ここから本文です
ほんわか自由日記 (オールド・トレイン)
列車・模型・季節の花・動物等を主にゆっくり楽しみながら撮影。
351: 

関西空港駅までの専用特急電車として59両新造されました。
関西空港までは私鉄の南海電鉄のラピートと競合しています。

基本は京都駅−関西空港までの運転ですが、一部時間帯により米原駅からと草津駅からの乗車も出来るようです。

又、1994年には「グッドデザイン賞」「ブルネル賞」を受賞しています。



イメージ 15

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
 安土駅付近
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14


動画

JR阪和線281系 はるか


電車走行路線図の地図はここをクリックして下さい。


この記事に

350: 


昨日(2017/7/22) JR片町線の放出駅に、103系と運がよければ貨物を撮影出来ればと思い降りましたら、多くの方々が向かいのホームにカメラを構えておられました。

全く何が来るのか分からずカメラを構え撮影。
DE10に牽引されていた車両はを撮影されていたようです。
何ていう車両かもわからず投稿いたしました。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


山陰本線の亀岡付近で撮り鉄を行い、京都駅に出て奈良線で木津駅から片町線で京橋駅までの長い乗り鉄をした途中の放出駅での撮影です。


動画

車両:君の名は


この記事に

349: 

前回の103系に続きJR阪和線の205系普通電車です。
阪和線は103系が引退が近づき、223系・225系が快速と普通車量を兼ねて走っている中、ひときはこの205系に目がいきます。

2015/3から2年間の間に撮影したものです。(手探り撮影で未熟です)
205系は0番台と1000番台が有ります。


1.205系1000番台
イメージ 1
2.
イメージ 2
3.
イメージ 3
4.
イメージ 4
5.
イメージ 5
6.
イメージ 6
7.
イメージ 7
8.205系0番台
イメージ 8
9.
イメージ 9
10.                  11.
イメージ 10
イメージ 11




















分かりますか?蝉がいるのです。   
12.
イメージ 12
13.
イメージ 13
14.
イメージ 14
15.
イメージ 15
16.
イメージ 16
17.
イメージ 17
18.
イメージ 18
19.
イメージ 19
 205系の運転席です。










20.
イメージ 20




















21.
イメージ 21






















動画

JR阪和線 205系


この記事に

348: 


JR西日本の阪和線で走っています103系です。
この車両も引退が近づいてきており編成台数が減ってきております。
今回は2015/3-2016/6の間に撮影したものです。

JR阪和線では大まかに8種類の車両が走っています。
順次、整理して阪和線の車種別に投稿していきたいと思っています。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
 
 103系の運転席です。

 今の新しい車両に比べて機械的です。








イメージ 8

103系の乗車しましたら扇風機が回って

いました。


今では他の車両では見ることがないので

はないでしょうか?



イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12
 浅香駅ホームから杉本町駅を撮影したものです。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16


動画

JR阪和線103系


この記事に

C56蒸気機関車の車体

347: 

昨年から今年にかけて「北びわこ号 C56」の車体の各部分をまとめました。
写真はカラーで撮影していますが、ソフトであえてセピア色に変えて昔の雰囲気を出そうと試みました。

走っているものも良いのですが、蒸気機関車の構造も興味あるところです。
枚数が多く有りましたので、又、数回に分けて投稿いたします。


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事