テェとカァとその親と

わけのわからないコメントは削除させて頂きますよ〜

大学生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

地元満喫?

テェもカァも帰ってきてからは、フェスに行ったり、祖父母の家へ行ったりとお出かけが中心だった。


ようやくここで、地元の友達と遊びに行こうかな〜  なんて話になってきた。


友人関係が希薄なテェは、唯一の繋がってるクラス関係の友人と本日は遊びに。
朝から出かけて、先ほど帰ってきた。 ま、これはこれで良いけれど…


明日は明日で、野球部の連中と朝から晩まで遊ぶらしい。
昼間はグルーブ持って集まって、野球やって、昼食べて…
またまた午後からも野球やって〜  適当にカラオケやって〜
それから夕食を食べて帰ってくる。 と言う予定らしい。

ところが、これの連絡役は、なぜかいつもカァ。  これが良くわからない。
野球部だったのはテェ。 なのに、野球部の集まりにはカァがいつも一緒で、連絡役もカァ。
カァが3年生の時のクラスは野球部いっぱいで、連絡が取りやすいと言うことのよう。
それに、中学のときからも、テェもカァも一緒に野球部行事には参加してたし〜
と言うことらしい。

親にしてみれば、なんだか不思議な話。



ところで、カァの方は、今は幼馴染の女の子とお散歩デートで近所を歩いてるみたい。

カァが「散歩でも行かない?」って連絡したら、相手の子も即OK出したようで…
「だったら、散歩の前でも後でもいいから、家に顔出して行ってよ」と彼女に言うと、立ち寄ってくれた。
話としては、ものの20分くらいだったけど、中学校卒業以来で久しぶりに会った近所の女の子。
と言っても、18だから、女の子じゃないよね。 しっかりとした女性ですよ。

それでも、せっかく帰ってきたからと、顔を出してくれて、お話してくれてうれしかったよ。
母は仕事でいないから会えないけど、ぜひ会いたかったと言ってた。

都会の大学には行ったけれど、まだスレてるわけでもないし、素直なままの子だ。
こんなおじさんでも、挨拶してくれて、話をしてくれるんだから、素直なんだろうなぁ〜

向こうではカァともテェとも会ったことはないというので、
今回はそれぞれ、久しぶりに会えて楽しかったようです。







カァとフェス

いやいや、大学生ともなると、やっぱり行動範囲や友人関係も広くなるのか。


昨日から開催された地元のフェス。
これが、地元にとっては年間の収益のうち、大きなところを占めるらしいし、
とにかく、駅前からフェスの会場までは、車やバスやタクシーや… とにかく人の移動が…


フェスの会場は、子供たちの小学校、中学校の学区内でもあり、
通常は遠足や家族でも遊びに行くようなところ。


昨日、カァの友人が我が家に泊まりに来た。 フェスの前日に泊めて欲しいと。

我が家は基本的に誰でもウェルカムなので、カァの友人を喜んで受け入れた。
大学生の友達って、こんなに面白いんだ。 カァって大学でこんな感じなんだ〜 って純粋に面白かった。
その友達は、フェスに向かう時、カァは一緒に自転車で会場まで送って行き、終了時には迎えに行った。
いったん我が家に帰ってきて、少々休憩してから、彼の親が待っている近くのスーパーまで送って…
それでサヨナラ。


そして、本日は、カァがフェスにお出かけ。 今日のチケットが取れたらしい。
ま、そんなわけで近いから、自転車でチャリチャリ〜と適当な時間に出かけて行った。
大学のクラスの友達(女性)も一人で来てると言うので、会場で会って二人でつるんでたらしい。
子供のころから、保育園の遠足、小学校の遠足で通ってた会場。 年間パスも持って遊んでた会場。
そんなわけで、レイアウトは自分の庭のようにわかってるので、
友人を案内するにも経験が豊富。 とても楽しく一日を過ごしたらしい。

フェスが終わると、友人は親が迎えに来てたので、そこまで送って、あとはチャリチャリと帰ってきた。
フェス終了の花火が聞こえてからわずか20分もしないうちに帰ってきた。

聞きたかったアーティストの音楽は全部聞いて来たと言うし、
地元だけに、近所の友達とも遊べたし… と有意義な一日だったようだ。


いままで、地元のフェスとは言え、妻は何度も出かけてた。
これに、自分で申し込んで行くようになるとは思いもしなかった。
しかも、友人を呼んで泊めて、一緒に行くなんて…

家で泊まった友達は、来年も泊まらせてください!とさっそく言って帰って行った。
他にも行ってみたいなぁ〜と思うけど、遠くて泊まらなくちゃ行けないって人も、カァの家が近いと知った…
来年は、「俺も行きたい、泊めろ!」と、さっそく言われてるらしい…
さてさて、どうなることやら。  

