テェとカァとその親と

わけのわからないコメントは削除させて頂きますよ〜

全体表示

[ リスト ]

ドクターヘリ!

夕食中に子供たちが教えてくれたこと…


「 今日ね! 校庭にドクターヘリが来たんだよ! 」    …かなり興奮気味だ。



子供たちの話を聞くと、こんな感じだ。

カァは体育館で体育、テェは校庭側の教室に移動しての授業中のこと。
救急車がサイレンを鳴らして学校に近付いてきたと思ったら、正門前で止まったらしい。
小学校の前で事故が起こったのかと子供たちは思ったらしい。

すると、次は消防車が学校に現れて、いきなり校庭に水をまき始めた。
子供たちは、???の状態だったらしい。

完全に授業どころではなく、
テェたちもカァたちも窓際に集まってグランドの様子を見たということだ。
もちろん、担任の先生も何事かと思うだろう。 緊急事態だ。


そこへ空からヘリコプターが爆音を轟かせてやってきた。

スゴイ風がほこりを舞い上げ、開いていた窓からホコリが入ってくる。
あわてて子供や先生は窓を閉め、それでも外を見続けた。

すると正門の方から患者を乗せた担架?ストレッチャー?が校庭に入ってきた。
ストレッチャーの周りはブルーシートで覆われていて、なにが運ばれているか分からない。
でも、おそらく患者さんでしょう。 プライバシーの保護ですかね。

そして、患者さんを乗せると、ヘリコプターはあっという間に飛び立ってしまった…


と言う一部始終を子供たちが教えてくれた。 
二人ともS席で見ていたようなもので、テレビで見ていたものの現実をしっかりと見たらしい。
言うことは二人とも少しずつは違うけれども、大筋はこんな感じだったと思う。

消防車の水撒きはホコリ防止のようだ。 それでも、周りはスゴイ風だったようだ。

緊急時はこうして小学校のグランドを使うことがあるってことを初めて知った。
しかし、子供たちにとっては、スゴイ社会勉強になったかも。

閉じる コメント(6)

何だか凄い状況ですねそんなことあるんだ〜
何が起こったのか気になりますが、子供達にすれば本当社会勉強になりましたね

2011/10/20(木) 午後 10:18 える母さん

顔アイコン

貴重な経験できましたね〜
もともと着陸場所として指定されていたのでしょうね〜
万が一校庭に誰かがいたりしたら大惨事になっちゃいますね…

2011/10/20(木) 午後 11:43 なゆひろ

ヘリコプターを間近で見ることがないのに加えて、ドクターヘリですか…子ども達も驚いたことでしょうね

2011/10/21(金) 午後 5:42 [ カモシカの呟き ]

顔アイコン

える母さん〜
子供の話しだけだから、どこまでが本当でどこからが… ってのはあります…
でも、子供の心に残ったことを聞いてみるとこんな話…
子供の心にはとっても印象付けられたことだったんでしょうね〜

2011/10/22(土) 午後 10:00 [ dur*_x*r ]

顔アイコン

なゆひろさん〜
学校の放送でも、いろいろと注意報が出されてたようです。
人を助けるために子供たちに怪我があっては問題ですからね…
子供たちには興奮の一場面だったみたいです。

2011/10/22(土) 午後 10:06 [ dur*_x*r ]

顔アイコン

カモさん〜
おっしゃるとおり。 ヘリそのものも見たことないですからね〜
子供たちの興奮した説明は面白かったですよ。

2011/10/23(日) 午後 6:42 [ dur*_x*r ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事