ここから本文です
ほんわか自由日記 (オールド・トレイン)
列車・模型・季節の花・動物等を主にゆっくり楽しみながら撮影。
388: 

前回の重連と本日のD51復活の投稿が日にち的に逆になりました。
当日は篠目で撮影して追っかけで徳佐に行きましたが、流石にS字カーブ
は大勢の人で駄目だと思い徳佐出発を狙いました。
しかし、そこも同業者の方が一杯で踏切付近で何とかの撮影でした。

午後からは夏の重連のときに「マメのSL日記」さんと行った場所に行き
ますと「マメのSL日記」さんが車の中におられて声かけしました。
その後一緒に撮影場所に案内して頂き撮影です。
夜は新山口で「マメのSL日記」さん「sl*gan2015」さんと3人で居酒屋
で、簡素な早い3人だけの忘年会をして楽しく過ごしました。
因みに車の走行距離は1234.1kmでした。(翌日から腰痛でした。)笑

本日は最後にお知らせがあります。是非、ご覧下さるようお願い致します。



イメージ 1
 分かりますでしょうか?SLの前をサギが通り過ぎるのを…

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


今年の夏に一大決心をしてこの3ヶ月間、各地のSLを楽しく撮影出来ました。
これで今年の撮影致しました蒸気機関車の投稿が終わりました。
長い間ご覧頂きましてありがとうございました。お知らせにつきましてですが、
本日を持ちまして当ブログを終了させて頂きたいと思います。

医師から健康の為に歩きなさいと言われ始めてた撮り鉄でしたのですが、昨年の夏位から
やはり、調子がよくなく救急病院に2回運ばれ悩んでいました。
しかし、今回の11月初旬に行きました北関東で、呼吸困難の発作を2回おきて自分の身体
限界を認識致しました。(医師に話しますとこっぴどく怒られました)

多くの病気を持っており56歳の時に医師から、今すぐ会社を辞めて静養しないと死にますよ
と言われ即入院させられた前例があり、60歳まで生きられるかどうかとも言われました。
そのような状態の中、家内は食事の味付けも塩分を出来る限り使用しないように、昆布・
かつお・出し雑魚等及びレモン・ゆず等なので毎日味付けをしてくれています。

それともうひとつ、パソコンを30-40分見ると目がかすんで見えずらくなり、パソコンの
使用や文面・コメント等を書くのも辛くなって来ています。(老眼かも知れませんが)
以上がブログを終了する理由です。

約3年間、撮り鉄で好きにさせてくれた家内に感謝して、来年からは家内と日帰りですが
京都・奈良・神戸等を散策して歩こうと思っています。
その時に建物や花や電車等をブログに載せるためでなく、自然な形で楽しみながら撮影し
たいと思っています。

皆様方にはブログでお知り合いになり、本当にお世話になりました。感謝しています。
これにて「ほんわか自由日記」「duskike3=黄昏のイケさん」は幕を降ろします。
身体の調子がよくなれば数ヵ月後か1年後か分かりませんが、別のブログ名でまた投稿出来
ればと思ってます。

最後になりますが長い間ご覧頂きましてありがとうございました。心からお礼申し上げます。
皆様のご活躍及びご健康をお祈り致しております。 さようなら。


この記事に

387: 

イベントが終わって少し遅れての投稿ですが、何回か「マメのSL日記」
さんに誘って頂き山口に今まで来ていましたが、今回は初めて大阪から
一人で運転して山口にやってきました。

本日は11月26日の重連の方を先に投稿いたしました。(ビデオは2日分)
前日の午後からは「マメのSL日記」さんと一緒に撮影して、今回の当日
は朝から「sl*gan2015」さんに1日お世話になりました。

正直、私にとっては最高に感動した徳佐のS字カーブでした。
凄い爆煙でしかも重連です。振るえが来ました。
往路を撮影後、「sl*gan2015」さんに次の撮影地鍋倉の俯瞰に同行させ
て頂きました。ありがとうございました。

でも、カメラのセットを戻すのを忘れてしまい、撮影は失敗です。
また、徳佐S字カーブの動画も途切れて失敗です。(アハハハ…年ですわぁ)
しかし、それ以上に感動しましたので私的にはまぁOKにしました。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


動画 (よろしければ画面を拡大してご覧下さい。)

山口線:爆進D51復活と重連


この記事に

386: 


