ダッちゃんの独り言

東日本大震災の行方不明者は、2584名(3月10日現在)です。早く家族の元に戻れますように!

全体表示

[ リスト ]

雇用保険説明会

今日はハローワークに雇用保険説明会参加のため、出かけてきました。

なかなか本やらしおりやらだけで理解できる頭ではないので、説明を
聞くとすぅーっと理解できます。
自分の勘違いしていたことや読み漏らしも含めしっかり理解して来ました。
といっても何も難しいことなどはないのです。

私としては、
1.6月25日以降失業状態なのに、いろいろあった結果、失業認定日が
  22日になってしまったのだが、7月分の給付が出るのか?
2.22日までに就職できた場合、給付金はもらえるのか?
だけを気にしていたんです。

1.はザンネンだが諦めろとのことでした。
あくまでも申告に来た日からスタートであり、それだけズレテ受け取ること
になるだけのようだ。
離職日から1年間が受給期間だが、所定給付日数は就職困難な受給資格者の
方以外は一年以内に受け取れるので、ほぼ関係ない。

2.は給付金はもらえる。
勤務初日前日までの分を給付されるので、受け取ること自体は問題ない。
また、再就職手当があり、支給要件を満たしていれば受給対象になる。

職員曰く、「あくまでも、就職しようと前向きに取り組まれている方への
支援制度である」らしく、故意に失業状態であるかの申告をしたり、仕事
をしたり、就職後も給付を受けられては困るし、発覚時には罰則もあるそうだ。

ある女性が、「自己都合にもいろいろあって極めて会社都合に近い状況もある
ではないか?3ヶ月も給付制限期間があるの納得いかないから、きちんと
説明しろ!!」と、くってかかっていた。
彼女の言いたいことは良く理解できる。私もそう思う。
ただ、今その話をしても何らかの進展は得られないので、別のところでやって
欲しかったなぁ。
その後の予定が気になっていたので・・・。

チョット冷たかっただろうか(笑)? でも心の叫びなので許していただきたい。

私も、不正受給の問題を時間を割いて説明するのも、義務なのだろうから理解
するが、「大切な国民の税金で・・・」の説明にはムッとした。

税金の無駄使いをしているのはあなた方、お役人さんがただろうが!
不正使用も問題視して、国民にディスクローズしてからにしていただきたい!!
義務を果たさずして権利を主張することなかれ!!!

ところで、明日は待ちに待った地獄の(?!)愛地球博です。
4時起きで、6時半の新幹線で名古屋へ向かいます。
マンモスは見たいと思っているのですが、他は行き当たりばったりデス。
(相変わらずでしょ・・・)

行かれた方で(ないしは聞いた話でも結構ですが)ココは面白いよというところが
ありましたらご紹介ください!!

ヨロシクお願いします。 

この記事に

閉じる コメント(6)

7月下旬に万博行ってきましたよ。マンモスはマンモス単体なら、そんなに待ち時間もなく見られる様です。列に並ぶときは絶対に右側(マンモスにより近い側)に並んで下さいね。あとおススメは長久手日本館と日立館かな。日焼け・暑さ対策は万全に。扇子・タオルが大活躍しましたよ。

2005/8/4(木) 午前 10:41 風気 返信する

顔アイコン

僕もやっと8月末で第一回の失業給付がもらえる予定です。早く就職して再就職手当をもらいたいです。

2005/8/4(木) 午後 3:41 [ kur*su*o*una*a ] 返信する

昨日、初めての失業給付が入りました。はぁ〜。

2005/8/4(木) 午後 6:33 syo*i*p 返信する

風気さん有難う!マンモス見てきました。あっという間ですね!昔、上野動物園にパンダを見に行ったときのことを思い出しましたよ!

2005/8/4(木) 午後 11:03 ダッちゃん 返信する

のぶながさん久しぶり!今月は情報量が増えていると思いますので、チェックだけは忘れない方が良いよ!他人事みたいな言い方している場合ではないのですが(笑)!

2005/8/4(木) 午後 11:17 ダッちゃん 返信する

SAIさん、理由はともかく、お金が入ってくると言うことは、めでてーことですよ。長男くんの希望の店でパッと明るく食べてしまいましょう!!

2005/8/4(木) 午後 11:20 ダッちゃん 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事