったからかなぁ・・・)
こういうふつーのひとがあやしいのでしょうね、おそらく(笑)こちらも初めての経験でした。
出張でないけど、バックパッカーでもなく、でもスーツケースでないからかな。
 
今回、誰の許可というより・・・両親に許可を得るのが大変なたびでありましたが、そこはたぬあひるの両親、
学生時代から、一度決めると、なにがなんでも、実行する(笑)と知っているため快く送り出してくれました。
大変な時期に、先に父に許可を得てから、母にと思っていましたが、すぐ、ばれて
どこに行く気なの??と母に病室で聞かれたときは、
ただただ大丈夫だから行かせてと、必死でしたが(笑)
10年も前に嫁にいったたぬあひる、いまだ両親に許可が必要なの?と笑われそうですが
今回は、母のいろいろなこともあり、有望な(笑)人員なので勝手な個人活動は報告しなきゃと
いうことで(笑)
たぬきだんなを説き伏せるのは、非常に簡単(というかあっさり)なのですけどね。
べつに、いけるなら行けば?という簡素なことばをもらいました。
 
 
また元気に次の目的地に旅に出かけられる日を楽しみにすごしたいと思います。
今度は地方にも行ってみたいです。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
台湾でたくさん名前のついたものがあった『孫文』
 
空港でお金が余ってたので、どうしようかなぁと思っていると、そこには、誰も見向きもしないような
ストラップが!
 
孫文・蒋介石・毛沢東・トン小平(あ、これだけ文字が変換できない)4人並んでいて
まようこと5分。
おだやかないい顔してません???
 
 
孫文ストラップを選んで飛行機に乗り込んだのでありました。
 
家に帰って、たぬきだんなには、くびがぐらぐらしているので、
『だれ?このあかべこ?
といわれちゃいました
 
というわけで、これにて台湾の旅は終了〜。
 
もしもしこれを読んでくださった方が、台湾へ旅行に行ってみようかなと思ってくれたら
うれしいです。
 
狸猫鴨子(たぬあひる) 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
城壁に(笑)囲まれているような建物より外に出てダッシュ
帰る時間は刻々と近づいております。
このたびでまだいただいてない食べ物・・・といえば、しょうろんぽうでございます。
 
中正紀念堂の真裏にある、『盛園』というしょうろんぽうやへダッシュ!
しかし、同じならびに似た名前の古めかしいお店があってびっくりするも、無事に1本中に入った道で
お店を見つけました。
イメージ 2
へちまの入ったしょうろんぽうが売りのコチラのおみせ。
11時半オープンのところたぬあひる5分過ぎて入店なのに、結構人がいました。
 
イメージ 7
中6の4人がけの席に一人で陣取る。(注:椅子がなかったので、4人座れる場所でなかった)
 
さっさと
注文。
 
しょうろんぽうにえびのシュウマイ。それにビールです。
イメージ 8
席からすこしはなれたところに、つけだれ一同が鎮座しており、自分で勝手に持ってくるシステム。
刻みしょうがもあり、漬物風おつまみも1品ありました。辛そう・・・。
イメージ 9
先にビールがやってきて、一杯はじめます。ふーあついからのどごしいいですな。
今日のお店もビールはじんぱい。チンタオもあったようですけどね。
ぐびぐびぐび・・・。
イメージ 10
食堂といったほうが正しいような風景。でもものすごく込み合っておりました。
 
イメージ 11
ほどなくして、一便のしょうろんぽう到着〜。う、結構たくさんあるなぁ・・・。4つくらいかと思ったのに。
 
とりあえず、びーる片手に食す。うーんもちもち〜ぎっしりあんがつまってますね。
でも思ったほど、あつあつでもないのですね。たぬあひる、マントウ好きなくらいですから、
皮フェチなのであります(笑)
 
イメージ 12
ほどなくして、2便のしゅうまいが登場。こちらも皮もちもちふにふに。
これをみて、隣の台湾カップルが目を見張ってるのを目撃してしまいました。
 
そのタイミングで、彼(男性)から聞かれる。
『あなた、つれの人は??(つまりまさかそんな一人でこの量食べないよね?というニュアンス)』
たぬあひる
『え、これがつれだけど?』とおたぬをさす(笑)
彼笑いながら、それはすばらしいね〜といってくれ、でも明らかに顔引きつる(笑)
 
