テェとカァとその親と

わけのわからないコメントは削除させて頂きますよ〜

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全136ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

アメブロに行きます

本来なら、このブログの総括と移行先について作文したかったけど、諸々の事情で出来ません

残念

、と言うことで、移行先は、アメブロです


URLはこちら
https://ameblo.jp/akebom00/

『あけぼん』は、高校の時のあだ名です

移行先でも末永く、よろしくお付き合い下さい。

ブログの先行き

もう半月しかないyahooブログ。

あちこちにお試しで開設してはみたけど、面倒でそんなに記事は書いてない…


今までネタにしてきた子供たちも大学生となり、ネタ不足も否めない。
いやいや、他の話題に振ればそれなりにネタはあるかもしれないけど、継続性がない。


そんなこんなで、お付き合い先は、少な目に絞ってきたと言うこともあり、
小ぢんまりとしたお付き合いの中でブログを続けてきたけれど、
いよいよ、あと半月もすれば、このブログは終了となる。


はて?  では、どうしたものか。


おなかまのうち、お一人が、アメブロに移行することを決定し、すでに引っ越しを済ませた。
これに合わせて、私も再びアメバにアカウントを開設し、運用を始めてみてはしたけれど…



もともとこのブログは、そんなに主体的に自分を発信してみようとか、あまり考えて始めてなかったこともあり、
この先に続くのも、それはそれで、適当に続いて行けば良いのかなと、思っているところがある。
まったく主体性がないのはダメかもしれないけれど、ブログに関してはそれでもよいのかなぁ〜


お盆明けには、結論を出そうかと思ってますよ〜

「 ねえねえ、父ぃ〜 ちょっと聞いてよ。 」

と、話を切り出された。


「 子供たちがいなくなってからさ、
 お互いにそれぞれ勝手に飲みに行く機会が増えたからさぁ
 それぞれの小遣い増やしませんかぁ?           」と母


「 え? でも、それっておかしいでしょ。 」 と父


「 だって、食費だって二人の分だけだから、すごく安くなってるよ。 」と母


「 でもさ、その減った分のお金って…
 そのまま子供たちのところに行ってるんだから、
 それを親が酒飲みに使ってたら、困るでしょ?   」と父


「 あっ…  そっか。 」と母


いやいや、小遣い増やしてくれるのは単純にはありがたいけど、
その分は子供たちの生活費にまわしてるんだから、ここで使っちゃダメでしょ。
おいおい、どうしてそんなこと言いだすのよ〜


たしかに、最近の母は、友達と飲みに行く機会が増えてきたかもしれないけど、
だからって、単純に自分たちだけ小遣い増やしても、あとで困るよね〜



今日は雨の合間を縫って自転車に乗ってきた。

走った後は、とりあえずプロテインは飲んでるけれど、やっぱり肉を食べたい!
本来ならば、脂身の少なめの豚が良いのはわかってるけれど…
ま、そこまで真剣なアスリートではないので…  今日は鶏のから揚げ。

スーパーに行ったら、今日のもも肉は意外にも高価で…  簡単に食べる価格でなかった…
近くを見ると、手羽が安く売ってたので、それを買ってきた〜

簡単に言えば、チキチキボーンみたいなもん。
これが9本で280円。  それと、ジャガイモ1個30円だったから、これを2個。
それぞれ適当に揚げてみた〜
イメージ 1



















昨日の残りの漬物、冷奴(これも昨日の残り…)、それから、ポテトフライと手羽中揚げ9本。
妻がいないと、揚げてる脇からビールを飲んだり、つまみ食いしたり…  これが良い!
思った以上にうまく揚げられて、サクッとした歯ごたえがたまらない。  我ながらうまくできた。

ビール飲んで、発泡酒飲んで… 焼酎水割り飲んで…  

それから、チョコやチーズでバーボン飲んで… と、この時間。


妻も子供もいないと、勝手に好きな時間で、飲んで食べて、テレビやビデオ見て〜
こんな時間になってしまった〜

明日からまた会社だけど、もう少し夜更かししてみようかな〜

と言うところで、いったんはブログで報告。
この後も夜は続きます〜

6月にもなり、子供たちの居ない夫婦二人だけの生活にも慣れてきました。


一週間に一度は、夕食を食べず、お酒も飲まず、
胃腸や肝臓を休めるような生活はなんとか続いています。


で、今回、ここで報告するのは…


まずは電気代。 と言うか、電気の使用量。
昨年の5月と今年の5月を比較してみると…

昨年5月は、334kWh
今年5月は、248kWh

なんと25%も電気使用量が減っている!

4人が2人になったからと、共用で使ってる分があるから単純に半分になるとは思わないけど…
それでも、電気利用料は四分の三。 25%引き。



それから、次に同じように見てみると…
水道の使用量。 これも、

昨年の5月は、39立方メートル。 要するに39㎥
今年の5月は、32立方メートル。

こっちは18%の削減。

洗濯で使う水の量や風呂の量、トイレで流す量…
思ったほど減ってない。


ま、電気と水が同じような割合で減るとは思わないけど、
これだけを見た感じだと、水の減り具合が少ないのかなぁと感じる。

いずれにしても、使用料は減ってるわけだが、
それ以上に子供たちも使ってるかもしれないし、
そもそも基本料金はあっちもこっちもそっちも、3重にかかってるわけだから〜
やっぱり、お金としてはかかってますよね。

と言うことで、もう少し長い目で、この減り具合を確認してみようかと思います。

全136ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事