ここから本文です

書庫New Caledonia’10

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

Au revoir new caledonia

イメージ 1
 
 さてとても長くなりましたが、非常に短い4泊5日のたびはあっという間に終わりました。
休みが5日しか取れないので(夏休みですからね、有給じゃないのですよ〜)お盆をはずして
出かけたカレドニア旅行ものんびりしたと思っても、あっという間に過ぎました。
 本当ならもっと近い海に出かけてのんびりしたほうがいいのでは?と思いますが、
体力のあるうちでないと、遠くに出かけられないので(現に休みがないので、ヨーロッパはあきらめてますが)
一年に一度の遠出ですから、これくらいなんのその!
 
 今回もいろいろありましたが、最後までいろいろありました・・・。
なんと、滑走路に入った飛行機が1時間たっても、とばなかったのでございます。
実はわたし、飛行機が離陸するの嫌いなのです。何度乗ってもいやなので(笑)眠いし寝てしまったら
目覚めたときは空のうえだぁと思い、ぐうぐうねたのですが次におきても、飛んでなかったのです。
あれ?と思ったら、なんと
『燃料の積み忘れ』で戻ったそうです。
しかも客室乗務員はっきりそのことアナウンスするし(怒)
ニューカレドニアと成田(東京)の間ってただただ海の上飛ぶのです。
燃料積み忘れって・・・どうしたらそうなるの??ぼんやりした頭で考え、またうとうと。
 
次に起きたときは、もう本当に空の上でした。
そして横を見ると、ipodでガッチャマンをみてるたぬきだんな。
しばらくしてまた見ると、今度は『平成たぬきぽんぽこ』を見てるたぬきだんな・・・・。
話をするのはやめ、私は本を読んだりテトリスやったりしました。
途中、○清のミニカップヌードルをもらえる機会があり、いただくと懐かしい味!
やはりおしょうゆ味がすきだわ〜と再認識したのであります。
成田に着く前に、最後の、フランスパンをいただき、無事に帰国。
最後は、新型スカイライナーの速さに、驚き感動し、家路に着きました。
 
当然、翌日から2人とも通常運転です。
家に到着したのは22時ごろでした。
 
長々と、そして、ずいぶん前になってしまった旅行記を読んでくださりありがとうございます。
次いつ楽しい旅が出来るかわかりませんが、それを生きがいに(言いすぎかな?)
がんばって働きます!
 
暫くしたら、旅の思い出編で、お土産を紹介したいと思います。
 
 
 
イメージ 1
 
さて、ついに上陸しました。
日がさしてるところも翳っているところもありますが、さえぎるものがないので、写真撮影の角度にもよるかと
思います。
 
私たちのように日帰りで来る人以外いない、小屋がひとつあって、あとはプラのベットがあるだけのこの島。
シュノーケリングセットをもって海遊び開始です。
 
イメージ 2おたぬさんも
 
海ぼけっと眺めます。
 
青い空
うすーいみどりの海。
 
ん?真ん中に
何か居る。
 
イルカがついてきたかな?
 
しゅわしゅわと
炭酸飲料を思い出させるきれいな海。
 
おいしそう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
あ、いるかが
近づいてきたっ!
 
 
 
よーくみると、
 
それは黒い
水着を着た
とどのような
くじらのような
 
 
たぬきだんなでございました。
 
シュノーケリング
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いっぽうたぬあひる。
イメージ 6
 
フィンをつけてなぜか浅瀬にすわり、ぷかぷか水の中でぼけっとします。
ほわほわした色彩、以前に『モネの水彩画の世界』といいましたが、まさしくその言葉正しいです。
ぐるっと見渡しても、人もいないし、建物もありません。海に潜る以外なんにもすることありません。
ぼけっとし放題(笑)ほんたいのたぬあひるは、ぼけっと派なので、この時間は最高でございます。
(いつも忙しいのでばたばた落ち着きありませんが)
 
イメージ 7
種類は分かりませんけど、この白いお魚たくさんいました。
 
この海の中で、砂がだんだんになっているのがお分かりになりますでしょうか?
この砂山のある浅瀬の中に、たぬあひる温泉入るように浸かっておりましたら、
水着のパンツのぽっけが砂で重くなり、ずりおちてましたあ、ちゃんとその下びきにですよ(笑)
 
イメージ 8
イメージ 9
水の中から上を向いて空を写してみました〜。
これこそ、モネの絵に似てる(笑)ゴーギャンやゴッホのくっきりはっきりした色彩には似てもにつかない・・・。
同じ世界にこんな場所もあるのですね〜。
イメージ 10
せっかくつれてきたので、ぽん吉も登場させてみました。
わがたぬきーず(ぬいぐるみ)の中では一番フランスが似合いそうなたぬき。
(実際はドイツのメーカでございます)
青が濃くなるところは、一気に3メートルくらい深くなってました。なので、手前で
海遊びです。
 
