こんにちは。今日は珍しく?宇宙にちなんだものを紹介します。
といってもレゴシティのスペースシャトルです。
このスペースシャトルは低年齢向けなのかシンプルなビルドながら、collaboration with NASAってパッケージに表記がありまして、インストラクションに宇宙についての雑学がイロイロと書いてありました。
宇宙飛行士「こんにちは。私はNARAの宇宙飛行士です。今日はスペースシャトルを紹介します。スペースシャトルと言えば、ついこの間に引退して久しいですが、特定の年代にはアポロ11号と同じくらいに結構記憶に焼きつくかっこよさを持ってると思います。」
宇宙飛行士「これが全体です。さすがにシティの製品なので、そんなに大きくはありません。いつものごとくステッカーは貼っておりません。不器用だからね。スペースシャトルといえばレゴでは燃料タンクも付いたもっと大きい方が非常に好評なようですが、こちらもそこそこいい出来だと思います。」
宇宙飛行士「一体成型のコクピットのカバーを外せば。簡素ながら操縦席が見えます。一人乗りです。ちなみにマグカップはきちんとここに置くように指示があるので、そのまま置いてます。」
宇宙飛行士「で、本物でも模型でも最大の見所はこの荷物格納庫の開閉ギミックです。レゴでもきちんと表現してあります。本物でもこの中に人工衛星が搭載されていたり、作業用アームが格納されていたりするので、なかなかの目の付けどころですね。ちなみに宇宙服も載せれます。」
宇宙飛行士「これがアームの展開シーンです。お世辞程度の人工衛星をアームの先っちょにくっつけることが出来ます。ちなみにこの宇宙服はアトランティスの潜水服と同じです。流用ですねw」
宇宙飛行士「さて、後ろです。実物と同じようにブースターがびっしり並んでます。で、実は後ろにもちょこっと仕掛けがありまして・・・」
宇宙飛行士「このようにフラップだっけ?とブースターのカバーを動かすことが出来ます。くいくい動かすのが結構楽しいです。」
宇宙飛行士「さて、スペースシャトルの仕組みでいまいちわからないのが、この脚、ですね。レゴではぶっとい脚が付いてますが、実物はどうなんでしょう。格納してるんでしょうかね。ちなみにこの脚は簡単に外すことが出来ます。そんなに高くはないのでオススメできる逸品だと思います。レゴ宇宙開発予算が削られた際にはぜひどうぞ。メインのスペースシャトルの紹介は以上です。ではでは。」
司令部二日目。
今日の司令部は・・・
たて×よこにそれぞれ2ポッチずつ広がりました。
テーブルが円型になりました。
情報機器を増やしました。あとそれぞれ内装を追加してあります。
隊長A「ヘルメットじゃまー!片付けて!」
隊員A「はいはーい。」
ダン「ヘルメット置き場を作ってください!かんりにんさま!」
と、いうわけでいろいろ変わりそうです。今日はこんなところです、ではでは。
|
スペースシャトルかっこいいですね。
中にも仕掛けがありなおいいです。
1つくらいほしいけどその前に買いたいものがあるからな〜
そのあとですね買うのは。
2011/11/2(水) 午後 4:34 [ - ]
こんにちはUTYUKIさん。コメントありがとうございます。
デザインは最初どうかな?と思っていましたが、組んで持っているうちにだんだんカッコよく思えてきました。今はカッコイイとしか思ってませんがw
宇宙に興味があるならぜひw
2011/11/2(水) 午後 10:52 [ dustbug ]