|
今日はちょっと難しめ(内容が・・です(^_^;))の絵本を紹介します。
『POOうんちーこの謎に満ちたすばらしきものー』
(ニコラ・デイビス 文 二ール・レイトン 絵 唐沢 則幸 訳 今泉 忠明 監修 フレーベル館)
うんち・・の絵本です。(*^_^*)
絵本・・というより・・
謎に満ちた素晴らしいものを紹介している、うんちの事典です。
この絵本を見つけたとき、正直、息子達の夏休みや冬休みの自由研究の題材にさせようか!
と、思ったほどです。本人達が嫌がりましたが・・(^_^;)。
まだまだ息子達は青いので、こういうことに開けてないのよぉ〜・・。
子供って、言葉的には絶対好きな分野なんだけどなぁ〜。
さて、この絵本ですが、とにかくうんちについて詳しく書かれています。
「Poo」という言葉には、幼稚語で「うんち」。英語の“プー”の音には「うっ、くさい!」のほか、
「ふうーん」「へえ!」という意味があります。とまず説明されています。
ウンチ。うんこ。大きい方。いろいろな名前で呼ばれるけど「糞」(フンーこれが正式な名前のひとつ)はどこにでもある。
人間達はいやがったり、恥ずかしがったりするけれど、どんな動物でも必ずウンチはする。
まずは「ウンチ・ツアー」
と、いろいろな動物のウンチを紹介。(絵ですけど(^_^;))
そして、「ウンチってなんのため?」を説明。
ウンチは体のゴミ。体が使いきれなかった食べ物の残りや、赤血球のどのカス、バイ菌、寄生虫などのように、体に害になるものだそうだ。
そして、今度は硬さ「ベチャッ?ポトポト?」
ウンチの形が違う理由の一つに水分がある。水なしでも長い間生きていられるらくだは、カラカラのウンチなんだって(^○^)。
次にうんちの色にせまる!「虹色のウンチ」
いろいろなウンチがあるけど(形、大きさなど)ほとんど変わらないのが色!
ほとんどのウンチは茶色か黒色。いろいろな食べ物を混ぜ合わせると、絵の具を混ぜ合わせるのと同じように、黒っぽい色になる。もう一つの理由は、消化される時、食べ物の色の成分が壊され灰色っぽい色になり、壊れていらなくなった血球のこげ茶を混ぜ合わせると・・お馴染みの色になる(*^_^*)
鳥はなんで白が混ざっているかというと、白の部分はねっとりとしたオシッコなんだって。
鳥はオシッコとウンチが一緒に出てくるんだってさぁ〜。
そして、動物の世界でのウンチの役割。
動物にしたらウンチは大切な情報であったり、食物であったり・・。
人間では考えられないけど、こんなにも大切なものだったのか・・と、改めてわかります。
ユーカリの葉を食べているコアラ。このユーカリの葉っぱは硬くて毒があるそうな。
このユーカリの葉から栄養を取れるのは、コアラのおなかの中には微生物がいて、消化を助けてくれる。
なので、赤ちゃんコアラにお母さんコアラは、必ず自分のウンチを食べさせるんだって。
ぞうもそうらしいよ。
肉食動物は、草食動物のウンチを調べる事によって、獲物がどこにいるかわかるんだって。
また、縄張りを表すメッセージだったり、あと「恋人求む!」っていうメッセージがついていたり
もするんだって(*^_^*)
かばなんかは、日中は水の中にいるけど、夜は岸へあがり草を食べに行く。
そこで迷子にならないように、道しるべのためにウンチをしていくんだって。
そのおかげで、真っ暗闇でも川に戻れる。
ウンチの化石で、今では絶滅したものまでもが、情報を知ることができる。
例えば恐竜。何を食べていたか・・ということだけではなく、どんなふうに食べていたかもわかるんだって。
絶滅した動物だけではなく、掴まえにくい動物の生体も、このウンチである程度わかるらしい。
ウンチについての面白い話は、動物の種類と同じくらいある。
この本で紹介されているのはほんの一部にすぎない。
ウンチは食料にも、燃料にも、建築材料にもなる。メッセージを送ったり、種をまいたり、
地球の生命が続いていくように栄養をリサイクルしたりもする。
ひょっとすると、ウンチは地球上でもっとも役にたつものかもしれない。
あと、豆知識で・・ウンチくらべっていうのがあって、
大きさで一番は、シロナガスクジラ。やわやわなんだけど、だいたい直径25cm、長さは5、6メートルにもなるんだって。
逆に一番小さいのは、キティブタバナコウモリ。体重は2グラム以下で針の頭くらいしかないんだって。
高さで一番は、タテガミオオカミ。足が長い上に、ほとんど立ったままする。1mくらいの高さのところでもOK。
臭さで一番は、ドリアンを食べた後のオラウータンのウンチ。ただでさえ臭いドリアンが、オラウータンのおなかに入ってから出てくると・・。
これって人間も同じなのかな?ドリアンを食べた友人いるけど・・そのあとって・・(>_<)
最近、木村拓哉が、スマスマで「ぎょうじゃにんにく」ってニラのようなねぎのようなのを
使うんだけど、あれって北海道では「アイヌねぎ」って言って、なまら(とても)食べた後臭いの!
次の日も、「あ!食べたでしょう!」ってわかるくらい。食べた後のウンチもとても臭い!。
あれを食べている芸能人の方も、もちろん・・(+_+)
こんなうんちアラカルト、いかがでしょうか?
私は結構好きなのよ、こういう手のもの。
うんちを題材にした絵本って以外にも多いのよ(*^_^*)
これだけうんちに詳しければ、ムツゴロウを超えれる?かなぁ(^_^;)
|