全体表示

[ リスト ]

 何とも見苦しい、加藤の振舞いです。皆さんも各々のブログでこの問題について書かれていますが、私もあの発言はとてもとても承服できませんので一言述べさせてもらいたいと思いました。

 そもそも拉致問題を本気で解決しようなどという気持ちは微塵もない加藤紘一氏のことです。今回のBS11での発言も“加藤の本心”を包み隠さず語ったことは違いありません。当然、大多数の日本人が聞いたら怒りを覚える発言ではありましょう。

 
 ですが、加藤は“本心”を語ったのであれば、抗議が殺到しようが、地村(保志)さん等から「それでも日本人か」と怒られようが、泰然自若としていればまだ救いようがあったにも思えます。私が感じる政治家への不満点の一つに、政治家が自分の言葉に自信を持てなくなってきている―抗議が来れば簡単に前言を翻し、謝罪する、言わば有権者に媚びている―姿勢があります。事の正誤は兎も角、自分が正しいと思って発した言葉を簡単に撤回すれば、誰もそのような者の言葉など信じなくなりますし、邪まな連中は悪意を持って、政治家の発言を変えさせようとするでしょう。

 ところが、ここで加藤の政治センスのなさがいかんにも発揮されたようで、余りの抗議の多さに仰天してしまったのでしょう。 自身のHP(http://www.katokoichi.org/)で何とも見苦しい釈明に及んだのです。

 その釈明の要旨は以下になるかと思います。
・私の発言の一部だけが配信された。
・前後の文脈を知っていただいた上で、趣旨を判断していただきたい。
・拉致被害者には一日も早く戻ってきていただきたい。
・拉致という犯罪で、日本人の人生を奪った北朝鮮にも強い怒りを感じる。

 マスコミに批判された政治家は大抵、発言の一部だけ使われたといいます。確かに発言の一部だけを切り取って批判していることも少なからずありますけど、今回の件を報じた「時事通信」の記事は全体をコンパクトにまとめていて、決して「発言の一部だけ」を伝えたものではありません。それに前後の文脈やHPに載せられているやりとりを見ても、釈明の下半分の項目を読み取ることは出来ないと思います。

 また、加藤は問題となった「約束を守るべきだった」との発言の真意について、

・拉致という犯罪を犯した北朝鮮から、「日本は約束を守らなかった」などといわれてはならない。日本人の誇りを大切にすべきである。
・ 北朝鮮が拉致を認めて謝罪したあの時、北朝鮮はアメリカの攻撃を恐れていた。だからこそ、一気呵成に交渉を進めて、拉致問題の全面解決を図るべきだった。しかるに、北朝鮮に「日本は約束を破った」という不信感と口実を与え、その後の交渉が途絶える一因を作ったと考える。


 と言うのですが、「北朝鮮から褒められるようになったらおしまい」というのが、まともな日本人の感覚だと思います。そもそも無理やり連れて行かれた人を、なぜまた返さなければいけないのか、理解に苦しむところです。
 ところが、加藤は、北朝鮮から「日本は約束を守らなかった」などと言われたら、日本人の沽券に関わるというのだから、恐れ入るばかりです。被害者のことなど全く頭には無いのでしょう。

 加藤は弁明に続いて、当日の発言内容を掲載していますが、実は内容を改竄しています。産経新聞の阿比留記者のブログ(http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/637222/)には、その番組でのやり取りが詳細に伝えられていますので、よろしければこの問題を考える上でも参考にして頂ければと思います。

 阿比留記者のブログでは、「その通りだと思います。だから、もしそこで福田さんの言うとおりにやっていたら、6者会談は日本で行われ、日本がアジアで一番困難な問題を解決し、世界の中の1つの大問題の「核」も非核化して、「おー日本もやるじゃないか」と。そうしたら、日本の若い国も「おう、うちの国もやるんだなあ。俺もああいうことをやってみたい。朝鮮語でも習ってみるか」と。プライドを持たせるようにした方がなんぼ良かったか。」となっていますが、

 加藤のHP上では、「その通りです。だからもしその当時、福田さんの言うとおりやってたら、六者会談は日本で行われ、日本がアジアの一番困難な問題を解決し、世界の中のひとつの大問題の北朝鮮の核という問題も非核化し、おー、日本もやるじゃないかと、世界に思ってもらえたと思います。」
 となっており、太字の部分が完全に抜け落ちています。「朝鮮語でも習ってみるか〜」では“火に油を注ぐ”ことにしかならないと思ったのだろうけど、全く以って姑息。

発言の一部だけで誤魔化そうとしているのは加藤さん、あなたご自身ではありませんか?これが加藤の“政治感覚”です。山形3区の皆さん、この程度の政治感覚の持ち主を担いでいたのでは、あなた方のセンスが疑われます。是非とも賢明な判断を期待するものです。

「国内問題」書庫の記事一覧

閉じる コメント(29)

加藤紘一があの時にあれだけの事をしておきながら、
いまだに政治家の席に座っているのが不思議だ
この男は混乱を招くだけだ、謂わば時限爆弾のような人物でしょう
有権者は真面目に選挙に投票してるんですかね?