広島の市電は色々な種類の市電が走っています。
約2年前に撮影に行って又、行ってみたいと思っていましたので、山口の
SLを撮影に行く前日に広島に寄ってみました。

今回は車で移動しましたのですが、カーナビをセットしていても、目的地
の分岐点を迷って行き過ぎて知らない所を走ってしまい、迷子寸前で泣き
そうな気持ちになりました。(笑)

私が幼い時に観た「大阪」「京都」「神戸」?の市電がまだ走っています。
広電ざんは上手に整備して使用されておられると感心しました。
このように走っていますと嬉しくなります。

今回は全路線は回れませんでしたが、せめて人や車が写らないように
根気よく待ちながら撮影しました。

撮影後は山口へ移動して翌日のSL撮影に備えました。


本日はコメント欄を閉じさせて頂いています。



 900形(元大阪の市電)
イメージ 1
 1900形(元京都市電)
イメージ 2
 900形(元大阪の市電)
イメージ 3
 900形(元大阪の市電)
イメージ 4

イメージ 5
 900形(元大阪の市電)
イメージ 6
 600形(元北九州市内線)
イメージ 7
 900形(元大阪の市電)
イメージ 8
 350形(広電オリジナル旧型車両)
イメージ 9
 1900形(元京都市電)
イメージ 10
 5000形
イメージ 11
 1000形
イメージ 12
 5000形
イメージ 13
 750形(元大阪市電)
イメージ 14
 3950形
イメージ 15
 3900形
イメージ 17
 350形(広電オリジナル旧型車両)と原爆ドーム
イメージ 16
 350形(広電オリジナル旧型車両)
イメージ 18


動画

市電王国:広島電鉄(広電)


この記事に

385: 

わたらせ渓谷鉄道の花輪駅に降り立って、次回の電車は1時間50分程後
なので、近くに「旧花輪小学校記念館」の見学が出来るポスターがあり
ましたので見学に行ってみました。

開校は明治6年5月で閉校は平成15年7月で私の世代には懐かしい校舎で
はなかったでしょうか?
板張りの廊下や木枠の窓、授業の始め・終わりを告げる鐘、だるまスト
ーブ、木の階段等昔の校舎でした。

その中で展示で列車の駅のタブレットや時刻表・運賃表などが展示され
ていました。
又、学校給食の時代と共に変化していくサンプルが展示されていました。
私たちの時代は脱脂粉乳を飲まされましたね。匂いが酷かった。

本日で11/3−11/5の北関東遠征の投稿が終了です。
次回からは広島市電と山口のD51復活や重連を投稿予定です。
徳佐の重連の爆煙はもう凄いものでした。過去最高のものでした。


 旧花輪小学校記念館
イメージ 1

イメージ 2
    イメージ 3    イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6




















イメージ 7
イメージ 8











イメージ 9
   イメージ 10    イメージ 11

イメージ 12
イメージ 13











イメージ 14
イメージ 15










 鉄道関係
イメージ 16





















イメージ 17
イメージ 18





















イメージ 19
イメージ 20










 給食の歴史
イメージ 21

イメージ 22
イメージ 23











イメージ 24
イメージ 25











イメージ 26
イメージ 27











イメージ 28



この記事に

ちょこっとSL碓氷へ

384: 


午前中は「わたらせ渓谷鉄道」を下見を兼ねて観て来ましたが、やはり
「SL碓氷」が気になり桐生駅から高崎駅まで行きました。

往路は午前中に走っていますが、復路だけでもと時間と駆けっこです。
とりあえず横川駅まで行けましたが、約5分位でしょうか折り返し
乗車して夕日の沈み具合を確認しながら、安中駅で下車して反対ホー
急ぎホーム撮影になってしまいました。

ホーム撮影は直ぐに大阪に帰るためですが、その後高崎駅に出て新幹
で大阪まで帰りましたが、超満員で指定席が取れず東京駅まで立って
移動して、東京では2−3本新幹線を遅らせて自由席で座って帰りました。



 安中駅
イメージ 1
 横川駅
イメージ 2

イメージ 3
 機関士さんいい顔してますね。カッコイイですね。頑張って下さい。
イメージ 4
 安中駅
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


動画

ちょこっとSL碓氷へ


SL走行路線図の地図はここをクリックして下さい。


この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事