|
クラクフで少し余裕があったら、中心部から少し離れますがPrzegorzały(プシェゴジャウィ)のヴィスワ河畔の高台にあるカフェレストランU Ziyadaに出かけてみるとよいですよ。
このレストランも「歩き方」には掲載されていないですが、その眺望の素晴らしさはトリップアドバイザーでクラクフの眺望スポットベスト3に入るというもの。 最近ここで夕食をいただきましたが、今のシーズンは昼も長くて8時頃でも十分すてきな眺望を楽しめます。お料理はポーランド料理がメインですが、そのなかに中東のクルド料理のエレメントなどを取り入れたお料理を選べるちょっと異色なレストランです。
まずはパン入りのきのこのクリームスープ
ポーランドの名物料理のひとつピェロギ。具材は4種類。
こちらは鹿肉のアップルソース添え パラダイスという名前のデザートです。 この近くにはヴォルスキという森(Las Wolskiと)があって、秋の紅葉のシーズンはとてもロマンチック。ポーランドの黄金の秋という言葉がどこから来るかがわかるような美景です。 アクセス: 409番のバスでCracovia からPrzegorzały UJまで15,6分、2.8ズウォティ。40〜45分おきに走っています。
(2015/6/30加筆) |
ポラ猫の食べ歩記