 
たぬあひるも、大きなお盆張りの直径の蒸篭にこれだけ蒸し物がはいっていたので、
正直どうしよう?と思いましたが、もう食べるしかありません。
 
が、隣の彼女が、
『シュウマイの写真撮らせて?』といってきたので、
『どうぞ〜よかったらひとつどうですか?』と勧めてみました。
 
イメージ 13
小皿に対して、このおおきさ。
一つずつあげても、まだあと6個。しょうろんぽうは8個。そして、しゅうまいあげたかわりに、
隣のカップルからへちましょうろんぽうひとつもらい食べた点心の数、15個。それも結構ひとつが
大きいもの・・・・。でも、しゅうまいはとくにえびもぷりぷりでものすごくおいしかったです。
苦しいけど・・・くるしいけど・・・。
(お忘れでなければ・・・たぬあひるこの前に、魯肉飯食べてます、中サイズですけど)
 
 
さらに、隣のカップルがたべていた油揚げ入りスープもいただきました。(勧められた)
 
 
イメージ 14
これ・・・知らない食べ物ですね〜。塩味スープ?台湾版味噌汁風?
 
イメージ 3
へちまいりですが・・・・よく見えませんね。何がふつうのと異なっていたのか分かりませんでしたけどね。
イメージ 4
当然、連れの『彼(おたぬ)』は飲みすぎか食べすぎか分からないけど、たおれこむ(笑)
私も倒れこみたい・・・おなか苦しい・・・くるしい・・・おいしいけどくるしい・・・。
動きたくないなぁ・・・。だれか迎えに来て・・・。
 
 
 
もう、これではデザートは絶対無理だわ・・・とおもってたら隣の彼女が頼んでました。
イメージ 5
 
もう、おなかもぶっくぶくぱんぱんにはれあがり針さしたら、ぶしゅっといいそうなくらい。
なのに、どうぞって勧められるも、正体不明なお菓子(笑)
 
むしぱん風ケーキでアザランとかピールとか入っているものでした。
ちょこっといただいたら彼女にもっと食べてよ〜と勧められて断れず(涙)
 
マントウ以外で唯一お菓子らしいものを食べたスィーツらしいものを食べたたぬあひる。
 
こちらも何かにたとえられるようなものではありませんでした。
食べる前に『当然甘いですよね?』とは聞いたのですけどね。
 
 
 
しかし、あたりを見回せばお客さんでびっしりのこのお店。
待ってる人までいました。早く来ててよかったなぁ〜。
 
むりやり残ったビールでさらにかえる腹になったたぬあひる。いやーゆるい服着ていて正解でした。
 
 
かしぎながら、隣のカップルに挨拶をして、お店をあとにすることに。
外まであふれる人でした。
 
たしかにな〜安いと思います。このぼりゅうむで1200円弱ですから・・・・。
みんなでわいわい食べるのがおいしいと思いますが、一人だったばかりに、おとなりさんと
お話できて、交換できて。
 
おなかがだぶだぶするなか、おもったよりのんびりしてしまって13時前!
イメージ 6
汗をふきふき、駅を目指して、まもなく台湾を後にすることになるのでありました。
 
ごちそうさまでした〜。
中国語でおいしかったです、とお店の方に伝えたら、とっても喜んでくれました。
 
もう少し、勉強追加して、より詳しく話が出来るようになったらいいなぁと思った旅でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
駅をでるとばーんと目の前に建物。
劇場です。
イメージ 2
上野公園みたいです。
 
ジゼルの公演があるとかいてありまして、
値段を確認しますと、日本円にして安いのは3000円くらいから、高い席は30000円くらいとなってました。
 
イメージ 4
中に喫茶室があるということで、暑いから休もうと思ったら、女性の方にチケットもってるのか?と聞かれ
『私はここの建物を見ているだけだから』と伝えると、ああと納得し、それ以上は声をかけてきませんでした。
 
チケットなくても入れるはずだけどなぁ・・・・。
 
 
広い敷地を歩き始めます。
イメージ 5
自由広場。
ひろーい。
 
天安門とかいったことありませんが、公園と呼ばれるとところには何もなくてだだぴろいところが多いですね。
これだけ場所があるのでイベントに使用される、『中正紀念堂』
こちらは同じ国民党でも、蒋介石が奉られた場所です。
 
