ユダヤ的発想

自分の能力を磨きたい。

全体表示

[ リスト ]

天海

天海のことを簡単におさらいしておこう。

江戸初期の僧。14歳の頃から延暦寺など諸寺を遍歴したという。
1607年に比叡山の探題奉行に任命、このとき、東塔の南光坊に住んでいたことから、
後に南光坊天海とよばれた。
その翌年、徳川家康に駿府に招かれ、その後三代将軍家光の時期まで仕えることになる。
大僧正となり、日光東照宮を建立し、政務に大きな影響を持ったといわれる。

天海は、歴史好きには有名だ。
なぜなら、明智 光秀が豊臣 秀吉の手を逃れ、天海になったという説があるから。
「世界ふしぎ発見」や「時空警察」にも取り上げられている。
実際、私も「世界ふしぎ発見」で知った。

「世界ふしぎ発見」では、明智 光秀の弟だろうというニュアンスで終わっていたが、
明智と関係していることは、否定していない。

日光東照宮のあまり人目のつかない場所に「桔梗の紋」(明智の家紋らしい)が、
無数に描かれているので天海と明智の関係が疑われる。
そして、日光東照宮の近くの滝がよく見える場所が、「明智平」とよばれている。

明智 光秀が死んだことに疑問がある。
3日天下で終わった明智 光秀が、豊臣 秀吉に討たれた事は有名だが、
秀吉は、明智 光秀の首を、よく確認できなかったらしい。
あまり日が経っていなかったのに、腐っていたらしいのだ。
明智 光秀は、秀吉の塀に討たれてなかった可能性がある。

天海が死んだとき、慈眼大師という名前が使われており、
光秀の木造と位牌が安置されている京都の寺の慈眼寺にちなんだものと推測される。

明智光秀=天海 説は、面白い歴史の題材である。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

○○=△△という話たまにありますね。チンギス汗=義経とか(これは信憑性甚だしく欠けるらしいけど)トップの武将だったら守ってくれる家来もいるから逃れて生き延びることは、そう難しくないかもしれない。でも私天海って人、知らなかったわ。

2005/6/22(水) 午後 3:10 puchan 返信する

顔アイコン

チンギスハン=義経説は、少し調べてみます。シーボルトが、最初に言い出したらしいが・・・歴史は、可能性を調べるのも面白い部分のひとつです。

2005/6/24(金) 午前 9:02 duk**ogo200* 返信する

顔アイコン

キルギス人は日本人に似てます。

2005/7/13(水) 午前 6:28 [ rxs*g43* ] 返信する

顔アイコン

日本人とキルギス人の祖先が同じという説があるらしい。日本人もモンゴル地方から来たという説がある。日本の祖先がユダヤ人だったという説もある。

2005/7/13(水) 午前 9:59 duk**ogo200* 返信する

顔アイコン

天草四郎が秀吉の息子、孫? というのもありましたよね。時空警察、私も好きです。

2005/7/30(土) 午後 10:46 [ asu*a*net*05 ] 返信する

顔アイコン

天草四郎が秀吉と同じ瓢箪の旗印を使っていたからだとか。歴史は最後には「見たんか?」と言われれば終わりだが、資料を検証して出てくる説は面白いのがあります。

2005/7/31(日) 午前 11:15 duk**ogo200* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事