全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 シナには「何でも嘘、嘘でないのは詐欺師だけ」という格言があります。シナにはニセモノがないと言えるほどニセモノが溢れています。偽札などは日常茶飯事で、ニセ日本人残留孤児までいたのは記憶に新しいところではないでしょうか。今日お届けするのは例の月探査ロケット「嫦娥」が撮った写真が捏造ではないかとの疑いを持たれているニュースです。普段から捏造が横行するこのシナ社会では当然持たれる疑問でしょう。

 「嫦娥一号」初月面写真偽造疑惑、中国ネット上で大議論

 【大紀元日本11月27日】中国国家宇宙航空局は11月26日、「嫦娥一号」が撮影した一枚の月面の写真を公表し、温家宝総理が自ら写真の披露式を行った。中国の初の月探査プロジェクトの成功として、中国のメディアに大々的に取り上げられ、当日の新華ネットのトップを飾り、世界先進大国に立つ誇りをアピールした。しかし、写真は、グーグル・ムーンのサイトの月面写真とあまりにも似ていると指摘され、中国のインターネット上で偽造疑惑がホットな話題となっている。

 日本の月周回衛星「かぐや」とほぼ同じ時期に発射した中国の衛星「嫦娥一号」は、第17回党大会後の中共政権の権威と国威の象徴として多くの期待を担い、先月24日に打ち上げられた。その後、一時迷い子になり、軌道修正されたが、再び音信が絶え、今月18日にやっとすべて正常化されたと発表された。26日、中国国家宇宙航空局は、「嫦娥一号」が撮影したとされた一枚の月面写真を公表した。温家宝総理が自ら写真の披露式を行い、中国が世界先進国に立つ自信を宣告した。当日の新華ネットは「嫦娥一号」の関連報道一色となった。

 しかし、写真は公表されてまもなく、多くのインターネット掲示板から、グーグル・ムーンのサイトの月面写真の偽造である声が上がってきた。

 少し前、中国の西北部にある陝西省当局は、43年ぶりに絶滅したはずの華南虎を農民が取った写真で確認したとインターネット上で発表したが、紙で画いた虎の写真を加工した偽物と多くの専門家に指摘され、インターネット上で熱い議論を引き起こした。それ以来、政府の捏造行為が民衆の話題となり、華南虎の写真の真偽に関する議論が全国的に広まった。

 こうした背景もあり、「嫦娥一号」の月面写真は、グーグル・ムーンのサイト上とそっくりの写真が発見され、すぐインターネット上で多くの関心を呼ぶ話題となった。

 当局の報道によると、「嫦娥一号」の月面写真は、19の軌道から取った画像で製作したものという。偽造と疑うネットユーサーの分析によると、一部は、グーグル・ムーン上の写真とまったく同じ角度から捕らえたものという。

 この指摘に反対する声は、当局がまさか世界中に披露する「嫦娥一号」の写真を捏造するまではしないだろうとしたが、支持者は、例え写真は本物としても、この国では政府による捏造があまりにも多すぎて、どれあ真実なのか誰も信じることができないという。

 更に、中国の千竜というニュースサイトは、「嫦娥一号が取った初写真の分析」と題する報道で、嫦娥一号から撮られたとされる写真は、「専門家に、日本の初の月面の写真と比較すると、中国のは精細な写真で、日本のはスピード仕上げの写真」と報道したが、掲載した写真は、日本の「かぐや」の写真とまったく同じ角度で同じサイズで、解像度と明るさが違うだけ。この写真は、中国国家宇宙航空局が公表した写真とは違うもの。


 (報道・肖 シンリ) (07/11/27 09:48)大紀元より


 ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

 シナのいや、特亜のお家芸である捏造がまた行われたようです。もしかしたら、一度迷子になった段階か、またはその後再び行方不明になったときに、宇宙を放浪してしまったのかもしれません。それを隠すために、月面写真をでっち上げた。そう考えても全く無理な推量ではありません。それだけ疑われる余地があるのですから。

閉じる コメント(29)

顔アイコン

お金に汚い狼少年ですね。

日本のかぐやからの撮影より優れているんだと豪語している記事を
見ましたが、実際は怪しい事だらけだったんですネ(笑)
ポキッ

2007/11/29(木) 午後 5:16 神無月 返信する

顔アイコン

カラカラ帝さん、そうですね、まさに捏造大国ですね。彼らは自分たちの望む結果を得るためなら偽造や捏造をそうとは思わないのではないかと思います。自分たちの目的のためなら手段を選ばないと言うことでしょう。