 
海遊び3時間強くらいの時間ありましたが、なにもすることがないので、
みな飽きてくるわけです。
あと、日本人って、焼ける〜っていって日陰ばっかり好むし。
そんななか、たぬあひる夫婦果敢に日差しと向き合います。
飽きずにずーっとうみあそび。たのしいなぁ。
 
そして
イメージ 11
たぬあひる何度も移動しながら(周りは、たぬあひるの足跡でございます)書くものの、
すぐ波にさらわれます・・・。
イメージ 3
たぬきだんなに、海をバックに書きなよ、といわれ、かいてみました。
いくらでも書けますね。消えては書き消えては書き・・・。
もちろんこのあとたぬあひる(の文字)は波にさらわれ消えました・・・。
 
このときは、まっしろなたぬあひる・・・。
日焼けしてるとはつゆしらず・・・。
 
 
ツアーにおいてかれたこともま、しかたないかぁ・・・と思っていた矢先に悲しいことが・・・。
 
イメージ 4
この写真を撮影した後、なんと、愛用のデジカメが壊れたのであります。
 
シャッターおりなくなりました・・・・。ああああこの後撮影ができませぬ。
どうも、貝殻のかけらや砂が詰まったみたいです・・・。ううう。
というわけでここで、写真はおわるのであります。
 
イメージ 1さて、気を取り直して、アプダウンのかなり激しい山道をのぼりくだり
揺られながら到着したのは、ゴムボートが出発するこの場所。
 
前は海、奥は山です。
両方が楽しめる景色です。
 
こんな小さな桟橋から出るのは、手漕ぎボート・・・
ではなく、モーターつきの、ゴムぼーとです。
 
 
こんなかんじです。
イメージ 2
 
大きいゴムボートですから
10人は軽く乗れます。
 
 
 
 
 
おたぬさんも、いつも同じ衣装・・・・。
水着になって張り切って
移動してます。
 
(現在も水着のままなので、そろそろ新作の
製作に入らねば)
 
後ろにヤマハのモーターがついてました。
結構ゆれます。
 
 
 
イメージ 3飛ばすと、このくらい飛沫が飛びます。
この黄色のところにみんな据わって
ボートは進みます。
 
だんだんバウンドしたりして、スピードアップするように
なりますと、
海に投げ出されるのではと不安になりますが、
 
そこはたぬあひる夫婦、全く問題ないくらい
重さがあります(笑)
 
 
このモーター付きゴムボートでとばしたり、ゆるゆるしたり
テニア島へ向かいます。
 
なぜ、ゆるゆるするか?
イルカをみるのもツアーのひとつなのです。
 
この島には野生のイルカがいまして、
危害を加えないの分かってるのか、
ゴムボートによってくるのです。併走してくれます。
 
もちろん浅瀬ではやってこれないので、先ほど出発したところよりかなり走ってからでないと、
会えませんが・・・。
もちろん途中でボートはとまります。
 
『あ、いたっ!』という声がちらほら聞こえますが、なにせものすごく目の悪いたぬあひる
コンタクトはめてますが、見えません・・・。
うーん・・・・オーストラリアで野生のかものはし見つけたときと同じくらい苦労しそうだ・・・。
一面は何にもさえぎるものも邪魔するものもないところ、自分の目が頼りです。
水面をばしゃっととんだ魚が居たのですがどうもとびうおのようでした。
 
あちこちみわたすこと、5分あまり きょろきょろ
 
イメージ 4
わかりますか???これがイルカなのです・・・・水面からぱしゃーんと浮き出たところ撮影しようと
努力しましたが、一眼レフはぬれるとまずいと思い、ホテルで留守番させていたので、なんとなく
イルカだとわかる写真これのみでした・・・。つやっとしてる肌のかんじは、ボートからみて
よくわかりました。静岡で食べるいるかってこういうものなのかな??(笑)
 
暫く、何匹もやってくる、イルカをみんなで眺めました。
 
イメージ 5
この下のほうに、それらしきいるかさんが・・・。ほんとしっかり撮影できたのがないですね、残念。
 
 
さて、ここからは、一気に加速して、無人島へ向かいます。
イメージ 6
 
 ぶおーんと加速し始めますと、一気に上陸めざして移動。左の先に、白い砂浜が見えてきました。
カナール島(ヌメアから水上タクシーで5分くらいの地元の人もよくいく島)などと違い、人がいません。
無人島です。そしてこの日の上陸は私たちのツアーのみです。
 いよいよ、海に到着です。
 
 白い砂と青い空と青い海しかありません。
 お天気もよいし、楽しみです。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 あまりに時間が経ちすぎて、えねるぎー仕事で使いすぎて、記憶があいまいになっておりますが、
 それでも、海の写真はきちんとアップしなければ・・・。
 
 たびの続きでございます。
 
 3日目は、朝の7時半より、オプショナルで、無人島に行くことを予定してました。
 ニューカレドニアは多くの小さい島々(モルジブやフィジーより少なそうですけど)があり、
 自分たちでいけるところばかりでないですが、島たくさんあるのです。
 で、世界遺産にもなった『ブーライユ』よりちょっと手前にある、『テニア島』というところに行く
 ことにしたのです。
 ですが、このたび始まって以来の惨事が・・・立て続けに起きます・・・・。
 
 何かって?
 
