釈迦仏教の根本思想について

歴史の中に埋もれてしまったゴータマ・ブッダの悟りの核心に迫る

序章 釈迦仏教の根本思想

すべて表示

序章 釈迦仏教の根本思想

ゴータマ・ブッダは、人間として生まれてきた。そして、彼は、われわれと同じ人間として死んでいった。少なくとも、私はそのように理解している。 仏教の開祖として祀り上げられ、超人としての様々なる属性を附与されるはるか以前の、歴史的人物としての、人間としてのゴータマ・ブッダ(釈尊)は、一体何を説いたのか?そして、何を悟ったのか?   最古層の仏教経典を基に、この難題を解き明かし、釈迦仏教の根幹を平たく解説することが本稿の最大の仕事である。 ここで言う仏教最古の経典とは、「アッタカ・ヴァッガ」と「パーラーヤ ナ ・ヴァッガ」である。この二つが仏教最古の経典であることは、世界の仏教学によって承認されており、これらに対して異論を唱える仏教学者は、おそらくはいないだろうと思う。これらの ...すべて表示 すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

      あるとき、わたしはこのように聞いた。 ある日のこと、ゴータマ・ブッダ(釈尊)はサーヴァッティーのジェータ林アナータピ ...すべて表示すべて表示

    涅槃寂静の境地に至った沈黙の聖者たるブッダ(釈尊)は、自らが死んだ後、どのようになると捉えていたのでしょうか? 本ブログ第15章 ...すべて表示すべて表示

 今日はブッダの涅槃寂静の境地についてその核心に触れる部分をできるだけ簡単な言葉で話してみようと思います。 まず最初に、ブッダの理法について最も重要な ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事