ぐーたら主婦ディンプナの興味深々あれこれ+猫

人間2人と猫2匹の4コマ漫画のような生活を綴ります

全体表示

[ リスト ]

 
最近、猫ネタが多かったので、今日は久しぶりにタイのお菓子をご紹介します。
 
今日のお菓子は、世界遺産であるアユタヤの名物「ロティ・サイマイ」です。
ロティ→生地、サイマイ→絹糸・・・という意味だそう。
で、どんな代物かと言いますと・・・・ 
 
 
  出来立てを買って車の中で撮影したので、すごくまずそうに見えるのですがスミマセン。
↓ 外装はこんな感じで、生地と中身がセットで売られています
 
イメージ 1
 
 
↑ この本体のお菓子、サイマイ(後ろ側)は砂糖でできています。
   確かに絹糸がいっぱいある感じ・・・、で、これだけを食べてみると、口に入れた瞬間スッと溶けて、
そううそう、日本の綿菓子のような感触と味です。
 
 
 
 
↓ 本来はこのようにして絹糸状のサイマイをロティ(生地)にのせて、クレープみたいに丸めて食べます。
  
イメージ 2
 
 
生地は小麦粉でできているようで、こちらのお店ではこの緑色のものだけしか売っていませんでしたが、他のお店には紫色やピンク、色をつけていないものもありました。
ほんのり甘い香りと味です。
一方、サイマイの方は、こちらのお店では緑、ピンク、紫、色を付けていないもの・・・が売られていました。
それぞれ、香りと味が微妙に違います。
丸めて食べると、とても素朴な味、甘いけど美味しいです(*^^*)。
 
イメージ 11
 
 
 
 
↓ 製造工程を見学させて頂いたのでご紹介しま〜す♪
 
   ロティは、殆どクレープと同じ要領ですね。
    
イメージ 12
 
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
 
そして、サイマイの方。
こちらは、日本の飴玉作りのようでした。
 
↓ 飴状のものを伸ばして伸ばして、ひたすら伸ばして・・・・・
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
 
 
イメージ 13
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
そして、ちょっと、お手洗いを借りている間に(下品でスミマセン)、↓のように仕上がっていました(^^;。
 
イメージ 3
 
あの飴状のものをひたすら伸ばして、引っ張っていくと、↑このようになるんだそうです。
 
 
 
↓ そして、それぞれ袋に詰められ、店頭に並びました(*^^*)。
 
イメージ 4
 
 
価格は量によって違うようで、私が買ったものは1セット35バーツ、3つ買うと100バーツにしてくれました。
1セット(ロティが20枚位入っていたと思います)、100円ってところですかね(^^)
 
 
このロティ・サイマイ、バンコク等で類似品(?)が出回っています。
 
↓ こちら、バンコク・BTSプロンポン駅前で売っていたもの。
 試しに買ってみましたが、ロティが薄く、サイマイも、味は何色でも
同じ味で、ただ甘いだけ・・・美味しくなかったです(−−;。
 
イメージ 5
 
 
アユタヤでは、沢山のお店があり、やはり美味しくないお店もありますが、
バンコクの類似品(?)よりは全然美味しいです。
私も何軒かで買ってみたのですが、皆それぞれ微妙に違いました。
私は、上記の見学させて下さったお店のものが一番好きです。
駐妻時代の運転手さんが教えてくれたお店で、有名なお店のようですが、タイ語なので店名もわかりません(^^;。
目印は袋に書かれている「モスクの絵」です。
何故モスクの絵が描かれているのかもわからないんですが(笑)。
 
アユタヤ観光の機会がありましたら、是非お試し下さい、「ロティ・サイマイ」❤
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

今晩は♪美味しそぉ〜<(⌒0 ⌒)>食べて見たいけど日本じゃ売って無いよなぁ〜(長野ではお目に掛かれそうに無い!)美味しそうなおやつご馳走さまぁ〜って気分のポチ♪

2011/2/8(火) 午後 7:22 [ - ]

顔アイコン

クレープを作りながら
飴を作っている感じですネ
綿飴の食感ですか・・・タイの人のおやつなのですか?

2011/2/8(火) 午後 8:34 浜のおっさん娘。

アバター

❤紫月姫さん❤

送ってあげたいところですが、日本に着く頃にはカビが生えてると思うので(^^;。
素朴な生菓子・・・って感じです(^^)

2011/2/8(火) 午後 8:44 Dymphna

アバター

❤浜のおっさんさん❤
そうですね、綿あめをクレープで包んだ・・・という方がわかりやすいですかね・・・。

タイ人のおやつ・・・というか、アユタヤ近辺限定のおやつのようです。
確かに、バンコクやその他でも、たまぁに類似品(?)を見るのですが、それほど多くはありません。
美味しいけど、飽きてくる味ですね(^^;。

2011/2/8(火) 午後 8:48 Dymphna

食べてみたいですね。きっと癖になるんでしょうね。
私なら1袋で十分です。生菓子と書いてあるので現地のみで購入。
日本では食べられないのか?なんか。トホホホ。

2011/2/8(火) 午後 10:08 田中邦衛

アバター

❤花村蒼孟さん❤

はい、癖になりました。
でも、立て続けに食べていたら、飽きてきました(笑)。
そうなの、送ってあげたいけど、なにしろロティが生ものなので、3日もするとカビが生えてくるんで(^^;。
ごめんなさいね。

2011/2/8(火) 午後 10:32 Dymphna

顔アイコン

にゃんだかすごく美味しそうだにゃ〜ん!!
私も食べてみたいにゃーー!!
とっても甘いのかにゃ?