イメージ 6
イベント会場を通過して、建物へ歩き始めます。長い〜遠い〜暑い・・・。
イメージ 7
階段の下まできたました。結構あるなぁ・・
イメージ 8
 
台北101にもあったくもモチーフです。かわいいなぁ・・・。
イメージ 9
ぼてぼて歩いては休憩。
イメージ 10
到着すると、衛兵が歩いておりました。一糸乱れず。
道理でたくさん人がいるわけであります。
 
 
奥には蒋介石の銅像が。
蒋介石は銅像初めてみました(笑)
 
残念ですが、蒋介石はワタクシ、あまり知識がありませぬ。
歴史的にはいまいちはっきりしないところもあるみたいですが・・・。
蒋介石は私が生まれた年の生まれた月になくなっており、この紀念堂までの階段数が
なくなった年とおなじ89段ある、ということくらいしか、知らないです(笑)
この建物も、歴史的見地からなのか、名前が変わったり戻ったりしているようですしね。
 
 
あまりの暑さに、へろへろ。
イメージ 11
そんななかしっかりとした制服をきて全く動くことのない方が・・・。
 
 
もう、暑くてあつくてあつくて、この汗かきぷりを何とか自家発電できないものかと思うくらい
あせだらだら・・・。
 
 
 
でも、踊り場でひとり必死にセルフポートレイト撮影にいそしんでたら
『写真撮りましょうか?』(もちろん中国語)と男性の声。
 
ふりむくと、そこには、おじいちゃんが・・・・。
ああ、なぜ若い人から声かからないのでしょう?私。
おじいちゃんにもてるわたし(笑)
 
おねがいして、撮影いただくと、それは私しか入っていない、微妙なものが納められておりました・・・。
このたびで唯一人にとってもらった私の写真でした。
お見せできなくて残念です。
 
 
食事のときにビールを飲もうと思ってましたが、我慢できずに、持参した水を一気飲み。
そして、自動販売機にて紅茶を購入。
イメージ 3
どこどこどこんと自動販売機からおちてきた、この紅茶、ブラックティとかいてあるのに、どれだけ砂糖いれたの?とつっこみたくなるくらい、あまいものでした。
 
そういえば南京にいたとき、うーろんちゃに思いっきり砂糖が入っていて、まずかった記憶があります。
この国の方みなさん甘党なのかな?
 
毎日天気予報では雨でしょう、といっていた台北。
一度も雨に降られることなくむしろまいにちさんさんと日が照っておりました。
おかげで真っ黒な腕となりました(笑)
 
 
さて、このあと、最後の楽しみ食事編です。
ここでも、いろいろ楽しいことがありましたよ。
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
ああ、私の好きなマントウ・・・。山盛りです。
おなかすいたなぁ・・・。
イメージ 2
金華ハムやらからすみやらいろいろ売ってましたね〜。といっても私はなにも買わなかったですけど(笑)
 
 
この南門市場のすぐとなりの食堂『金峰魯肉飯』屋さんへ行くことに。
イメージ 3
古めかしいビルの1角にあります。
イメージ 4
一番奥のお手洗いの横の席に案内されました・・・。
細長い立地の食堂です。
 
イメージ 5
台湾は結構伝票形式で記入してくださいというものが多く、つぼさえ押さえれば、とりあえず
食べられます。ここはかなり安かったですね〜ふつうなら、魯肉飯とスープなどの組み合わせでいただく
らしいのですが、たぬあひるは、ココで1食というカウントする気はないので、中サイズを選びました。
イメージ 6
でん、とおかれたこちら。
煮たたけのこと、豚肉があまいたれで絡めてあり、それをご飯にもったものでございました。
欲をいえば、はしより蓮華が食べやすいですね。沢庵のようなだいこんのきれはしが1つはいっていて
口直しでしょうか・・・・?
日本のこの料理に似てます、というのがないですね・・・・。脂身もありますお肉ですが、煮込んであって
とろとろでしたよ。
これで、35元ですから170円くらいですね、日本円ですと。
食べ盛りの中学生なら、大がよいでしょう(笑)
しかし、店構えで安さが分かる気がしますね、台湾。
でも、どれ食べてもそれなりのクオリティです。
 
ごちそうさま〜。
 
 
 
イメージ 7
この反対側にも小さなお店は点在しているらしく、よっし、次はおかゆだぁ〜と意気込んで向かうと
日曜日でそこはお休みでした(涙)
ああ、小さい魯肉飯にしたのに・・・。
 
