全体表示

[ リスト ]

朝日新聞を笑う!

 靖国参拝―静かな夏に見る変化

 敗戦から62年。靖国神社の夏は例年より静かだった。

 小泉政権の間は、首相が自民党総裁選で公約した8月15日の参拝をするかどうかが関心を集めた。とくに15日参拝を断行した昨年は、首相を見ようと集まった群衆から「万歳」があがるほどだった。

 それが今年はどうだろう。小泉氏の後継である安倍首相は参拝するともしないとも言わないとしつつ、姿を見せなかった。85年の中曽根首相の公式参拝以来、定例化した閣僚の参拝だが、今年は高市早苗内閣府特命相だけである。

 全国戦没者追悼式で安倍首相は、アジア諸国への加害責任を認め、「深い反省とともに、犠牲となった方々に謹んで哀悼の意を表します」と語った。持論の「戦後レジームからの脱却」を思い起こさせる言葉はなかった。

 一方、河野洋平衆院議長は、戦後日本は「海外での武力行使を自ら禁じた、日本国憲法に象徴される新しいレジームを選択して今日まで歩んで参りました」と述べ、逆に「レジーム」の継承をうたった。さらに「日本軍の一部による非人道的な行為によって人権を侵害され、今もなお苦しんでおられる方々」という言い方で慰安婦にふれ、謝罪を述べた。

 こうした変化が一時的なのか、時代の深い潮流なのか。即断はできないが、歴史認識の問題をめぐる最近の新しい動きが背景にあるのは疑いない。

 ひとつは、参院選における自民党の惨敗だ。年金問題や閣僚スキャンダルに翻弄(ほんろう)された結果ではあるが、憲法改正や集団的自衛権の行使容認や歴史見直しなど、「美しい国」を掲げた復古的、保守的な路線が、国民の関心からズレていることが根底にあった。

 靖国賛美派の基盤をさらに突き崩したのは、昭和天皇が靖国神社へのA級戦犯合祀(ごうし)に反対だったことが史実として確定したことだ。

 天皇が参拝を中断した背景に合祀があることは、関係者の間で指摘されていた。だが、昨年来、故富田朝彦宮内庁長官のメモや、故卜部亮吾侍従の日記、さらに歌人の岡野弘彦氏が故徳川義寛侍従長から聞いた証言でも裏付けされた。

 このことは、天皇の意思をまず尊重する保守派の内部に、A級戦犯の合祀に対する疑問の声を広げた。

 また、首相の参拝に関していえば、安倍内閣で修復した中韓との関係をこわしたくないという外交判断もあるだろう。

 そして、国際社会の目も変化した。米下院の慰安婦決議から分かるように、過去に向き合わない日本への批判は、アジア諸国にとどまらない。

 静かな夏の底流で進む変化を見落としてはならない。戦前の軍国主義のシンボルである靖国神社に戦争指導者をまつり続けることは、ますます受け入れられなくなってきた。小泉内閣で一度は検討した「新たな国立の追悼施設」の構想を再び動かすときである。


 朝日新聞 8月16日社説より


 *靖国神社が例年より静かだったのは、マスコミが騒ぎ立てなかったからです。それでも小泉前首相が参拝したときは万歳が起きていました。
 
 参院選の民主党の勝利は年金問題のシングルイシューのためで、社保庁の怠慢をすべて政府自民党の責任とされたことです。労働組合の自治労の責任は棚に上げての。
 朝日はこの参院選での自民党敗北を憲法改正や集団的自衛権の行使容認や歴史見直しなど、「美しい国」を掲げた復古的、保守的な路線が、国民の関心からズレていることが根底にあった。として、安倍首相の掲げる路線がいかにも否定されたように言っていますが、その論法からすれば、大きく憲法9条を掲げた共産・社民党の参院選での惨敗や9条ネットなるものが議席を確保出来なかったことこそ、9条が国民の感覚とずれていることが証明されたことになります

 江の傭兵(河野洋平)はまた、余計なことを言っています。そもそも河野談話は一切の客観的根拠に基づくことなく、聞き取り調査のみに依拠して作成されたという事実が明らかになっています。日本としての態度を不明確にして問題を棚上げし、そのツケを子供たちに残すのですか?子供たちのためにも明確な政府見解を打ち出すべきです。きちんと慰安婦=売春婦で、軍による強制はない。そして従軍慰安婦なるもの(従軍慰安婦は朝日の造語)は朝日新聞の捏造であることを明らかにする談話を出すべきです
 そもそもこの従軍慰安婦なるものは朝日新聞がでっち上げたものであり、なぜ日本が朝日が捏造したものに対して謝罪する必要があるのか、大いに疑問です。

