|
長野に日帰りで出かけたとき
関越と信越道を利用しました。
我が家は基本電車移動は普段の通勤のみで休日は
ほとんど車です。
なので、サービスエリアや
パーキングエリアは
よく利用しますし、最近では
特徴のある
休憩所として
いろいろ注目しています。
こちらは、横川SA(峠のかまめしでゆうめいな)の電車のセットの中。
ご飯をいただくことが出来ます。もちろん釜飯も。
私は高校・大学時代このボックスシートの電車に乗って通ってたことがあるので、
ものすごく懐かしいです。(なす色・かぼちゃ色の電車多分いまでも現役なはず)
かなり小さいときは電車の中で、たばこがすえたので、銀色の灰皿がついてたっけな。座席に。
子供心にあれが苦手だったことを覚えています。
おたぬ、これから電車の旅に出るよ〜のイメージ。
湯田中−上野っていったい何時間掛かるのでしょう???
さてさて、コチラは雑誌などにも取り上げられてた『寄居PA』(夜バージョン)
丁度イルミネーションがきれいで、飾りがクリスマス風で、かわいらしくなってました。
(お店は21時までのようで、あいてなかったです)
わあ・・・クリスマスツリーきれいだぁ。
ディスプレイもかわいいです。
だれもいない夜におもちゃははしゃぐ。
何のお店のなかでしょうかね?
スノーマンがかわいいなぁ。お洋服にマフラーだ。
そういえばスノーマンで思い出しましたが、
たぬきだんなは、クリスマスの仕事しておりますが、若かりし頃、スノーマンのきぐるみの
自社モデルをしていたことがありました。(見合う人がいなかったので)
いまより20才近くわかかったたぬきだんなは、スノーマンに扮するため、
おなかに座布団を何枚も重ね撮影にのぞんだようですが、
いまでは、ざぶとんが入らないくらい、スノーマン体型になってしまったようです(笑)
わたしの・・・自分のこの先を暗示しているようで・・・耳の痛い話です。
我が家すっかりたぬき夫婦ですから(笑)
あ、話がそれちゃいましたね。
日帰り弾丸旅にいく我が家には心強い味方であるPAやSA
これからさらにどんなものが出てくるか楽しみです。
鈴鹿に行くときによく利用する足柄も、現在工事中のようですしね。
おいしいものも食べられるし、仮眠もできるし、
これからもばんばん利用します!
|
the scenery
-
詳細
国内の、旅行記とは別に、風景とかその土地で見たものをのせて ます。
私の目線なので、その土地に関係ないものも。
過去に行ったところの景色もアップしてます。
私の目線なので、その土地に関係ないものも。
過去に行ったところの景色もアップしてます。
コメント(6)
|
のんびり湖を見ながら、ぼけっとすること数十分。
眺めていると・・・ん?
横にはマラソンコース。
きれいなコントラストです。
山も水も見えます。
ふとみると、
どこからともなく、かもさんが集まってきました。
どうも、なかよしグループなのか・・・それとも会社の同僚か(笑)わかりませんが。
いろ・つや大事。かもさんは、
羽がいのち(笑)
まるっとがあがあいいながら
一通りぽん吉のいるまえで、
徒党くむ。
よく見ますと、ぽん吉のあたまに、
かもさんが刺さってます。
きっと毛の生えた知らない動物に
攻撃的になったのがいたのでしょう。
そのわりにぽん吉笑顔に見えます。
水も浅いところできれいです。
があがあがあがあがああ・・・・
先頭にたったかもさんが、リーダーになって
家に帰ろうとしておりました。
時間がゆっくり過ぎていきます。
と、この写真を撮影したのは
たぬきだんなです。(長野県下諏訪町)
一方おたぬと、その主人はそのころ、
だれも居ない美術館で絵を鑑賞中でした。
|
|
以前より絵を見たいと思っていた『ハーモ美術館』の大きな窓から写した下諏訪のさくらです。
湖の周りは、ふかふかのマラソンコースになっておりましたが、きっと1周したら、10キロくらいあるのかもしれません。(5キロかもしれないですけど)
等間隔でサクラの木が植えてあり、この街の人たちの散歩を
この季節全力で演出しているようでした。
駐車場。
一番手前に見える
くろい
なぜ、こちらを撮影したか・
サクラの道も山と、湖と写すためでしたが、
ちょうど撮影してたら、
たぬきだんなが、椅子を
フラットにし、寝る支度をしてたのが丸見えだったので。はるばる諏訪まで運転してきたのに、たぬきだんなは、湖の
かもさんを見学し、戯れたあと、美術品は見ず、眠りにつくのでありました。
のどかな景色の中、車の中で昼寝するたぬきだんななのでした。
サクラ前線はどこまで到達したのでしょうかね。
先日訪れた塩釜花祭りは先週行われていたようです。
まだ北東北からはさくらの便りがないですね〜。
|