 ちゃんと待ってたのに、
 『ツアーにおいてかれました・・・・・。』
 
 
 ありえないでしょう???名前も呼ばれないし、待てど暮らせど全くくる気配がなく・・・。
 地元のコンダクターが確認おこたったのでございます。
 今まで何度も旅に出てますが、こんなことありません。なぜならちゃんと点呼とるから〜!!
 ショックで怒りくるうたぬあひる(笑)たぬきだんなが、フロントに聞くと、オプショナルツアーやってる
 会社に電話掛けてくれて、連絡が来ましたが、そこで1時間以上待たされる・・・。
 結局その日非番だった、日本人のサーファー風のおじさま(たぬきだんなより年上)が
 バンに乗ってやってきて、つれてってくれました。ひたすら謝ってたけど・・・。
 でも、すでに、ほかにツアー参加者いてもおいてかれてるだろうなぁ・・と落胆の色隠せないたぬあひ る。
 そのなかたぬきだんなは、のほほんとしていて、さすが年の功と思ったり(笑)
 高速も使ってヌメア(宿泊都市)より1時間半それも、ものすごい空いてて一時間半ですからね。
 ああ、このたびのメインは終わってしまった・・・と真剣に思ったのでした。
 
 途中、トライアスロンかなぁ分からないけど、自転車競技の一段にも出会い、やや渋滞したことも
 ありましたが、海ばかりのカレドニアを離れ山だらけの道をまっすぐ飛ばして
 11時前にその目的地へ。
 そうしたらおいていった問題のコンダクターが!
 いやー『こら!』といいたくなりましたよ〜。
 でも、さらっとごめんねぇといっただけで(英語で)あとは知らん顔でした(怒) 
 
 とりあえずそんな事情があり、初めはもうほっといてちょうだい、という気分になった
 たぬあひるなのでした。ふだんそこまで怒り狂うことはしないのですけど(笑)
 短い時間を無駄にされた気がして・・・(それに早起きだったし)
 そのおかげで連鎖的にハプニングが・・・。
 
 というわけで、この事情を前置きして、次より、海の記事をアップしまーす。
 
イメージ 1
 
さて、ニューカレドニアでの2日目。
 
この日は、のんびり市内散歩&買い物、そして、プールでゆらゆらただよう一日に決めました。
朝は雲が垂れ込めていて、お天気どうなのかな?と思いましたが、2度寝して、窓の外を見ると
ぎらぎらと夏の日差し。ちなみに、紫外線は日本の2倍から3倍だそうです。
 
イメージ 2
おたぬさんも、誰もいないプールでどこを陣取ろうか検討中・・・。
プールの奥に見えるのが、プライベートビーチなのですが、そこもきれいな海!うみ!海!
なので、プールで遊んでるのは子供と私たちくらい(笑)
イメージ 3
 
後で知ったのですけど、ホテルってそのホテルの系列で
プールの形みな一緒なのですね。
 
メリディアンはみんな花形のプールのようです。
 
やしの木も一杯見えるのですけど、
 
南国風なのか南国なのか、ここがどこだかわからなくなるような
場所でした。
 
このプールの横が、朝食スペースだったのですけど、
 
すずめやはとぽっぽがちょこちょこ入ってしまって、
まるでヒッチコックの映画のようでした・・・・。
(余談ですがあれ、夜みるとうなされます)
 
 
イメージ 4
プールに向かうまでの、食事どころに向かうまでの
 
お散歩道。
 
空を見上げるとばきっと青い空、
緑のやしの木がふっさふさ
空をさえぎっておりました。
 
 
 
だれも、中庭を歩いている人いません。
 
みなさん本当に海に出かけているのですね・・・。
 
 
この日は、プールでかばのように2人で
浮かんでおりました。
 
 
イメージ 5
 こたぬとポン吉はあついのいやなので、室内で涼んでました・・・。
 
 

開くトラックバック(1)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

たぬあひる
たぬあひる
女性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(17)
  • てんがらもん
  • MILL & TIARA
  • ☆★みみのスケ★☆
  • ちょび&ムンク&ベル
  • honeypod
  • pandacafes
友だち一覧

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事