それに大嘘つきでもあります。
遊就館には「ホワイトハウスは真珠湾攻撃を事前に知りながらわざと攻撃させたという記述がある」と言い、
さらに「A級戦犯者を神にするための記述だ」と言ったほど嘘つきです。

2008/7/14(月) 午後 2:32 [ TID ]

顔アイコン

お久しぶりです。
加藤の発言は全く筋違い甚だしい。
そもそも日本は半島における国家は韓国以外は認めていません。
云わば北鮮はテロ集団以外の何者でもありません。
このようなテロ団体とまともな交渉事ができるはずも無く、更にあろう事かこのテロリストの親玉を天皇陛下と同列に発言するなど、不敬罪に問われてもおかしくありません。
このような男を国会議員として養っているのは恥ずかしい限りです。
傑作。

2008/7/14(月) 午後 3:24 [ ina*na7*777* ]

顔アイコン

売国加藤鉱一は政界を去らせるべき人物です。

2008/7/15(火) 午前 8:49 [ ナベさん ]

顔アイコン

加藤の乱「心」?上のコメントではないですが、今度は放火だけで済むやら?
傑作○

2008/7/15(火) 午後 8:04 [ y_n**atani6*6 ]

加藤の改竄の件、よく判りました。本当に人間としても限りなく卑劣な人間ですね。こんな奴が未だに選挙で当選している現実には呆れてしまいます。
加藤が今回、あえて北チョンに阿るような発言を行ったのは、近い将来、北に対して行われる(と加藤が思ってる)経済支援事業に関して、日本側の窓口として日本企業と北の仲介をし、その上前を撥ねるのが目的と言われています。断じて許せない人間です。
傑作☆

2008/7/16(水) 午後 3:15 カラカラ

顔アイコン

鳳山さん、まさにその通りです。批判されてあっさり前言を翻すなど見苦しいことでしかありませんね。政治家を選ぶのはあくまでも、有権者ですから、きちんと考えて投票してもらいたいです。

2008/7/17(木) 午前 7:55 dune

顔アイコン

しんのすけさん、そうですね、有権者は投票したら終わりと言うものでなく、自分が入れた人の活動を見て次回の投票行動に活かすべきですが、ほとんどの人が投票してそれで終わっています。
被害者を返すと言う彼の言葉は、被害者の心情を一切排除した愚かな妄言と言うべきです。

2008/7/17(木) 午前 8:00 dune

顔アイコン

松本さん、加藤は何かしらの利益を目論んでいるだと思いますね。

2008/7/17(木) 午前 8:13 dune

顔アイコン

神無月さん、そうですね、拉致被害者の怒りは御もっともです。そういうことも分からない人が政治家をしていること自体問題です。有権者が政治家をきちんと選ばないといけない良い例です。

2008/7/17(木) 午前 8:15 dune

顔アイコン

おてもやんさん、お久しぶりです。私も北への圧力を強めろと良くこのブログで主張していますが、それを揺さぶるために、北朝鮮は日本のメディアに過去北朝鮮と利益関係にあった人物の名をリークすることはやるだろうと思っていましたが、今回の発言もそれに関係あるかもしれませんね。名前を出されたら困ると言う意図が働いたのかもしれません。

2008/7/17(木) 午前 8:19 dune

顔アイコン

ちょい貧さん、そうですね、確かにまたあるかもしれませんね。それくらい酷いことを言っていますからね。

2008/7/17(木) 午前 8:21 dune

顔アイコン

レフティさん、安倍内閣時代は、すごい因縁の付け方でしたマスコミは。ものすごい細かいことをさも重大事のように報じているやり方など悪質極まるものですが、今回の件に関しては、マスコミの反応は小さいですね。意図的に触れないのかのようで。

2008/7/17(木) 午前 8:24 dune

顔アイコン

tarismanさん、そうですね、全く分かりませんね、その意図は。批判されて、しかたなく書いたように思えます。

2008/7/17(木) 午前 8:33 dune

顔アイコン

TIDさん、わたしもそう思います。有権者はきちんと考えて投票しているのか、疑ってしまいます。今回の件がなくても、加藤のこれまでの活動を考えればその不適格が分かると思いますね。

2008/7/17(木) 午前 8:36 dune

顔アイコン

ina*naさん、お久しぶりです。仰るとおりです。金正日を天皇陛下と同列に論じているのは不敬の極みです。あのような俗物を陛下と一緒にするなど加藤の皇室感が窺い知れるものですね。

2008/7/17(木) 午前 8:40 dune

顔アイコン

kwm*m*20*0さん、そうですね、本当に要りませんから、去ってほしいですね。

2008/7/17(木) 午前 8:41 dune

顔アイコン

中谷さん、加藤は本当に害悪しかもたらさない人物ですから、とっとと止めてほしいですね。

2008/7/17(木) 午前 8:43 dune

顔アイコン

カラカラ帝さん、そうですね、未だに加藤が議員を続けていること自体おかしいです。有権者はきちんと投票して欲しいです。加藤があれだけ拉致問題を置き去りにしても、国交正常化に執着しているのもやはり経済的な利益欲しさの行動でしょうね。

2008/7/17(木) 午前 8:47 dune

顔アイコン

はじめまして!「委員長」のところから辿ってきました。
この加藤(某)を国会議員として持たされるのはイヤです。
即刻議員辞退をすべきです。
私の税がこの人の報酬として使われるのはイヤです。

2008/7/20(日) 午前 1:27 *オリーブ*

顔アイコン

またお伺いさせていただきたいので、お気に入り登録させて下さい。
宜しくお願いいたします。

2008/7/20(日) 午前 1:56 *オリーブ*

開く トラックバック(5)


.
dune
dune
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事