2007/11/29(木) 午後 5:40 dune 返信する

顔アイコン

the knight of prussiaさん、そうですね、制御不能になっている可能性は十分考えられますね。まあ、あの国ですから偽造・捏造なんでもありですね。

2007/11/29(木) 午後 5:42 dune 返信する

顔アイコン

ナオミさん、そうですね、宇宙産業は国威発揚の意味合いもあり、シナでは盛んにお金を掛けています。先も有人飛行をしましたが、仮に失敗したら全くそのことは全く報道しなかったでしょう。今回は先に知らせていますから、失敗をみすみす発表できないことから苦し紛れの捏造の可能性がありますね。

2007/11/29(木) 午後 5:46 dune 返信する

顔アイコン

健むしさん、そうですね、シナではこれでもかと言うくらいニセモノが溢れかえっていて、ニセモノが本物を追い出したこともあります。いわゆる「クレヨンしんちゃん事件です」先に、商標登録されてニセモノが本物を締め出すということが起きました。

2007/11/29(木) 午後 5:51 dune 返信する

顔アイコン

草の花さん、これは分かりやすいものですね。同じですね。彼らは他の国から信用を得るという考えはあまりないと思います。いわゆる中華思想に染まっているから、そういうことは考えないのだと思いますね。

2007/11/29(木) 午後 5:53 dune 返信する

顔アイコン

松本さん、確かにある意味、近代国家としての体はないと思いますね。前近代の中華帝国の様相を色濃く残していますから。

2007/11/29(木) 午後 5:54 dune 返信する

顔アイコン

しんのすけさん、特亜では嘘が回りまわって真実となる感じがしますね。どれが本当でどれが嘘かの収拾がつかなくなってきているから、シナ人は「騙される前に騙せ」という精神なんですね。

2007/11/29(木) 午後 5:57 dune 返信する

顔アイコン

昭和党さん、シナは元から信用はないと思いますね。欧米諸国からは信用されてはいません。信用しているのは韓国だけ、ちょっと日本も。

2007/11/29(木) 午後 5:58 dune 返信する

顔アイコン

warauさん、そうですね、よくも恥じることなくやりますね。日本も気をつけないと永遠とたかられますからね。

2007/11/29(木) 午後 6:00 dune 返信する

顔アイコン

神無月さん、ありましたねそんな記事。これを見ると胡散臭い感じはかなりしますね。嘘と捏造が信条のシナですから、信用しろと言うのが無理な話ですね。

2007/11/29(木) 午後 6:02 dune 返信する

ホンマもんの詐欺師の仕業ですかね?
シナと付き合いたくないです。あらためて北京五輪反対です。
傑作☆ピカッ!

2007/11/29(木) 午後 6:58 れおん 返信する

オリンピックもマーク輪が一個多くないか?と確かめたくなりそうですね(笑)
ウソだらけで、実は「大国」ってのも・・・ポチィ♪

2007/11/29(木) 午後 7:08 ちょい貧オヤジ 返信する

顔アイコン

月まで偽造するとは・・・。
最後は太陽まで偽装するかも知りませんね。
もっとも原料は毒とゴミなのでしょうが。
まさにうそつき中国に傑作

2007/12/1(土) 午後 1:33 千葉日台 返信する

「かぐや」が撮影した画像を使用している疑惑(事実)まであるようです。
傑作○
TBします。

2007/12/1(土) 午後 7:23 coffee 返信する

顔アイコン

れおんさん、そうですね、嘘や捏造が横行していますからね、捏造であっても全く驚きはしませんね。特亜とは関わるべきではありませんね、それにこんな国でオリンピックは無理ですね。

2007/12/2(日) 午前 9:34 dune 返信する

顔アイコン

ちょい貧さん、嘘だらけのあの国では嘘がまかり通って本当になっていますからね。オリンピックの入場券のニセモノなんかはすぐにでも出回りそうです。シナはある意味、虚構で自国を大きく見せている感はありますね。

2007/12/2(日) 午前 9:37 dune 返信する

顔アイコン

千葉日台さん、そうですね、彼らにとっては自分たちに都合が悪ければ、何でも偽造しますからね、偽造や捏造の対象にならないものは恐らくないぐらいに。

2007/12/2(日) 午前 9:39 dune 返信する

顔アイコン

coffeeさん、TBしていただいた記事を読まさせてもらいましたが、日本の「かぐや」のものと瓜二つですね、完全に盗用ですね、よくもここまでやるとは恥知らずにも困ったものですね。

2007/12/2(日) 午前 9:43 dune 返信する

顔アイコン

映像なんてものは、家庭のパソコンでもいくらでも「創作」できます。
素人ウケするような画像データではなく月にまつわる地質や磁場分布、スペクトル解析といった、月の謎の解析に寄与するデータの報告を待ちます。

そうした仕事を、嫦娥一号はちゃんとやってくれるのかな?? 削除

2007/12/9(日) 午前 0:07 [ ASAKA ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事