 
反対側にある、『中正紀念堂』に行くことにしました。
 
イメージ 8
しかし地下通路などがわからず、いったん鉄道駅に入る。
すごくきれいでものすごく広いですね〜上から見ても。
 
つきあたりをあがって別の出口に出ると・・・・。
 
イメージ 9
このかわいい青い瓦のたてものが駅なのでございました。
 
 
 
 さて、台湾最終日。
 この日は、15時半の飛行機で日本に戻ります。
 6時に起床するもぼけー〜。
 やはり13時過ぎには、空港ということは、かなり限られた時間しかないです。
 
イメージ 1
さめてしまったとはいえ、今日の朝ごはんにとマントウ。あったかいほうがおいしいですね
イメージ 2
おたぬとぽんきちも今日はどこに行くのかなぁ?と確認中。
イメージ 9
オフィス街の道路。広いですね〜。前の人の絵は何を指してるのでしょうかね。
直立のひとと、自転車乗ってる人と。
イメージ 10
とりあえず、電車を乗り継いでいったのは、『台北駅』
日本でいうと東京駅みたいなものでしょうかね。
今じゃここもフードコートがあって、旅人には便利な場所のようです。
しかし、この日も暑い・・・。
イメージ 11
しかし、そんなターミナル駅をちょっと離れると、予備校の看板が!(写真でいう一番左奥の看板)
どこどこ合格!どこどこ行くなら!みたいなのがばっちり書いてあって、昔を思い出すたぬあひる・・・
 
ココを少し歩くと、都会のオアシスとも言われる『二二八平和記念公園』にたどり着きます。
 
イメージ 12
入り口にはいきなり献血車。この日も早かったので、まだ営業してませんでした。
イメージ 13
奥に歩いていくと、『国立台湾博物館』が見えてきました。
この建物・・・どこかで見たことあるような気が・・・。みんな博物館ってこんな形ですかね?
イメージ 14
なぜか、博物館前で人間すごろく。台湾にもあるのですね〜。大学生かな?
イメージ 15
公園でやってはいけないこと。図になってるので、中国語も英語もわからなくとも
理解できますね〜。喧嘩禁止、などもありますけど、大陸と比べるとそんな大声でがあがあいっているひとを
台湾で見かけることはありませんでした。
イメージ 16
なんだかわからないけど、実はこの上にりすがたくさんいたのです。すばしっこいの。
イメージ 3
拍手して、りすを呼び出すおじさん。
たぶんこの方有名なのでしょうね〜。ものすごくなれてましたもの。
 
イメージ 4
と、かなりちかいところにいるのに、全くどく気がない、とりさん。
つまり攻撃的なひとがいないから安心してるのでしょうか?
この子なんという鳥かご存知のかたいますか?
公園を横断していました。
 
そういえば、はととすずめはみたけど、からすみなかったなぁ・・・台北。
イメージ 5
ひろーい公園です。朝早くからいろいろなひとが散歩していました。
イメージ 6
このような中華風のたてものがたっていて、異国情緒もあります。
この公園はずーっと奥のほうに『二二八記念館』があり、スペインコロニアル風の建物が
いろいろ歴史博物館になっていたのですが、この日ものすごく暑くて(というか基本毎日暑い)
『健康歩道』などがあるのも知っていましたが、水をのんでも、のどが渇いて公園ぜんぶをめぐる前に
たぬあひるリタイア・・・。
いつもなら、二つ三つの駅は歩きますが、もう、電車で移動しちゃいました。
お隣の駅は『台湾医院』でした。
 
イメージ 7
このやしの木で囲まれた素敵なたてもの・・・病院です。
今も尚使われてるのですね。
総督府だかと建築様式が一緒なのかにてますね。
 
自分でもどこを歩いているのか土地勘がよくわからず、とにかく淡水線の南へ、みなみへ移動している
状態でした。
 
そして、台湾駅から二つ目、『中正紀念堂』までやってきました。
 
 
ここには、南門市場がありまして、ここは、ツアーでもよく組まれているところですね。
イメージ 8
中華街でみるのとかわらない世界がそこに(笑)
 
そろそろ、おなかすいたなぁ〜(!)と思うたぬあひる。
食べ物みたらだめですね。
 
計画的に食べないと、時間がなくなっちゃう〜とおもいながらきょろきょろするのでありました。
 
 
 
 

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

たぬあひる
たぬあひる
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(17)
  • rider
  • yashiy
  • てんがらもん
  • rei
  • コタロー
  • ウォッチタワー
友だち一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事