2011/2/8(火) 午後 11:04 山ねこ

わ〜、不思議な食べ物ですね♪
美味しそう!
お菓子って、それぞれの国の違いが出ますよね^^
文化や習慣の違いとか・・・!
甘さ加減もグッドですか?
食感が良さそうな感じですね。
いつか食べたいわ〜〜〜(^O^)

2011/2/9(水) 午前 0:23 ゆんた

アバター

❤山ねこさん❤

うん、とぉ〜っても甘いよぉ!
送ってあげたいけど、ばばちゃんちに着く頃には多分カビだらけになっちゃうから、ダメだにゃ。
ちなみに、サイマイの方は、小萩の好物だにゃ(=^・^=)。

2011/2/9(水) 午前 2:47 Dymphna

アバター

❤ゆんたさん❤

そう、サイマイの方は本当に不思議な代物で、例えようがないんですよね・・・(笑)。
で、甘さはと言うと、いやいや、甘いってもんじゃないんですよ。
甘さ加減は?と聞かれたら、多分、badだと思います(^^;。
あ、でも、北海道のお菓子って、比較的甘さ強めじゃないですか?
そんな気がする・・・。
是非、いつかアユタヤで食べてみて下さい(^^)。

2011/2/9(水) 午前 2:54 Dymphna

顔アイコン

先日お邪魔した際にご馳走になったね〜。
うんうん、ちょっと粗めの綿菓子のようでした。
お手洗いに行ってる間の変化が一番劇的な場面だったんじゃない ^^;?

インド系マレーシア人の料理に「ロティ・チャナイ」っていうのがあるよ。
こちらはおやつというよりは食事メニューで
クレープのようなナンのようなお好み焼きのような生地に
カレーソースを付けて食べるの。
名前と皮の形状が似てるね。
ゴルフでペナンに行ったら食べてみてね。
あれ?ペナン旅行はそろそろ?

2011/2/9(水) 午前 8:30 [ kero_omi ]

なんか不思議なお菓子〜気になるぅ〜♪
綿菓子みたいなのねぇ〜(*^_^*)うんうん★
日本の綿菓子をクレープの生地に巻いたら同じ感じかしら!?

見てるだけで〜そちらに旅行した気分〜〜♪♪♪

2011/2/9(水) 午前 11:50 [ みゆき ]

アバター

❤ kero_omi さん❤

そうなのぉ〜!
トイレから戻ったら、まるで違う物に変化してたのよぉ〜(><)。

ロティ・チャナイ・・・ですね、食べてきます(^^)。
マレーシアは来週末だよ〜。
来週金曜日、タイは祝日なので、木曜夜便でKUL入って2泊、土曜日にPEN1泊・・・だそうです。
ポーランド計画も着々と進めているようで、本当にキモチワルイよ。

2011/2/9(水) 午後 3:05 Dymphna

アバター

❤みゆきさん❤

そうそう、「そんな感じです!

私のブログでバーチャル旅行を楽しんで下さる方、他にもいらっしゃって嬉しいんです。
みゆきさんもバーチャル旅行、楽しんで下さいネ♪
ただ、かなりローカルでマニアックな旅程だと思いますが(^^;。

2011/2/9(水) 午後 3:08 Dymphna

顔アイコン

手作り感あふれるお菓子作り、
甘さが分かるような感じがする。
綿菓子は機械で作るけど、手で一生懸命練るんですねぇ〜
綿菓子って感じで味わうんですね。
小さい子は喜びそうですね。

2011/2/11(金) 午前 1:58 [ YASUKO ]

アバター

❤YASUKOさん❤

はい、タイではまだまだ「人力」が殆どです。
だから、お給料は安いけど、働き口に困ることは少なそうですヨ。
確かに、子供が喜びそうなお菓子かな。
でも、日本の子供は口が肥えているので???ですけど(^^;。

2011/2/11(金) 午後 1:32 Dymphna

甘い香りが漂ってきそうです。

ん・・・アユタヤに?
知りませんでしたぁ。

2011/2/11(金) 午後 9:42 primomama

アバター

❤ぷりもさん❤

そうでしょう!
これ、意外に知られていないんですよ。
アユタヤには沢山お店があるけど、バンコクには殆ど無いですから。
バンコクの人に聞いても、知らない人、多いです。

2011/2/12(土) 午前 3:39 Dymphna


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事