|
患者数が100万人を超えた鬱病。
軽〜く立派な都市が成り立つ人数です。
鬱病と言っても、私のような双極性(躁鬱病)の方は37%もいるそうです。
鬱病は、そもそも疲れすぎや、ストレスのたまりすぎなどのさまざまな原因で発症します。
脳内の伝達物質、快感や安心を司るセロトニンの出が悪くなります。
そのため、不安や絶望感を抱くようになるのです。
解りやすい特徴としては、眠れない、朝早く目が覚める、もしくは朝起きられない等の睡眠障害、虚無感、脱力感、考えや言葉がまとまらないなどの思考障害があります。もちろん個人差があります。
治療法としては、薬物療法と認知行動療法があります。
日本では、主に薬物療法が中心に行われていて、多くの場合、抗鬱薬や、抗不安薬、睡眠薬の処方がされます。
しかしながら、初診で正確な診断ができないケースも多く、また、一度にたくさんの薬を処方され、副作用がでて、鬱悪化スパイラルに陥るケースもあります。
薬を見直すためには、転医が必要になることもしばしばです。
もう一つの認知行動療法は、医師やカウンセラー、臨床心理士による、箱からティッシュを一枚ずつ取り出していくような作業をします。
多くの患者は、病気で悲観的になり、思い込みも深くなっている傾向があるため、会話の中で自分の本心をだし、総じてどこに原因があって、どう考えれば良いかなど探っていく作業です。
この点においては、日本は後進国です。
まず、医師でない、カウンセラーや臨床心理士との認知行動療法は保険適用外のため、費用は5000円〜10000円かかります。
病気で働けない状態で収入もないのに、そんな大金たせません!
そこで自力でやるのが自己分析。ブログにいっぱい考えや思いをぶちまけて、消化していく、オリジナリティあふれる治療です。
一年続くと変わってきます。
あと、お医者さんも選んだほうがいいです。
おかしいな?と思ったら気が引けるかもしれないけど、大きい病院の精神科へ行ってください。
なかには金儲けを企んだ、クリニック独立が増えているそうです。。
こういう医者は薬をたっぷりくれます。
都会あっちゃこっちゃのメンタルクリニックで、そんな診療と処方がされているのが事実です。
許せません。
医者は方法で守られた立場の人間だけど、患者は死ぬか、危険な状態にならないと問題にすらしてもらえないんですから。
これから大事なのは精神医療のクオリティの一定化と、社会が鬱病とた戦うことです。
|
すごい!良くぞモバイルでここまで書けました!
脳内神経伝達物質(セロトニン、ドーパミンなど)と、A10神経の
関連性を、是非、お勉強してみてくださいな〜。応援しています。
2009/2/23(月) 午前 5:34 [ - ]
ほんとにそう思います。
儲け主義なところは、たくさん薬出してくれますよね。
カウンセリングは高すぎます。
行きたいけれど、行けないのが現状。
ブログで吐き出して皆さんの意見を聞いて
解決していくのも一案だと思いました。
ほんと・・医者は選ぶべきです。。
2009/2/23(月) 午前 7:33
Tettiyさん>昨日、NHKスペシャルを見ながら時間をかけて打ったので(笑)モバイルのほうが文字変換しやすい場合もあります。
しかし長い文章になりました。。。
2009/2/23(月) 午後 1:09 [ こね子 ]
神奈川にいたときは、家から近い、横浜や世田谷の有名クリニックに通っていた時期もありましたが、前者は終わりのない投薬治療の挙句、悪化。後者は薬の副作用がきつく、日常生活もまともにできなくなりました。
今はクルマで30分かけて病院にいっています。
時間かかるけど、今の病院に行き始めて、症状は改善されつつあります。
あと、もみじさんのおっしゃるとおり、医者やカウンセラーにかかるよりも、ブログを使って普通の人や同じ病気の人から情報をもらったり、何かのヒントをもらって自分で変わっていくことも、(言われるまで気づかなかったけど)認知行動療法だと思いますので、続けていこうと思います。
もみじさんも。。ね??
2009/2/23(月) 午後 1:18 [ こね子 ]
ブログも認知行動療法になるね!これからも情報交換していこうね。
2009/2/24(火) 午前 4:54 [ シシィ ]
シシィさん>そうですよね!知らず知らずに自分たちでやってました☆
これからも続けていきましょうね!
情報交換、アドバイス、お互いに交換しましょう?
2009/2/24(火) 午後 1:21 [ こね子 ]
はじめまして。私もこのNHKスペシャル見ました。カウンセリングが保険非適用なのは納得いかないですね。それでよくなる人もいるのに。私はパニック障害で7年クリニックに通っていますが、双極性の気もあるのかな、と番組を見て思いました。TBさせてもらいますね。
2009/3/8(日) 午前 1:26 [ masuko7067 ]
masuko7067さん〉どーぞ
躁鬱でも、うつでも、パニックでも、統合失調症でも、五人に一人はかかる時代です。家族に一人いてもおかしくないのですよね。
病気を、やや突出した個性ととらえることが大事なのかなと思い始めました。
がんばってます!
2009/3/8(日) 午後 10:31 [ こね子 ]