|
「侮辱だ」韓国ネット、アニメ「ヘタリア」放映中止求める
【ソウル=浅野好春】ケーブルテレビの子供向け専門チャンネル、キッズステーション(東京都千代田区)で1月25日から放映開始予定のアニメ「ヘタリア」に対し、韓国のインターネット愛好家らが放映中止を求めるなど反発が広がっている。
物語の一部に「韓国人を侮辱する内容」が含まれているためという。
「ヘタリア」は、第2次大戦を舞台に日本やドイツ、イタリア、米英仏露など20か国以上の国を擬人化したキャラクターが登場するコミックが原作。タイトルは、駄目な存在を意味する「ヘタレ」とイタリアの国名を組み合わせたとされる。
原作者は米ニューヨーク在住の日本人漫画家、日丸屋(ひまるや)秀和氏で、ネット上で連載。単行本も出版されており、版元の幻冬舎のホームページによれば、50万部以上を売り上げているという。韓国メディアによると、コミックの中で韓国に設定されたキャラクターが登場。この人物は米国、日本に依存しながら、中国を「兄貴」と呼び、文物は何でも韓国起源だと主張する者として描かれている。
韓国のネット愛好家の間では放映中止を求める運動が広まっており、あるポータルサイトでは12日時点で、1万人を超える署名が集まっているという。
コミック版の物語は、戦いには弱いが陽気で憎めないイタリアや、厳格できまじめなドイツ、欧米文化にあこがれる日本などの人物を中心に展開される。
◇
キッズステーションによると、アニメは1回5分間で、週1回の放送を予定。同社は「韓国での批判は知らなかった。ただ、アニメ版には韓国キャラクターは登場しない」としている。
(2009年1月13日15時01分 読売新聞)
私も原作を読んだことがありますが、韓国を侮辱する、又はその他の国を意図的に侮辱するようには思えません。一般的なその国のイメージを表しているに過ぎません。
要するに、韓国側は「米国、日本に依存しながら、中国を「兄貴」と呼び、文物は何でも韓国起源だと主張する者」という所(事大主義とウリナラ起源)に噛み付いているのでしょうが、これは偽らざる真実ですから、なんら非難されるいわれなどありません。逆に、圧力をかけて表現活動を妨害する韓国側の行為こそ慎むべきです。恥を知りなさい。
|
私は原作を知りませんが、韓国では皇太子を誘拐するとか、日本に原爆を落とすとか、そういった小説が発表され人気を呼んでいたはず。このような日本にとって不愉快な作品に対しても、日本は抗議したことはありません。行動が子供過ぎますね。傑作。
2009/1/15(木) 午後 2:17 [ nao*uv ]
原作、読みました。
このくらいの風刺を笑い飛ばせないのは、幼稚だと思います。
韓国の抗議のおかげで、話題になり、それが宣伝になり、
原作本が売れているそうです。
結果として、日本の出版社を儲けさせてくれました(笑)
2009/1/15(木) 午後 3:12 [ - ]
傑作
2009/1/15(木) 午後 3:13 [ - ]
原作大ファンです。
同じ内容の記事載せてとんできました。
ですよね・・・
韓国(一部)が日本を嫌っているので、
怒る口実が欲しかったんじゃないかと思います。
他の事は棚にあげてヘタリアについて色々言うのはどうも納得いきませんよね。
2009/1/15(木) 午後 6:17 [ - ]
この反応がまた韓国らしくてお笑いです。
傑作!
2009/1/15(木) 午後 7:51 [ - ]
事実しか書いていないのに・・・
2009/1/15(木) 午後 8:22 [ ぬくぬく ]
事実・真実を嫌い、捏造・妄想を好む民族性だからでしょう
TBします
ポキッ
2009/1/15(木) 午後 10:29
旧日本軍が中国や朝鮮におこなった仕打ちを考えれば、日本人は何も言えないような気がする。
2009/1/17(土) 午前 8:30 [ nanking_atrocities ]
韓国はこのアニメを見たくなければスルーすればいい。それに応じたTBSはアホかと思います。言論の自由の自殺です。傑作
2009/1/25(日) 午前 8:22