 朝日新聞は兎に角、軍国主義という言葉がお好きなようで、過去にも「防衛費のGNP1%枠」「ペルシャ湾への掃海艇派遣」「PKO法案」最近では「自衛隊の特定イデオロギー団体の監視」などで「日本が軍国主義になるぞ」と騒ぎ立てています。そもそも戦前の日本が軍国主義であったかどうかも怪しいものです。朝日には過去に軍国主義でトラウマでもあるかのようです。

 朝日新聞は戦前誰よりも戦争を煽っておきながら、戦後一転して今度は逆に「天皇(陛下)の責任は免れない」などと、調子よくコロコロ論調を変えます。天皇制廃止を訴えたと思いきや「富田メモ」が出てくると、態度を変えて「天皇の心に思いを致すべきだ」などと、天皇陛下の威光を笠に着ようとする浅ましさを露呈します。この節操のなさが朝日新聞の最大の特徴であり、最も軽蔑すべきところです。

 

 


 

「国内問題」書庫の記事一覧

閉じる コメント(34)

顔アイコン

mitaketakaさん、確かに表現の自由は憲法で保障されて経済的な自由などと比べてもより厚く保障されていますが、何をやっても許されるものでもありません。事実を捻じ曲げて、捏造する新聞社を守る法などありません。

2007/8/19(日) 午前 10:56 dune

顔アイコン

warauさん、朝日のジャーナリスト宣言ほどむなしいものなどありません。日本のの戦争責任を問う前に自分たちの責任から明らかにするのが筋ですね。朝日にはどんな非難の言葉も当てはまるからよっぽど悪質なのが分かりますね。

2007/8/19(日) 午前 10:59 dune

顔アイコン

chibanittaiさん、朝日はそんなに向こうが好きならどうぞ引っ越してもらいたいです。歴史に対して卑屈になっている人が多いのもきちんとした歴史教育をしていないせいでしょう。日本人をよみがえらすには、きちんとした近代史を教えることが必要です。

2007/8/19(日) 午前 11:02 dune

マスコミってなんなんだ??
ホント、今回の靖国で考えてしまいました・・・
朝日の記者は、「報道には政府、行政の監視って役割があります」ってのうのうと言ってましたが・・・
慰安婦、南京事件など中・韓の言っていることが、本当かどうかは調べているかさえ疑問の多いこの新聞に、監視する力があるのか??と思います。
甲子園は、朝日のおかげで出来るんじゃない!
高校球児が必死で戦っているから、盛り上がるんだ!!
ポチィ♪

2007/8/19(日) 午後 0:48 ちょい貧オヤジ

自民はさ〜、靖国どうしたいんだろうね。英霊は、泣いているよ ぽち!”

2007/8/19(日) 午後 9:17 naomi_shararan

私は昭和天皇が「A級戦犯の靖国合祀に反対」と仰ったとされる何とかメモなんて怪しいと思ってます。裏づけなんかありませんやんか。それより朝日の姿勢は、自分の過去に負い目があると、人一倍現在のその手のことを誹謗する、という典型でんなあ。汚い連中ですわ。

2007/8/20(月) 午後 0:30 [ ネオ若狭 ]

顔アイコン

反天皇制であれば、その旨ハッキリしてもらいたいですね。朝日が天皇の威光を利用するのが、私には一番腹立たしいです。ポキッ!

2007/8/20(月) 午後 7:16 [ nao*uv ]

顔アイコン

朝日、朝日とそれしか批判するマスコミは無いのですか。
天皇の威光を利用したのは、明治から続いた軍部が一番でしょう。
戦前ところりと変わったと朝日を批判していますが、言論統制化にあってどこのマスコミも大なり小なりも変わったのでは有りませんか。
一つの言論を意図的に批判しているのは、特別な意図があるのでしょうね。読売の販売店の詐欺まがいの販売方式はどうなのですか。
戦前あった、タコ部屋を皆さんご存知ですか。其処に連れてこられたのはほとんど朝鮮半島の人々です。戦前を美化したい人々は、これも否定するのでしょうね。

2007/8/20(月) 午後 9:05 [ もりのくま ]

顔アイコン

ちょい貧オヤジさん、そう思いますね。日本のマスコミは幼稚です。ちまちまちまちまと小さいことをいつまでもしつこくついてきます。マスコミは物事の大小も判断できない愚か者ですね。

2007/8/20(月) 午後 10:32 dune

顔アイコン

ナオミさん、もともと自民党の半分は反靖国ですが、自民の中の保守派が頑張ってもらいたいのですがね、ここがふんばり時です。マスコミの世論操作に惑わされることなく頑張ってもらいたいですね。

