|
書店の売れ筋ランキングを見れば、今流行の著作が分かるものですが、共産党員の小林多喜二の著作『蟹工船』が売れているようです。短期派遣や格差問題に呼応するように売れているようです。この著作のとなりには、便乗商法のつもりか不破何某・志位何某の著作も横に並べられています(買う人はいないとは思いますが)。しんぶん赤旗を見ると、書籍の売上に釣られてか、共産党への入党者が増えていて、党幹部が喜んでいることが伝えられていました。
また、これに合わせて、アサヒや毎日が記事で「共産党がインターネットで脚光を浴びている。志位委員長の派遣労働問題をめぐる国会追及の模様が動画投稿サイトに掲載されるや、視聴回数や応援の書き込みが爆発的に増殖している」と伝え、更には「資本主義は限界か」として、その答えを共産党(主義)へ求めようとしていますが、共産主義の捲土重来など有り得ません。仮に共産主義になっても(私は共産主義にするには憲法29条の改正が必要になると思っていますが)、金持ちになるのは支配層の共産党だけであり、一般国民は等しく貧乏になるだけです。
新規入党者の2割が30歳以下の若者だと産経新聞は報じていましたが、これは忌々しき事態です。共産党が何となく、完全でないにしろ不満の受け皿になっていることはとても危険です。共産党は未だに天皇制打倒を棄てておらず、何も知らない若者を洗脳して反日分子にされることだけは避けなければいけません。世界で最も古い皇室を戴く日本国民のありがたさを伝えていかないといけません。このブームは格差問題と似ています。その本質は、一見存在するようでいて実はまやかしであることです。日本は先進国で最も格差が少なく、一億総中流は最も成功した社会主義とまで揶揄されました。格差論は罠だと私は思っています。良くテレビで流されるネットカフェ難民(寝床があるだけ以前よりはましとの意見もあります)ですが、あれこそ現代マスコミの問題点を集約しています。一部をまるで全てであるかのような偏重報道に脚色・誇張など事実すらも満足に報道できません。
確かに、弱肉強食的な市場主義は日本人には向きませんが、それならそうではない修正型の資本主義、日本型の資本主義の構築を目指すべきだと考えます。これまで日本人は外国から伝えられたものを無批判で取り入れず、良く吟味して日本に合うところだけを自分の血肉にしてきました。欧米型の市場主義は情け容赦ないアングロサクソンでなければ使いこなせません。だからこそ独自の道を考えるべきだと思います。
若者へ一言。日本は自由な国ですから、どのような思想を持つことも許容されますが、ブームに流されて安易に共産党へ傾倒するのはとても危険なことです。少なくても、彼らが過去何をしてきたをつぶさに調べてからでも遅くはありません。相当な条件の下で競争が行われるからこそ、新たなアイデアが生まれ、活力が生まれると私は信じています。「平等」という言葉はとても美しく耳ざわりの良い言葉ですが、上辺だけの言葉に惑わされず、共産主義のような個人の創意工夫を否定するような社会だけにはなって欲しくないと思います。
格差問題Q&Aの記事( http://blogs.yahoo.co.jp/dune01220227/48219122.html)です。よろしければご参考の程を。
|
日本人はもうマルクスの亡霊から解き放たれるべきです。道を誤ってはいけません。
2008/9/8(月) 午後 1:41
共産主義国家が何をし、そしてどうなったかは歴史を振り返れば
あきらかです。
安易なブームに流されてはならないと思ます。
傑作!
2008/9/8(月) 午後 5:55 [ - ]
旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
2008/9/8(月) 午後 6:43 [ nanking_atrocities ]
こんばんは! お久し振りです^^ 私が子供の頃(何十年も昔ですがw)、民社党の春日一幸委員長が「スパイ査問事件」を取り上げ、「宮本は小畑をリンチで殺した」と言っていたのを思い出しました。所詮、そういう血なまぐさい政党です^^; 傑作ポチです!
2008/9/8(月) 午後 9:24
この件に関しては私も記事を書いてますのでTBさせてもらいます。傑作。
2008/9/8(月) 午後 11:10
ブームは造られるもの。
僕なんかは“天之邪鬼”なんで、「保守思想」がブームになれば、皆さんに背を向けたりして(笑)。…いやいや、日本が好きなのでそれはないですが。
傑作!
