希望が丘の生活

ご無沙汰しております。。ひさしぶりの登校です

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

「ソレ、どこで買ったの?希望ヶ丘さっ!!」

と、書かれた青い旗が、ただいま、希望ヶ丘の街中で、はためいております。。

イメージ 2


このフレーズが当てはまるモノが、自分にあるか、よーーーく考えてみました。。。

まず、思いついたのが、土嚢袋(笑)

南希望が丘商店街にある、竹原金物店にて、去年の夏、サツマイモのベランダ栽培で、使おうと、買いました。。。

この土嚢袋、サツマイモの苗と一緒に、いろんな人に配ったな・・・・(笑)


次に思いついたのが、キボ・カフェ。

イメージ 3

たしか、ここ、2、3年で出来た、地域の人のための共有スペースのような場所なんですが、

この中に、レンタルスペース?のようなコーナーがありまして、手作りのアクセサリーなどが、

販売されてます。。。

世の中には、器用な方が、こんなにいらっしゃるのか・・・と思うくらい、たくさん商品?が並んでいて、

わたしも、子供の髪飾りを、こないだ買ってみました。かわいいと、評判です(^^)v


あとは・・・・・・伊藤精肉店のシュウマイとか、、、アマンデンのココナッツマカロンとか、、、

鳥正のやきとりとか、、、松風堂のマメ大福とか、、、個人的に好きな食べ物はたくさんありますが、

それらに対して、「ソレ、どこで買ったの?」と聞かれるシチュエーションはごく限られてくるような。。。。


話は、変わりますが、三ツ境で呑もうか、という晩がありまして、どこで呑もう・・・・とウロウロしてみたんですが、

意外と、入れるお店が少なくて、「これだったら、希望ヶ丘の方が、飲みに入るお店多いかも・・」と

感じた晩がありました。。。

個人店ばかりだけど、初入店でもフラと、入りやすい雰囲気のお店がいくつかありますょね。。。

そういえば、ランチの場面でも・・・・

個人経営の、食べ物やさんが多いのが、ひょっとして希望ヶ丘の特徴なのかな???

なので、次回は、「今日、ドコで食べる?希望ヶ丘行こっ!!!」というフレーズを提案してみたいと思いました(笑)

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

『ソレ、どこで買ったの? 竹田さっ!!』
っつー『のぼり』を作るように提案してきます
帰省のたびにどんどんシャッターが増えちゃって・・・あ、でも、だから買いたいものが売ってない (〃_ _)
このくらいのバイタリティーが欲しいやね〜〜〜 (羨!)

2009/9/11(金) 午後 1:59 mmk518 返信する

村おこしの一環ですか?地元で買いましょうキャンペーンネッ♪
三ツ境って飲み屋は堀病院行く道すがらとか駅出てまっすぐ行ったトコとか・・・・(名前は忘れた!)その辺にいっぱいありそうですよね。今も?

2009/9/11(金) 午後 7:38 ♪tomo♪ 返信する

顔アイコン

鍵さん・・・・(笑)わたしの中では、それはアリと思いますが、住人のわたしがネット上でそれを言うのと、鍵さんが書いてくださるのとでは、ちょっと違う意味合いになってしまうおそれ?があるやもしれませぬので、鍵のままで!!!!(笑)
わつぃは、大笑いですょ!!

2009/9/11(金) 午後 8:10 ハマ 返信する

顔アイコン

KAZZのマスター・・・そうか、、それを物販という分類で呼ぶのですね。例えば、自由が丘とかなら、物販?も多くて、↑あのようなシチュエーションが多いということでしょーか?!(たとえが、飛びすぎましたか・・???^^;)
カフェ・・・・三ツ境に多いんですか・・・????あっ!そういえば、今日、三ツ境のカフェに行ったんでした!!あとで、記事にします☆

2009/9/11(金) 午後 8:12 ハマ 返信する

顔アイコン

みーつん。。。竹田では、「のぼり」になるんですね!!!(笑)^^;まず、そこに笑ってしまいました(失礼しました!!)商店街のお店のシャッターが増えてくると、町として寂しく感じますょね・・・・