2007/8/20(月) 午後 10:36 dune

顔アイコン

ネオ若狭さん、同感です。あんな富田メモなど資料としては二次的以下です。そのメモは病床のころの伝聞ですが、『昭和天皇独白録』はきちんと聞き取りをした資料ですから、どちらの資料が正しいかは一目瞭然です。

2007/8/20(月) 午後 10:41 dune

顔アイコン

naoさん、激しく同意しますね、全くその通りです。天皇陛下を利用する姿が朝日の最も軽蔑すべき所ですね。

2007/8/20(月) 午後 10:43 dune

顔アイコン

もりのくまさん、朝日シンブンはあまりにも象徴的なので、つるし上げられているだけです。朝日が言論統制でうんうんと言う話はインチキです。誰よりも戦争を推進していました。戦闘機も寄贈するほど。当事は「東洋経済新報社」などシナへの進出を戒める社説を出しているところもあります。
読売新聞は基本的に保守論調ですが、渡辺恒夫氏の暗黙の見えざる手が働いて、靖国と大東亜戦争については、論調が突如朝日のようになります。読売がきちんとした新聞社になるためにはナベツネの影響力を排す必要があります。

2007/8/21(火) 午前 8:02 dune

朝Pの腐敗は極まれり・・・ですね。
インチキサヨクと日本を分断したとこに住んで欲しいと最近考えるようになりました。北日本、南日本にせんと、日本はもうムリじゃないでしょうか?
傑作☆ピカッ!

2007/8/21(火) 午後 6:41 れおん

顔アイコン

はじめまして、この記事には感服いたしました。まさにその通りであります。傑作です。
それから<もりのくま>という方の意見も尤もな部分はありますが
戦前のタコ部屋の件など否定などしません。だからどうしたんでしょうか。今の価値観でモノを言ってるだけではありませんか。過去の話です。あなたは朝鮮に半永久的に謝罪と金を払い続けろとでも言いたいのでしょうか?

2007/8/22(水) 午前 9:21 大日本民族青年塾

顔アイコン

れおんさん、そうですね、朝日の愚かさは皆が知る共通認識ですね。ころころ意見を変えて、使えるものは天皇陛下のお言葉も使う浅ましさ。やはり不買運動しかないですかね。

2007/8/22(水) 午後 1:16 dune

顔アイコン

nipponseizankaiさん、はじめまして。仰るとおりですね。今の感覚で歴史を語れば、収拾がつかなくなります。韓国は愚かにも今の感覚で過去を断罪しようとしていますね、そして事後法で財産を無理やり取り上げています。

2007/8/22(水) 午後 1:21 dune

顔アイコン

nipponseizankaiさん、戦前の出来事は否定しないで「だからどうしたんでしょうか」はあまりにも矛盾していませんか。価値観は時代で変わるものも事実ですが、過去をを知ることも大事です。しかし過去を知ってその事を引きずる事はありません。途中で解釈を変えることが諸国の信頼を失うのです。私は今の朝鮮半島の政権や他の国が言っていることで、わが国の政策が影響を受ける事も賛成しません。しかし過去に起こした過ちを素直に直視しなければ、諸外国から信頼されませんし未来は開かれませんし、いつまでも周辺諸国に無意味な脅威を与えます。
duneさんあなたが言うとおりなら、戦前から戦争反対を叫び特高(特別高等検察)に捕まり獄中で死んでいった共産党の人々が一番ぶれていなく、尊敬しているのでしょうね。私は独善的な共産党は信用できませんが。

2007/8/23(木) 午前 7:32 [ もりのくま ]

顔アイコン

もりのくまさん、確かに過去に何があったかを知るのはとても大切なことです。それも日本人自身の考えの下にすることが大切です。他国の歴史観をそのまま反映しての反省など無意味です。他国の歴史観を反映して解釈を行っていたなら、その解釈も当然変えるべきです。その理屈付けは、政治が考えれば良い事です。今の腑抜けた日本のどこに他国に脅威を与えることなどありましょうか。
それに戦前の共産党はコミンテルンの指令で動いていただけです。共産党は日本を共産主義国の奴隷となること(彼らの言う解放?)だけを考えています、仮に日本人のことを考えているならシベリア抑留された同胞を助けるために動いていたでしょうが、そんなこともしない共産党など論外でしょう、彼らの存在など害悪でしかありません。

2007/8/23(木) 午後 4:03 dune

顔アイコン

そうだよね。
戦争犯罪人を祀る靖国神社を
政治家が参拝するのはおかしいよね。

2007/8/25(土) 午前 11:05 [ 平和主義者 ]

開く トラックバック(9)


.
dune
dune
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事