2008/9/9(火) 午前 2:39 [ - ]
私もこのブーム、とっても悲しいです。
保守への批判票が、共産党に流れることがあってはならない。
>その本質は、一見存在するようでいて実はまやかしであることです
そうであることを祈っています。
私は、常日頃 「新風に一議席欲しい」と考えているんですが、
ニートや年金不安世代の浮動票をなんとか取りまとめるのが
一番早いと思うのです。
昨夜も同士とメールでそんな話をしていて、「地道に活動していく」
みたいなことを言ってました。
彼らの活動が報われなければ、日本は終わりだと思います★
新風ブーム、どうやったら引き起こせるでしょう・・
悩んでいます。
そうだ、ナオミさんが 「海老工船」という小説を書こうかw
傑作
2008/9/9(火) 午前 8:17
記事、一毛一厘の隙間なく同感です。この「ブーム」については、当初、世界的に2000年頃から強くなってきている社会思想の分野での、世界的な「マルクス再評価ブーム」と関連しているのかと思っていましたが、到底そんな大層なもんやあらへんで、見たいです。ただ、そんなブームも集まれば「力」になりますから、公私多忙が一息つく来月からは、マイナーブログながら弊ブログでも反転攻勢を始めたいと思っています。
2008/9/9(火) 午後 11:50 [ KABU ]
最近新規入党している人達は、共産党が何を目指しているのか理解して入党しているのか甚だ疑問です。
共産主義者は殺人テロリストであり、日本共産党は殺人テロリスト集団です。
日本は、もう少し共産主義者(殺人テロリスト)を取り締まるべきです。
傑作
TB
2008/9/10(水) 午前 1:33
『平等』という文字を見ると幼い頃を思い出し身震いします。
当時、朝日新聞の信奉者だった中学生の兄が、記事を読みながら「日本のすぐ近くに全ての人が平等で豊かで平和な国があるよ」と言ったのです。幼い私は、そんな国へ行きたい、住んでみたいと強く思ってしまいました。
成人して それが帰還事業の朝日の記事であった事に思い至り、マスコミ報道の恐ろしさに気付きました。
『平等』という言葉に日本の若者が惑わされる事のないよう願いたいものですが、創価学会に入信するぐらいなら日本共産党に入党するほうがましかも なんて思ったりもします。
私の父は生前、「若いうちは左でも大人になったら自然に右になるものだ。左のままだったらバカ」と申しておりました。
2008/9/10(水) 午前 1:38 [ おてもやん ]
疑問が1つ。
『蟹工船』に影響された若者は、普段本を読んでおるのであろうか。
傑作
2008/9/10(水) 午前 7:49 [ 松本メタル ]
正論派、いわゆる「ネット右翼」に対抗するために、若い勢力を極左グループに育てようとする画策でしょうが、どうなるでしょうね。
まともな議論と歴史認識が出来れば、共産党なんぞ生存理由がないわけですから、ウソと捏造を重ねて日本文化の破壊を計画していることが安易に想像できます。
傑作ピカッ!
TBします。
2008/9/10(水) 午前 9:36
本当にブームか少し疑問もありますが・・・。
テレビで最初に取り上げたのはTBSだったと思われます。
共産党員がまとめ買いして、書籍売上げランキングを押し上げ、メディアが取り上げる。
流行はちょっとした操作で作れるかもしれません。
でも、もしブームが本当なら、先の戦争でコミンテルンが暗躍した状況とだぶって見え、恐ろしく思います。
傑作。
2008/9/10(水) 午後 3:46
共産党に一度入ってみてもいいでしょう。
格差社会に怒った若者が蟹工船に影響されて入った共産党は委員長は東大卒以外はなることができないような徹底したヒエラルキーのある組織です。失望して一年もしないうちに辞める人が続出でしょう。
しかし、共産党はオウムに変なところが似ていますね。
傑作
2008/9/12(金) 午前 8:00
共産党の何であるかを理解せず、名前貸し程度の軽い協力や
うだつの上がらない生活に何となく不満があり、金持ちとの
不公平さを感じ、もがいている連中が入党しているのかなあ〜?
ポキッ
2008/9/14(日) 午後 9:36
共産主義(マルキシズム)は宗教です。共産党は政党の皮を被ったカルト教団です。現実などどうでも良く、イデオロギー絶対です。
2008/10/13(月) 午前 10:35 [ - ]
石原親子は低劣で、低俗で大嫌い。
死せる小林、生ける石原を走らすの図か。見苦しい。
バカにつける薬はない。
障子にでも突撃しているのが、一番のお似合いだ。
2009/1/26(月) 午後 1:10 [ 熊五郎 ]