2009/9/11(金) 午後 8:14 ハマ 返信する

顔アイコン

あらららら・・・tomoさん、「村おこし」言っちゃいましたね!!(^^;笑そんな風に、さらりと言ってしまう、tomoさんがスキです☆笑!!
この旗、時期によって、変わるんですょ〜〜〜!!この前は、「地元でお買い物!」という内容のフレーズでした☆
三ツ境の堀病院にいく道すがら・・・・????飲み屋なんて、あったかなぁ。。。????駅出てまっすぐって・・・・どこをまっすぐですかっ!!!> <!!!(笑)

2009/9/11(金) 午後 8:17 ハマ 返信する

顔アイコン

いいですよね、商店街♪

いまや、まとまった人がいる地域って、限られてきていますから。

2009/9/12(土) 午後 4:31 マスター@bar310 返信する

顔アイコン

太鼓で行く商店街、サザエさんで有名な桜新町商店街も外部からの店舗の流入で味気なくなりつつあります。
希望が丘には希望がありそう。

2009/9/12(土) 午後 11:23 □□HAPPY□□ 返信する

顔アイコン

マスター、、なるほど、、まとまった人がいる地域ですか・・・その表現に、なにやら、現実味を感じちゃうのが、今の世の中なのかもしれないですね・・・

2009/9/13(日) 午後 8:22 ハマ 返信する

顔アイコン

HAPPYさん、、、大型店舗も楽しい部分もありますが、個人店の集まる町並みも、貴重だし、そのよさも、離れてみると、かえってわかったりするのかもれませんね・・

2009/9/13(日) 午後 8:23 ハマ 返信する

素敵なキャンペーン!希望が丘ならイケるんじゃない?私は昔西谷に住んでたけどこういうキャンペーン自体成り立たないような…。

2009/9/13(日) 午後 9:00 mom*mo7*o 返信する

顔アイコン

今夏以来、希望ヶ丘飲みにシフトしたら新しい知り合いが急に増えたなー、こんなとこも良さの一つでしょうか。。

2009/9/14(月) 午前 8:59 [ ken ] 返信する

顔アイコン

ソレ、どこで買ったの?しまむらさっ!!

2009/9/14(月) 午前 11:11 ゚*。+ぴぴ+。*゚ 返信する

顔アイコン

西谷も、商店街、、、ありますょね????降りたことはないんですが・・・、16号線も走ってるし、希望ヶ丘よりも、ある意味便のよさそうなイメージもあるんですが・・・????

2009/9/14(月) 午後 8:10 ハマ 返信する

顔アイコン

kenさん、、、飲み場をシフト・・・どこから移したのでしょうか???飲み屋街、、、昼間は静かな道の印象なんですが、夜、明かりが灯ると、別の印象になるように、わたしは思います・・・地元の方に聞いたら、飲み屋街の道は、入っちゃいけない、と親から言われていたそうです・・・

2009/9/14(月) 午後 8:13 ハマ 返信する

顔アイコン

しまむら&ユニクロ&GU&パシオスさっ!!!(笑)
GUの990円ジーンズ履きました?一色しかなかったのが、あいたた・・・という感じですが、フダン履きするには、もってこいのデザイン&履き心地&何より価格でした☆次回は、トップバリューの880ジーンズもチャレンジしてみようかな?と(笑)

2009/9/14(月) 午後 8:16 ハマ 返信する

顔アイコン

そりゃー のぼり じゃろー (くだらんのー!)

2009/9/15(火) 午前 6:54 mmk518 返信する

顔アイコン

何マイルも先からでも、見えるような、高っ〜〜〜〜〜いのぼりですね、きっと・・・

2009/9/15(火) 午前 9:24 ハマ 返信する

まっすぐ・・・・えーと線路と平行にまっすぐ。昔って小料理屋っぽい店とかあったんだけど。もう無い!?

2009/9/27(日) 午後 4:15 ♪tomo♪ 返信する

顔アイコン

tomoさん、それって、厚木街道沿いのこと言ってるんですょね???たしかに駅前には、「笑笑(だったかな?)」とかいくつかお店があります!ありましたね(^^;
ひょっとして、堀病院に行く手前にある、畳屋さんとかも、tomoさん知ってたりするのかな??たしか・・・小田切畳店とかいう名前だったと思うんですが・・・あの通りに突然あるんですょ・・昔っぽい建物で・・

2009/9/28(月) 午前 9:49 ハマ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事