|
今日も食育かみしばいシリーズの中の1冊を紹介。
『ジュンペイのウンチ』
(清水 道尾・作 宮崎 耕平・画 教育画劇・制作 12画面)
食育シリーズの中でも、異色を放つこの紙芝居。
でも、食べたら出さなきゃいけないんですけどね(*^_^*)
これは、「うんち」のお話なので、題を聞いただけで子供たち集中力UPです(~o~)
ほんとうに、こういうたぐいのお話・・すきですからねぇ〜。
さて、内容ですが、
ゲントというちょっと強そうな男の子が
かたつむり(デカ)を飼っている水槽の中をのぞいて
「ああっ、デカ、おまえ しろいうんちして どうしたんだ?」と大声をあげています。
「ジュンペイ、おまえ、昨日当番だったのに、エサ やるの忘れただろう。
デカ 腹へって、下に敷いた画用紙を食べちゃったぞ!」
ジュンペイは「ご、ごめん・・」と泣きそうになって、テーブルの下に隠れちゃいました。
そこへキッコという女の子が、デカのためにキャベツの葉っぱを持ってきたので
デカの水槽へ入れてあげます。
ゲントは「よかったな デカ。今日は緑のうんちがでるぞ」と嬉しそうにしています。
カタツムリは、食べたものと同じ色のウンチをするのです。
さらにゲントは、ジュンペイに
「おまえもデカと一緒にキャベツを食べろよ。そうすれば おまえも緑のうんちがでるかもよ」と
からかい、まわりの友達も笑いました。
ゲントたちがおもてへ遊びに行ってしまいました。
ジュンペイは「昨日、エサを忘れてごめんな」とデカにあやまりました。
デカはおいしそうにキャベツを食べています。
「デカくんは、何でも食べて、ちゃんとうんちが出るんだね。
僕は、今日もウンチが出なかったんだ。僕もデカくんみたいに 何でも食べれば、うんちが毎日
出るようになるかな・・・」
ジュンペイはよくうんちがつまります。
すると、お母さんに浣腸されます。
その時のことを思い出すと、ぶるんと震えました。
ゲントやお友達は外で楽しくサッカーをしています。
みんながジュンペイもやろうと誘いますが、ジュンペイは運動があまり好きではありません。
一生懸命お友達がジュンペイに教えてくれますが、
ジュンペイがボールを蹴っても、うまく飛びません。
ゲントが「ジュンペイは運動しないから、力のもとの御飯が食べれないからだよ」と。
そこでキッコが「今日は、うーんと遊ぼう。そしたら、きっとお腹がすいて、ご飯いっぱい食べれるよ」
と、ジュンペイはいつもよりたくさんみんなと遊びました。
お昼です。
みんなとサッカーで遊んで、腹ぺこのはずのジュンペイは、フルーツジュースばかり飲んでいます。
キッコが「私ね、ニンジンとピーマンが食べれなかったの。それでね、こうやって鼻をつまんでね・・。
ジュンペイくんもやってみたら。好き嫌いをすると力も出ないのよ。ほら、練習、練習」
と教えてくれます。
その日の夕食のとき・・。
ジュンペイは、きらいな野菜やこんにゃくも鼻をつまんで食べています。
お父さんとお母さんは驚きました。
「キッコちゃんが教えてくれたんだ。嫌いなものを食べる時、こうすればいいって」
するとお父さんが「えらいぞ、野菜やこんにゃくは、おなかの中をきれいに掃除してくれるからな」と
お母さんも「うんちがいつまでもお腹の中にあると、病気になることもあるのよ。
たくさん食べて、今日は早めに眠るといいわ。運動をした日は、ゆっくり体を休めることが大事よ」と
嬉しそうに言います。
その夜、ジュンペイは夢を見ました。
夢の中に、デカとほうれん草とこんにゃくとニンジンが出てきて
「やっと僕たちをたべたな」「食べたといっても、あんなちょっとじゃ、おなかの大掃除は難しいよ」
と言っています。
するとデカが「ジュンペイくんが、やっと自分から好き嫌いをやめて、運動もして、すっきりうんちを
出そうと頑張っているんだ。応援してあげようよ」と言ってくれています。
すると野菜たちも「じゃ、やってみるか」と、よいしょ よいしょとおなかのなかのうんちの
大掃除をしています。
ジュンペイは夢の中で(ぼくが食べたやさいたちが、おなかをきれいにしようとがんばってくれているんだ・・)となんだか嬉しくなりました。
次の日の朝です。
ジュンペイはすすんで「ほうれん草ちょうだい」と朝食をもりもり食べています。
お父さんも「今朝は食欲があるな。なんといってもよく食べて、よく遊んで、よく寝て、食べカスを
すっきり出すことが、健康の基だからな。たべろたべろ」と勧めます。
ジュンペイはトイレに入りました。
おなかの中で、うんちが外へ出ようとしている感じがしてきました。
(ぼくも、デカみたいに すっきりうんちを出すんだ)
※ここで園児(聞き手)に問いかける
ねえ、みんなも応援してあげようよ。
【うんとこ よいしょ がんばれ〜 ジュンペイ】
ウーン。ポトン。「でたーっ!」
「お母さん、お母さん、うんち出たよ」
するとお母さんが「まあ、バナナ色のいいうんち。ジュンペイよかったわね。
さあ、手を洗って、幼稚園(保育園or学校)に行ってらっしゃい」
このようなお話です。
最後は、野外ステージでやるようなヒーロー物のようになっていますが・・(>_<)
何かと、排出物はタブーな感じがある現実。
でも「出す」は、「食べる」「眠る」とともに、生きていく上で決しておそろかにしてはならない
生理現象の一つです。
今は暑いので、汗が出てしまい、体内に水分がなくなってなかなかうんちが出ない場合があります。
どうか水分補給を忘れずに、
自分の体は自分で管理!!(*^_^*)
|