|
毎年、会社の健康診断ではバリウムをやっていましたが、3年前から、ストレスで胃腸の調子が悪くなり、バリウムの後の下剤が恐くなってしまいました。また、一度バリウムでひっかかってしまい、胃カメラで再検査になった事があり、どうせ胃カメラを受けるなら最初から胃カメラにしておけばよかったと思いました。
そこで2年前に会社の健康診断では、バリウムではなくて胃カメラにしました。設備とか、胃カメラをやってくれる先生の腕によっても違うのかもしれませんが、その時は呼吸ができなくて、パニックになりそうで、死ぬかと思いました。
去年は胃カメラもバリウムも恐くてできませんでしたが、毎日胃が痛くなるので、ストレスが原因とは思いながらも心配になってきました。
ダンナも会社の健康診断で胃カメラをやって苦しい思いをして、担当の医者に、眠くなる麻酔を使った胃カメラを勧められたそうです。ダンナの会社の健康診断では、眠くなる胃カメラがあるようですが、私の会社の健康診断の病院にはないようだったので、たとえ自費でも眠くなる胃カメラを受けたいと思いました。
ネットで調べてみたら、家の近くにクリニックを見つけました。値段は、5千円くらいという事でした。ダンナに話すと鬼の首を取ったように、いつも自分は節約、節約と言ってるくせに、と言われそうなので、ダンナには内緒で胃カメラを受ける事にしました。
会社の健康診断で胃カメラを受ける場合の利点は、無料だという事。待ち時間がなくて、他の検査のついでにできる事。
欠点は、苦しい事。終わったら休む間もなく、婦人科の内診など、さまざまな検査を受けて、更に電車に乗って出勤しなければならない事。
会社の健康診断では、何人もの男性が胃カメラ待ちをしていたので、苦しい検査をした後に仕事をしなければならないのは、みんな一緒ですが・・・
クリニックでは、会社の健康診断みたいにいきなり検査を受けられるわけではなくて、初診、検査、胃カメラの画像はその場で聞けますが、検査結果を聞くために3回も受診が必要でした。
そして、クリニックで胃カメラの検査を受けてきました。。
|
全体表示
[ リスト ]