我が家は基本的にはウェルカムだけど、あまりワルな奴はイヤですよ〜  ね、カァくん。




テェが帰ってきた

カァに引き続き、テェも昨日帰ってきた。

14時ころに家に帰ってきて、
それからダラダラしてる間にソファーで眠ってしまったらしい。

私が19時ころに帰宅すると、ちょうど二人が風呂に入っていた。

「 父が帰ってくるの分かってて、もっと早く入ってたら良かったのに〜 」と

あとでカァに話を聞くと…
テェが昼寝してるから、テェが起きたら一緒に風呂に入ろうとしてたらしい。
それで、風呂に入るのが遅くなったと言っていた。

今までずっと一人で入ってたんだから、ひとりで入れば良いじゃん。
やっぱり、二人そろったら、二人で入りたいのかい?
カァなんて普段はユニットバスなんだから、
家に帰って来たときくらい一人でゆっくりと入れば良いのに。
と、ちょっと不思議な感じ。


そして、夕食では、ほとんどテェがしゃべってた!!
カァはこの土日で一通りは話はしたし、聞くことは聞いたので、次はテェの番。
そもそも、カァよりテェの方がおしゃべりだから、良くしゃべる良くしゃべる。

親にしてみれば、今日はまだ月曜日なんだよ!
まだ一週間は始まったばかり! こんなにダラダラと喋ってばかりも…
と言ったところだが、おしゃべりは止まらない。


5月の連休から3カ月だけど、とりあえずしっかりと生きてたし、
それなりにバイトもして収入も得られていたし、友達もできたようだし、
生活面での心配はなさそうだ。
あとは、勉強面だけど…  テストの結果はどうなってるんだろう?  ちょっと不安…


そして今朝、一番に起きてダイニングに行くと、二人のスマホがキチンと置いてある。
高校入学前の購入時に約束した、「ダイニング以外では使用禁止!」をまだ守ってた。
1人暮らしして好き放題に使ってるのに、家に帰るとキチンと約束を守ろうとするのね。

キチンと守れてるのはわかってるから、もう好きにしてても良いのに〜  偉いよなぁ〜

それぞれの夏休み〜

先週の半ばで前期試験を終えたテェとカァ。
さっさと帰ってくるのか、どこかに遊びに行くのか。 それともバイト付なのか?

なにを聞いても返ってこなかったのに…




「 明日帰っても良い? 」とカァからライン。

突然の帰宅宣言。
嫁いだ先から帰ってくると言う話でもなく、苦痛から逃げ出して帰ってくると言うことでもなく…
寮にいても暇だし、やることもないし、ご飯もないし、友達もいないし… ということらしい。

家に帰ってくると、完全に一人っ子気分。
テェの居ぬ間に… と。 わがまま放大。
それから、これを受け入れる母親。 夕食なんてカァの好きなものばかり…

まったくもぉ!





と、思っているところに、私の大学の友人からライン。

「 遊んでもらってます! 」と。

添付された写真を見ると…

イメージ 1





















「 鎌倉高校前駅! 」


おいおい、おまえ…  なにやってんのよ…  なんでテェと一緒なのよ?

テェは親に内緒で親の大学以来の友人と遊んでるって、どういうこと?
しかも、自転車からウエアからヘルメットまで全て貸してもらってるって…

話を聞いたところ、70キロくらい走って、脚パンパンになって、ヘロヘロになって…
友人の家に着いたらシャワー浴びて、昼寝までして、夜は花火大会まで連れて行ってもらって…
そして、翌日は朝からバイトがあるからと、寮に帰ったと。

おいおい、なんだよそれ〜

友人に御礼を伝えると…

「 永い付き合いなので… もうすぐ20年 」 と。
ま、テェも18だから、その通りだけど。 
確かに赤ちゃんのときから遊んでもらってるし、レースにも一緒に参加してたし…
ま、親には言えないことも話して気が楽になるならそれでも良いけど。

そんなテェも明日帰ってくる。



ま、歓迎ムードも最初の二三日… すぐにうっとうしくなるんだろうなぁ〜

「 ほい 」

「 はい 」

「 ほ-い 」

「 うん 」

「 いや、 」

「 わからない 」

「 それはわからないな 」

「 まだわからないな 」


これって、なんだと思いますか?

ここ一週間の家族ラインでの、テェとカァからの反応なんですよ。

まだ、息子から返事が来るだけマシと考えれば良いのかもしれませんけど、
これだけの反応で、子供たちが何を考えているのかを推し量るのはさすがに無理。

なんども聞き方を変え、工夫を凝らしてはいるが、いつも反応はこんな感じ…

だってさ、「What?」 「When?」 「How?」 なんてことを聞いてるのに、こんな反応ではこっちもイライラしてくる。
この答って、「Do you 〜?」とか、「Is it 〜?」 で聞いた時の応えでしょ。

父がいらいらして来ると、母もだんだんイライラしてくる。
夏休みにいつ帰ってくるのかもわからないし、どこに行きたいのか、どこかに行くのか?
なにも良くわからない。


今朝もまた、地元の母校の高校野球の試合結果が新聞に載ってたから写真に撮って送ったけど…

「 うん 」

で終わり。

どうしたもんだろうなぁ〜




全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事